とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼肉 

最近のボクの口癖は「焼肉たべた~い!!」でした。
あまりにもしつこいからか野菜と肉を油で炒めた料理が夕飯に出てきました。
「チガ~ウ!!鉄板で自分で焼くやつ~~!
ってダダこねるぐらい行きたがってました。

と言う事(どういう事?)で先日ボクの誕生日に
念願の焼肉屋に行く事になりました。

そしてリー姫は焼肉初デビューです!
焼肉の肉は大変気に入ったみたいでガッツリ食べてます。
あと白いご飯もモリモリ食べてます!
普段は白ご飯がキライなのにビックリ!(←おにぎりにしてもご丁寧に海苔だけ取って食べるぐらい)
「焼肉=白いご飯」の方程式は子供も一緒なんですかね?

久々の焼肉に感動!「うめーうめー
食べて食べて食べまくり

そして、、
「もうお腹いっぱ~い!もう食べれないよ~」
ばーちゃまとカミさんはシメのデザートを注文しています。
そしたらじーちゃまが「ヘルシーカルビ2つね!」
えー! 誰が食べるの??
「ヘルシーだから大丈夫!」と、また意味不明な事言ってます。
(ちなみに女性群はデザートがあるから2枚のノルマでいいらしいです。)

20070430.jpg


でも誰が食べるの?とか言ってたわりにはすんなり完食!
もう達成感と脱力感でいっぱいいっぱい!

帰り着くと、バースデーケーキが待ってました~~
ケーキは別腹!こちらもパクリ!

この歳になると自分の誕生日なんてどうでもいいって思ってましたが、
とてもいい誕生日でした~


[ 2007/04/30 09:26 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(5)

第八回 SD-フリーダム組立て -羽根編- 

SDフリーダムの羽根の組み立てです。

freedom08.jpg


いよいよ羽根です!
羽根の可動部分は円柱の中に円柱を入れて可動を再現してます。
ちょっと無理があるかもしれません(苦笑

第七回 SD-フリーダム組立て -ランドセル編-  

SDフリーダムのランドセルの組み立てです。

freedom07.jpg


組立ての記事ですが、書きながら足りなと思う画像は六角のキャプチャを使ってます。が、キャプチャの方が写真より楽って事に気づきました!
でも写真の方が伝わりやすいですかね??

第六回 SD-フリーダム組立て -腕編-  

SDフリーダムの腕の組み立てです。

freedom06.jpg


可動箇所が多いです。。(苦笑
説明は全可動を前提に書いてますので、不要な場合は省略し、好みの位置で固定接着してください。

手⑥bは不要パーツです。
(可動補強用に作ったんですが失敗です

第五回 SD-フリーダム組立て -腰の武器編- 

SDフリーダムの腰の武器の組み立てです。
freedom05.jpg


折りたたみ式の武器ですが、開いた時にピンッと伸びません。
なのでボクは開いた時にくっつく面に小さく切った両面テープを貼りました。

病気マニア 

リー姫の長~い病気も熱が下がってようやく元気になりました~、、と思ったら、

鼻づまり&咳で熱が再発!そして中耳炎です。
そしてようやく治ったと思ったら、今度は突発性湿疹です。2度目です(
それも治ったと思ったら、今度は水疱瘡になっちゃいました(涙

小児科の看護師さんに「あらっ??また来たの?」って言われちゃいました。もうすっかり常連さんです。

さて、次は何でしょう?五月病か??
[ 2007/04/23 23:29 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(4)

第四回 SD-フリーダム組立て -足編- 

SDフリーダム足です。

freedom04.jpg


フリーダム君は本体より飾り(武器など)の方がパーツ多いです。
まだまだ続きます(苦笑

第三回 SD-フリーダム組立て -腰編- 

SDフリーダムの腰の組み立てです。
freedom03.jpg


解説用の写真ですが、後から見たらブレまくりです(涙
見れる範囲(?)なのでよかったです
接写は難しいですね。。

【補足】 第二回 SD-フリーダム組立て -上半身編-  

SDフリーダム上半身組み立て⑤のaパーツ補足です。

祝!テレビ出演 

先日のおかあさんといっしょおいのケイ君が出演です
20070420.jpg


「お!映ってる!映ってるよぉ~!」
ボクはテレビを観ながら大興奮!(苦笑
ホントよく映ってました~

体操のお兄さんって、チビッコ密度が高い中、誰一人怪我を負わす事なくよく踊れるなぁ~って関心です。

でもケイ君は他の子に転ばされてました~
[ 2007/04/21 11:58 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

