とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うるう年 

2月ももう終わりですねぇ。ホント最近早いです。。

今年はうるう年ではありませんが来年はうるう年ですね。
なぜそんな話を、、と言うと、
1年を「365」で固定しているシステムは来年までに対応が必要で、そういった話がチラホラ、、(苦笑

で、うるう年の判定方法ですが、
4で割切れる年がうるう年、、、ですが、
4で割切れても100で割切れる場合でかつ400で割切れない年はうるう年ではありません。。

うるう年でない年
… 1900 2000 2100 2200 2300 2400 2500 …

2000年、2400年は100でも400でも割れるのでうるう年です。
(アア、もうナニガナンダカ、、)

と、ここまで書いておいてなんですが、
次に意識する例外的な年って2100年でエライ先なので、
結局のところ、うるう年は「4で割れる年」だけの意識で影響なさそうですね(笑

長々と書いといてオチがこれ??
失礼しました
[ 2007/02/28 21:08 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

型紙のサイト 

「もったりあんの趣味の記録」より、
もったりあんさんのZZ君が完成しました~
説明や組立て方がボクより丁寧で、
組み立て易いような工夫やアイデアが満載でとても面白いですー

と、ZZ君が完成したというわけではないのですが、
ガンダムのペパクラを公開されているサイトを見つけましたので紹介します。
ER紙模型場です。

SDジオングSDズゴッグと、ファーストのジオン系MSがいます!
ジオン系って曲線多いのにすごい!

言葉がわかればコメント書くのになぁ、、、
SDビグザム作ろかな?セルも捨てがたいな、、
[ 2007/02/27 22:25 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(4)

ハカイダー 

とうとうやっちゃいました。
りー姫のばか力でバキッ
200702260004.jpg


リー姫の壊したメガネのフレーム20,000円
お金で買えないものがある。。プライスレス
ってお金で買えないんじゃ無くてお金ありません。


ちなみに、ママさん仲間の間でりー姫の呼び名は、「バンチョー」らしいです。
[ 2007/02/26 23:23 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(3)

SDフリーダム顔 

SDフリーダムの顔作ってみました

20070208-2.jpg

紙の縦横 

紙に縦横ってありますよね。
(新聞紙を破った時にきれいに破れる方向と破れない方向がある、、ってやつ)
今までペパクラやっててそんな事きにした事ありませんでしたが、

ZZ君作成で、色画用紙で円柱を作ったらすごいシワになってしまいました。。。
なので方向を90度変えて切り抜いたらすんなり綺麗に出来ました

200701.25.jpg

[左:シワシワ 右:キレイ]
写真じゃちょっとわかりにくいですかね、、

曲線のあるパーツを作る時で、どうしてもシワシワになってうまくいかない場合は、紙の角度を変えてみるってのもひとつの手ですねー
[ 2007/02/23 22:26 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(2)

ひなまつり 

クラフトロボのページよりDLして作りました。

簡単で単純なものが多いんですが、
出来上がりが結構よくてカワイイので気に入ってます。

作成難易度と仕上がりの出来は別なんだなぁ~って思わされます、、(汗
[ 2007/02/22 19:58 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(5)

カトキ立ち 

いきなりですが、カトキ立ちってご存知ですか?
ボクは今日知りました。

で、カトキ立ちについてものすごい分析してるページがありました。
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/034katoki.html

ボクは、なるほど~って感じでした。
カトキ立ちしてる中華キャノンはカッコよく見えてしまいした。。。
[ 2007/02/21 18:48 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(4)

SDフリーダム 

遺作 > なんだ!あのモビルスーツはっ!!!
っと言うことで、前回の下書きはフリーダムガンダムでした!

ガンダム好きなボクでも、
さすがにこの辺りのシリーズになると
顔だけで判断出来ないんですが、
けいけいさんはホントすごすぎです。

次回作(今度は本命で~す) 

ZZ君が終わって、次回作ガンガルもやめた事ですし、(笑
今度(こそ)は本命です。

とりあえず、2D下書きです。。
20070205.jpg

(↑下書きのくせにサイズ大きくなってしまった

juneさんのコメントにもありましたが、
せっかく作るんだったらガンダムがいいですよねっ

あ、でも歴代と言っても最近のガンダムです。

スタジオアリス 

りー姫のスタジオアリスで撮影大会です!
そしていつの間にか、りー姫ご機嫌取り大会に変わってました。(笑

20070212.jpg


その日はリー姫と同じ誕生日のお友達もいましたが
ずっと隣で大泣き

そんなお友達も気にせず、
渡された撮影用のお花を真剣な顔して引きちぎってました(笑
[ 2007/02/16 23:47 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(0)

ルブール美術館 : 3児の父さんの作品でZZくん  

3児の父さんよりZZくんの完成メールが届きました~
早速紹介させて頂きます

CAN450U0.jpg

出来上がりが丁寧&綺麗なのに、さらに縮小されててビックリです!
A5サイズに縮小されてて、フロッピーは比較用です。
(六角のCGっぽいアングルです。)


CAL6DTPZ.jpg

SDヘイズルの方がすごい気になります。
めちゃめちゃカッコいいですね!!

