とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Kayさんのブログ 

スターウォーズ30周年記念のR2D2ポストのペパクラ作りました。
20070630-1.jpg

スターウォーズエピソード4ってもう30年前の作品なんですね。。

そして無人駅の撮影です・・・
20070630-2.jpg


ってあれ??そうです。ペパクラです!
20070630-3.jpg

発想がすごいですねー
内側に写真を貼り付けてジオラマとは、、とても面白いです。

そして、地下鉄フォームを考えたKayさんのブログを紹介させてもらいます!
(R2D2のペパクラの紹介もKayさんのブログで知りました
B地区解放戦線~美術さんの手慰み造形~

他にも「戦争のつくりかた」「六角大王」などの面白い記事満載です!
[ 2007/06/30 23:09 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(3)

ガンダム00でやりそうな事 

ガンダム00でやりそうな事の予測です

・敵のエースが仮面
・乗ると精神に異常をきたすガンダム
・OPで主要キャラが何故か全裸

どれもありそうで笑えます。

元ネタはこちら

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2888.html
[ 2007/06/29 00:01 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(3)

足の干渉 

今晩は飲み会なので帰ったらダウンな予感、、、(最近ヘタレです。
なので今のうちに記事更新です

Ex-Sの足です。Ex-Sはスカートが短いので足がフンドシ(横)にしか繋がってない部分が丸見えです。
でもボクは足を上につなげたいので黒い軸を上半身と足の間に入れてつなげる事にしようと思ってます。
20070626-1.jpg


そしてSガンダムです。結局コッチも設計してます。(ヨクバリ!)
20070626-2.jpg

そして毎回悩まされる部分なんですが、足を広げる角度にすると必ずブーツと干渉します。(涙

日本語 

最近のリー姫の好物は枝豆味付け海苔です。
オヤジクセー!!

と、リー姫が大好物の枝豆をあまり噛まずにパクパク食べてたので
「ちゃんと噛み噛みしなさ~い!」
って注意したら髪の毛つかんでました(笑
偶然なのか勘違いかウケ狙った(なわけ無いか、、)のかはわかりませんが笑いました。
日本語って面白いですねぇ~

あるブログに書いてあったんですが、、、
英子さんと言う人が資料請求をしたくて、電話で相手先に「英語のえいに子供のです」と名前を伝えたそうです。
すると後日来た資料の名前が「A子様」となっていたらしです。
「英語のA」と聞き間違えられたようです(笑
[ 2007/06/25 23:10 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(0)

「情報通信法」(仮) 

ネットへの法律が追いつかない対応も兼ねて、メディアやネットを一本化するような法律が出来るそうです。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200706/20/it.html
ブログに影響しそうなところは、
「表現の自由と公共の福祉の両立を確保」ですかね。
でも具体的になにがよくなって何がダメになるのかよくわかりません。(これから決まっていくんですかね。。)

っと言うかむしろコッチの記事の方が気になりました。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/28/yahoo.html
検索結果にブログが出ると「がっかり」が2割以上

ボクのブログもいろんなサーチワードで飛んで来てるみたいなのでがっかりされてる可能性高いですね~(笑

「MEGA TERIYAKI」や「ビリ- 来日」その他検索で来た方、たいした記事じゃなくてゴメンナサイ(
[ 2007/06/24 21:04 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

SDスタイル 

SDのスタイルにはいろいろありますよね。
ほとんど足が無いタイプ。
リアルに近い体系に大きい顔のタイプ。
体(得に足)が細いタイプ。(←最近プラモはこのタイプが多くないです??)


ボクはこれらのスタイルの中でGジェネのCGがかなり好きです。

なので皆さんのペパクラ作品とGジェネのCGを参考にしてだいたい以下のような感じで作ってます。(肩の割合はもうちょっと少ないかも。。)
20070622.jpg

大まかにこんな感じです。(目はオマケ
・全体が正方形になるぐらいな感じ
・顔と体の幅が一緒ぐらい
・足は肩幅までとはいかないがカトキ立ちを意識(タワー型)


ところで、、ボンバーマン?に見えますね。。(涙
[ 2007/06/22 22:28 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(5)

ボクのペパクラ 

ボクのペパクラ設計は以下のような感じです

完成品のクオリティ > ディテール >>> 作りやすいパーツ構成、展開図 > シンプル設計 >>>>> わかりやすい組立て方(解説) >>>>>>>> 手間、時間

結果的にクオリティの高いものが出来てるかどうか疑問ですが(滝汗

と、設計やりたて(ZZ君)の頃はシンプルにする事など考える余裕は無かったんですが、最近は見た目がさほど変わらないようならバシバシ面を削ったりポリゴン減らしたりしてます。(笑

でも書込みよりパーツ化する傾向は今も変わらないです、、(汗

あ、あと、あと、、クオリティより情熱&テンションが一番重要です(笑

じっくりゆっくり時間をかけて(時間に追われず)楽しくやる事がボクのペパクラです。
設計されてる方はそれぞれ違った考え方だと思いますが、皆さんはいかがでしょう。
[ 2007/06/21 23:19 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(4)

ビリ様来日 

またまたuninさん情報をネタにさせてもらってます

ビリ様来日です。
20070620-3.jpg

すごいですね。250人のファンがお出迎えだそうです。
隣で踊っていた女性はビリ様の娘さんだったんですね。ビックリ!