第二回 SD-フリーダム組立て -上半身編- 

SDフリーダム上半身です。

freedom02.jpg


ちなみに説明の写真は改修前に撮ったものですので出来上がりと若干作りが違います。

第一回 SD-フリーダム組立て -顔編- 

SDフリーダムの顔の組み立てです。




なお、今回からは組み立ての番号とパーツに振った番号が同じになるようにしました。
ですので例えば、①の説明に出てくる「d」は、「顔①d」の事です。

SDフリーダム展開図 

SDフリーダム展開図です。

・枚数は16枚です。
 パーツ別だと10枚ぐらいだったんですが、
 色別に分けたら多くなっちゃいました(涙

・色画用紙版とカラー印刷版と用意していますが、パーツはどちらも同じ配置です。(手抜きです
 なので、黄色だけカラー印刷~なんて事も可能です。

・可動のオミットや飾りパーツなどでの省略可能(?)なパーツはで番号を振ってます。 
 胸のバルカンなど、今回は細かい部分までパーツ化したところが多いので、ガンガン省略しちゃってください。

・ミスや気づいた点がありましたらコメントよろしくお願いします。
 
[ 2007/04/19 23:41 ] ペパクラ 展開図 | TB(0) | CM(7)

またまたイラレ 

フリーダム君のパーツに番号が振り終わりました~がっ!
ファイル出力で悩んでます。
前回ZZ君の時はPDFにしましたが今回はgifにしようかなぁ~っと思ってます。
理由は、

  ・PDFだとファイルサイズが大きくなってしまう。
  ・PDFだと線が太くなる。
  ・皆さんgifだから(笑)


ただ、gif出力しようとすると、A4いっぱいではなくて四隅からの画像変換になっちゃうんですね。

全ファイル同じ位置にクラフトロボのトンボを3箇所に設定してますが、それだと全部同じ大きさに変換されるんでしょうか??

そうすると、ボクが作ったサイズより少し大きくなりますが、四隅のムダなスペースが無くなるからイイかもしれませんね~
なんて都合よく考えてますけど。。
ホントにこの手順でいいんでしょうか?

とりあえずやってみます!
[ 2007/04/18 04:45 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(6)

焦りました! 

イラレやってたら突然に画面上にあるメニューとタスクバーが消えてしまったです!
どこ押しちゃったんだ?ボクちゃんは??

焦りました。とりあえずイラレのヘルプを呼び出して調べたら、「F」キーを押すたびにスクリーンのモードが切り替わるらしい。これかぁっ??

早速やってみました。直った~~
よかった!!

そしてこのFキーのモード切替、、使える!!
偶然でしたがいい機能を知りました(笑

あれ?そして僕は何の作業中だったか忘れました。早くもアレが始まったのでしょうか??
[ 2007/04/16 23:12 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(2)

証拠隠滅 

昨日今日はリー姫とすごしました。。
日に日に凶暴化するりー姫との生活は疲れます。
昨日は疲れ果てたボクは、ブログのコメントのみですぐに寝てしまいました。(苦笑

こんなチビッコギャングと毎日一緒に過ごしているママには感心です。

で、昨日はなかなか寝てくれないリー姫に、フリーダム君の試作機をあげてみました。
20070415.jpg

そしたら早速楽しそうにむしってました!

これでプロポーションの悪い改修前のフリーダム君は海の藻屑となりました。
[ 2007/04/15 23:55 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(4)

SDフリーダム ぎゃらり~ 

SDフリーダムぎゃらり~です!

SDフリーダム(とりあえず)完成! 

久々にSDフリーダムの記事を書いてるような気がします(苦笑
ようやく完成しました~
(色画用紙版です)

改修作業やった甲斐あってか、自分の中ではなかなか満足いく仕上がりになりました~
freedom-kansei.jpg


ただ、関節がふにゃふにゃで、ライフルを持ったまま宙に浮かす事が出来ない貧弱フリーダム君になっちゃったっす、、(涙
可動は難しい、、

後はその辺りの補強パーツを作ります!