ねーさん。事件です! 

ちょっと、大変なニュースでしたので取り上げました。

VC++にY3K問題
MicrosoftのVisual C++で、西暦3000年1月1日以降の日付処理に不具合が生じるという3000年問題(Y3K)が指摘された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000036-zdn_ep-sci
(Yahooニュースより)

これほど無縁と言う言葉が似合うニュースは無いでしょう(笑

後993年以内にこの問題を解決しないと大変な事になるよ~って事ですね。

まぁ3000年頃は、人類はコロニーで生活してて、
ジオンのコロニー落としで大変だろうから、
3000年問題どころではなかとです。(w
[ 2007/02/14 22:31 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

次回作(企画倒れ) 

ZZくんの解説も終わったので次回作を考えてました。

ボクの場合は、設計も製造もすごい時間がかかるので
選ぶのも慎重です。。

そして。「よし!これにしよう!」
早速六角で設計開始です。
[ 2007/02/13 17:32 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(7)

番外編 SD-ZZガンダム組立て - 色画用紙編- 

SD-ZZガンダムの色画用紙対応版組立てです。
基本的に色つき版と同じですので違う部分のみの解説です。

昼からのんべ~ 

本日は1000キロ離れた友人と久々の再会。
そして真昼間から、友人宅で飲み食い飲み食い飲み…

で、
マクロスプラス見ながら
ちょっと寝て、、
ガンダムSEED DESTINY(最終話)見ながら
ちょっと寝て、、
デスノート(アニメ版)見ながら
ちょっと寝て、、

気づいたら会わなくても出来る事やっちゃってます。
[ 2007/02/09 17:44 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

でっかいガチャピン 

ネットしててこんなん見つけました。

dekkai_gatyapin.jpg

1/3スケールで55cm!ビックサイズ!
そして商品名は、、、

「でっかいガチャピン」
そのまんま、、、

定価14700円で対象年齢が15歳以上、、
ん?ガチャピンなのに15歳以上?
ガチャピンって子供だけがターゲットじゃないんですね。。

子供が欲しいとねだっても「15歳になったらね!」って断れますね。
[ 2007/02/09 00:59 ] .日記 日記 | TB(1) | CM(2)

最終回 SD-ZZガンダム組立て - ダブルビームライフル編- 

SD-ZZガンダムのダブルビームライフル組立てです。
大胆に大きめ(長め)にしてあります。これまた個人的好みです(笑

SD-ZZ_07004.jpg

ルブール美術館 : ロンリーさんの作品でZZくん 

ロンリーさんから早速にZZくんの完成と写真を頂きました。
展開図をアップしてまだ2週間もたっていないのにすでに完成!ビックリです。
そしてとうとう組み立ての説明が追いつきませんでした。
スミマセン。。

20070205-ZZ-GUNDAM1.jpg


いたずら好き 

リー姫は障子破るのが好きです。。何回貼りなおしたか、、

でもリー姫の障子破りは一味違います。

人差し指を口につけて濡らして、
ぐりぐり小さい穴をあけてから、
その穴からびりびりやります。


そして破れた面より顔をのぞかせて外を見ます。
20070124syoji.jpg


つい最近は足で蹴り破ったそうで、、、
だんだん凶暴化してます
[ 2007/02/05 21:56 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(13)

第六回 SD-ZZガンダム組立て -ランドセル編- 

SD-ZZガンダムのランドセル組立てです。
全体のバランスからして大きいのは個人的好みです。(謝

※No7(ダブルビームライフル)にも一部パーツが含まれます。

SD-ZZ_06006.jpg

雪 

今日は雪でしが、
いつものように愛車のちゃーりー君(←チャリです)を
せっせせっせとこいでいます。


うちの母が
「雪降ると歩くのは滑って危ないから自転車にした方がいいよ」
と言っているのをふと思い出しました。

ほんまかいな
[ 2007/02/01 21:31 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