Yahooニュース ビリ様来日動画はコチラ

で、ダイエットの方ですが、ラグビー選手でも超キツイと言ってるぐらいハードらしいです(汗
う~ん。。。
[ 2007/06/20 21:44 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

足設計(途中) 

久々のEx-Sガンダム久々の設計です~
あんまり進んでません(笑
20070620.jpg

ちょっと大きめ+足の開きも大胆にしてみました。
Ex-sガンダムって他のガンダムとは全体バランスが違いますよね。。。
やっぱり肩の大きさの影響でしょうか?
全部作ってみておかしかったら修正しましょう(笑

最近気になってるもの 

最近気になってるDVDがあります。
それがビリーズブートキャンプです。
(最近ひそかに話題になってません??)
20070618.jpg

7日間の集中エクササイズダイエット!
過去のダイエットグッズに比べたらコレは確実に効きそうですね。
(ただし続けられたらの話ですが、、

ダイエットに一番いいのは適度な運動と規則正しい食事なんですよねぇ~
わかっちゃいるけど、、(苦笑
[ 2007/06/18 21:34 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(3)

ポケモンジェット 

ANAのページより作りましたポケモンジェットの紙飛行機です。
ANAペーパークラフト
20070617.jpg

飛ばす自信は全くありませんでしたがそれとなく飛びました~
リー姫も喜んでくれました。(すぐ破かれましたケド、、

[ 2007/06/18 00:19 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

リンク 

リンクを変更しました。
相互リンクさせてもらってるブログとは別に、設計で参考にさせてもらっているページを追加しました。

結構面白いですよー
Mecha Profilesのページにはガンダム00の機体がすでにあってびっくりです。

他に(リンクフリーの)面白いページがあったら追加しますね~
[ 2007/06/16 21:50 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

立体化 

今週の週アスです。
20070613-1.jpg

PC購入の計画がある方は週アスお勧めですよ~
(↑けいけいさぁ~ん!)

で、よくよく見てみると、、、

[ 2007/06/15 22:25 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(6)

ブラウザ情報 

ブラウザ情報とバージョンを表示するスクリプトを入れて見ました~
どうでしょう?ご自分のブラウザとバージョン出てますか~??
[ 2007/06/14 21:05 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

一括表示、非表示 

六角大王やってて、たまたま見つけた便利技です。

1つのレイヤー以外をすべて非表示にしたかったり全部表示させたかったりする事がよくあります。
この技を知る前はひとつひとつクリックして選択してました。
(結構面倒でした)

隠されたメッセージ 

前回に引き続き、DoCoMoネタでスンマセン。
実はあのキャッチフレーズには隠されたメッセージがありました。

「DoCoMo 2.0」


「どこもにいてんぜろ」


「ドコモに移転ゼロ」


こっ!これはっ!!!
ちなみにPCで「どこもにいてんぜろ」って打って変換しても、、、

こういうのに気づく人ってすごいですよね
[ 2007/06/13 21:14 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

ファビコン 

ファビコンの設定方法です。
ファミコンじゃ

まずファビコンとは、、
20070612-1.jpg

赤丸の部分です。自作したアイコンが表示されます。

ただ、ファビコンは動作不安定らしく、ブラウザのバージョンやキャッシュによってうまく表示されない事があるみたいです。
(見れればラッキーぐらいに考えておけばいいと思います)
[ 2007/06/13 02:30 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(7)

バイバイ~ 

朝仕事で家を出る時、リー姫がにっこり大きく手を振りながらバイバイ~としてくれます!
行ってくるよ~ボクも一日のやる気が出るってものです!

ところが!!リー姫はボク以外の人にバイバイはしないらしいです。

こ、これはっ??
なんでパパだけ?
[ 2007/06/12 00:15 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(4)

DoCoMo 

DoCoMo 2.01 そろそろ降参してもいいですか?

かなり笑えました

ドコモのCMって評判最悪みたいですねぇ。
確かにボクもこのCMは何だかよくわからないなぁ、、って思いました。
2.0になってサービスや機能がどうなったのかサッパリですし、、(持ってるのはDocomoなんですけどね

で、今持ってる携帯は最近充電がすぐ切れるので904iに買い替えか??と思ってたんですが、
905iでワンセグ対応、GPS無料化
さらに906iでパケット通信速度15倍、データ通信定額化との事らしいです。
906i(来年春)まで待てって事でしょうか(笑

ところで904iまだ全部出てないのにこの情報は有利なんですかね??
[ 2007/06/11 00:56 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(5)

体試作です 

久々に十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-を見てました。そしたらこんな時間です(苦笑

知ってます?