キムタク 

じーちゃまが韓国旅行から帰ってきました!
福岡からだと東京より近いので飛行機でも一時間かからないし行きやすいみたいです。

晩御飯はビビンバ丼!ボクは辛いの大好きなので韓国料理は大好きなのです
20070411-1.jpg


そしてボクがお土産で頼んでいたポッサムキムチ(上)
右はツボキムチ(なんと6000円もするセレブキムチです)。左はカクテキ
20070411-2.jpg

さすが本場モノはおいしいです~

じーちゃんが「冷蔵庫キムタク、キムタクよっ」って言ってます。
何の事だ??よくわからず冷蔵庫開けたらキムチが山積みになってました(笑
「キムチタクサン」の事らしいです。

ちなみに韓国では天気予報にキムチの付け頃情報があるらしいです。
[ 2007/04/11 22:03 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

折り紙 

実家でリー姫と二人でお留守番!

何か面白い事でもないかなぁ~
ブログやペパクラの事を考えてたら、ふとどつぼさんの折り紙記事を思い出しました。
そしてリー姫をほったらかしてせっせと作ったのがこちら、



近くにあったハルヤマの広告を、、
正方形にして30枚に分割ユニット作成組みあわせ

久々に作りました~
「折り紙もたまには面白いなぁ~」

そして二つ目に作ったのがコレ

20070408-4.jpg

鶴カスタムとめいめいしました(笑
顔の部分に切り込みを入れて手を作ったものでなかなか良く出来たと思ったんですが、かなりの不評
そしてリー姫により早速破壊されました
[ 2007/04/09 23:06 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

六角勉強会 けいけいさん情報 

前回の記事でのボクの疑問「内側に面が出来ないいい方法」ですが、
けいけいさんより情報を頂きましたのでご紹介します。

六角勉強会 準備編 その3 

本日の六角勉強会のテーマは、ペパクラにする直前で六角で気にする点(2点)です!

まず一つ目が、パーツの裏表です。
六角で面を張って色をつけたとき、裏から見ても表から見ても一緒ですが、実は裏と表があります。

二つ目は面に囲まれた内側に見えない面が出来てしまうことがあります。

六角勉強会 準備編 その2 

今回は面の追加と削除について、、、です。
このやり方はもっと早い段階先でやった方がよかったですね、、(汗

その時の状況によってやり方は変わると思いますが、ボクの基本的なやり方を紹介したいと思います。

面と言うより、点を消すと考えたほうがいいかもしれません。

フレッシュマン 

スーツがパツンパツン!!
痩せたら新しいスーツ買うぞー(←コレ一年前ぐらいからの口癖)
なんて言ってたんですが、リー姫と遊ぶためスーツのままあぐらかいたらビリッ!!
豪快な音が、、
「こらっリー!!」いや嘘です。犯人はボクのゼイニク君(涙

っと言うことで、
先日洋服の青山に行ってきました~

フレッシュマンフェアやってました。
ボクはフレッシュマンじゃ無いんですがいいんでしょうか?
…いいみたいです。
それとも店員がボクをフレッシュマンと思ったのでしょうか?
(ナイナイ)

もう4月なんですねぇ~
早いですねぇ。
[ 2007/04/03 23:11 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

六角勉強会 ライフル作成番外編 

今回は設計段階ではあまり関係ないかもしれません。
実際にペパクラ化する前に行う、パーツ同士の面を調整するやり方(集合演算)です。

(ちなみにこのやり方はjuneさんブログにて教わりました~)

お花見 

お花見行ってきました~
っと言っても飲んだりはしてないですよ~
お散歩です!

20070401-1.jpg


ばーちゃま&りー姫
リー姫も超ご機嫌でした~

桜もすごかったですが、花見の場所取りもすごかったです!

「14:00~ ○○」と時間指定の予約の書いた紙が貼ってあったり、「○○組」と板が刺さってたり(←スキンの怖そうなお兄さんがいました

後、バーベキューやってる組もいました。
いやぁ混ぜて欲しかった、、(苦笑

そして帰りのスーパーで買ったのがコレ↓
20070401-2.jpg

と言っても嵐の人が出てるドラマとは関係なかったです。
[ 2007/04/01 23:07 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