と、Ex-Sガンダムの体試作しました~

今回の体の構造はこんな感じです。
20070610-1.jpg

シャレで単行本をバックに撮ったんですが、大失敗!超見づらいですね。。でも気づいた時には接着してたので取り直しが効きません(苦笑)

ビックテリヤキ 

メガテリヤキ食べました~
20070608-mac1.jpg

20070608-mac2.jpg

あれ?ちょっと違和感、、
肉2枚しかないじゃないですかー!
これじゃメガテリヤキじゃなくてビックテリヤキじゃないすか
ちょっとだまされた気分。
でもテリヤキにチーズってあいます!うまかった。

ところでメガマックをいろいろ探してたら衝撃の面白ページを見つけました!
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1922/megamac.htm
考える事はみんな一緒なんですね(苦笑
でも実際にやってるところがすごい!(しかもお店で、、)

そしてさらなる衝撃のページがこちら
http://www.medias.ne.jp/~eijisato/yotta.html

笑いが止まりませんでした。
[ 2007/06/08 22:07 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

鉄なべ 

今日は天神中州にある鉄なべって餃子屋さんに飲みに行ってました
http://www.tetsunabe.jp/

20070607.jpg

さすが餃子が有名な店だけあってウマイ!!
そしてビールとよくあう!
5人で行ったんですが餃子だけで19人前頼みました(汗

しかし、自分ではあまりよくわかりませんが、飲み会のあとは体臭と口臭といびきがすさまじいようです。(苦笑

なんとかならないものですかねぇ。。
[ 2007/06/08 00:02 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

苦手な季節 

だいぶ暑くなってきましたね!
ボクは汗っかきなので夏はとっても苦手です。
冬でもラーメン食べると汗がボタボタ出ます。

と暑がりなんですが寒がりでもあって、
カミさんが言うにはボクは人より快適ストライクゾーンが狭いらしいです。(汗

↓快適ストライクゾーンイメージ図
20070606.jpg


なので季節の変わり目などは朝暖房で、昼クーラーを入れることもあります(汗
一番地球に優しくない人かもしれません。
[ 2007/06/06 19:56 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(9)

OMAKE SD-フリーダム組立て -台編- 

SDフリーダムのOMAKEの台組み立てです!

freedom10-04.jpg


決して忘れていたわけでは…
すっかり忘れてました。

(まこさんご指摘ありがとうございます)

PC復活! 

ある日を境にとっても重~くなっていたボクのPC、、
裏でファイルのコピーをやってるだけで、音が割れ、マウスがコマ落ちするぐらいやばかったんです。
しかも原因は結局不明…

こうなったら究極忍法フォーマットの術です!
ファミコンで言うリセットです(笑
20070604.jpg


あ~あっやっちゃった~

そんなこんなでいろいろソフトの再インストールと退避しておいたデータの復元!
ちなみにXPのパッチは80個近くありました(苦笑

そして再セットアップ終了!
無事快適に治りました~
ハードの問題じゃなくてよかったです。
[ 2007/06/04 20:59 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

機動戦士ガンダム00 

2007年10月より新しいガンダムが始まるみたいです!
「機動戦士ガンダム00」
種シリーズじゃないんですね(苦笑

http://www.gundam00.net/
20070603-4.jpg

んん?西暦2307年???
今の300年後っすか??(笑

楽しみです。
[ 2007/06/03 08:45 ] .日記 日記 | TB(1) | CM(0)

体の設計 

Ex-Sガンダムの体を設計しました!

20070603-1.jpg

毎回悩むのが、どこまでをパーツ化するか、、、
です。
ハイメガは書き込みでいいんじゃないか?
胸の黄色い部分はヒラヒラ(空気出るところ?)も再現しようかな、、(再現しませんでしたが、、

とりあえず実際組んでみて考えてみます!

全体イメージ 

最近はネットやってたらいつのまにかおねむの時間になっちゃうんです。。。
というわけ(?)でペパクラ久々に更新です。

と言っても全体のイメージを簡単な箱で表現しただけです(苦笑
20070601-1.jpg


Ex-sガンダムの特徴といったら大きい肩ですよね!

20070601-2.jpg

大きい肩なので全体のバランスを考えたら、肩にあわせて少し長めの足ブーツ大きめ少し大げさにがに股で調整しようかな~って考えてます。

ぱっと見では肩が大きすぎるように見えますが、微調整は細かく作ってから考えます!
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


