とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イラレの疑問点 

イラストレーターは未だによくわかりません。。
Wordと同じくらい苦手です。(苦笑

なんでこーなるのよっていつも心で叫んでます。


☆☆イラレの不思議☆☆
不思議その1 カット&ペーストで同じ位置に付かない。
 毎回違う場所っぽい。最後にマウスをクリックした場所っぽい??

不思議その2 一本だけ選択しようとしても三本選択されちゃう
 さらにこの状態でドラッグしたら、一辺だけ動く時と全部動く時があるかわらかりずらい。。

20070831.jpg


不思議その3 レイヤー情報を保持したコピーが出来ない
 パーツを複数のレイヤーに分割して、そのパーツのコピーをしたい場合は、再度レイヤー分割作業が必要??

余談ですが、以下のように周りだけ(切り取り線だけ)を自動で選択出来ないものでしょうか、、、
20070831-2.jpg


[ 2007/08/31 23:27 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(10)

絵心なし(涙 

僕は絵がとっても下手(みたい)です。
リー姫と一緒にアンパンマンやバイ菌マンの絵を書くんですが、ママから「何これ?」って言われます。。(涙

六角大王の設計は絵が書けない僕にとってとても楽しいのです。
でもやっぱりイラレは苦手です。
20070830.jpg

この書込みをやるのに一時間ぐらいかかりました(涙
もういっその事立体化した方が早いかもしれないぐらいですね。(苦笑

絵が上手に書ける人がうらやましいです・・・
[ 2007/08/30 23:13 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(6)

色の種類 

夕飯食べてお風呂まで時間があったので、リー姫を連れてダ○ソーに行ってきました~

ふと色画用紙コーナーを見てみると、、、
色の種類が増えてる~!

っと言う事で今回のEx-S用の青部分に「こいみず」を買って来ました~
20070829.jpg

そして間接部分を黒にするか藍色にするか迷ったんですがグレーにしてみます。

さてさて、どうなる事やら、、
[ 2007/08/29 22:45 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(5)

スマートガン 

スマートガン作りました。
またまたスマートガンだけでA4一枚めいいっぱい使いました。

巨大ガンダム 

juneさんのページで衝撃な写真を見ました。
ヒロシさんから衝撃の写真
ちっちゃく作ったり大きく作ったり出来るのはペパクラの魅力ですね。
ボクにはとても真似できないです。。。(←技術的に、、)

そして、ペーパークラフトの展開図よりダンボールでガンダムを作った記事がありましたので紹介します。
ガンダム大地に立つ

大きいのも魅力ですね~
いつか顔だけでも作って見たいです。
[ 2007/08/26 22:45 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(4)

ビアガーデン 

昨日はチームメンバーと一ヶ月前から予約しないと入れないホテルオークラのビアガーデンに行って来ました!

さすがホテルオークラ!いろいろと豪華です。
[ 2007/08/24 22:47 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

届きませんがな 

スマートガン(って言うんですね。。)の設計しました。

ちょっとびみょー
結構難しいですね。コレ。
もうちょっとうまい表現が無いかいろいろやってみます(苦笑
20070823-1.jpg

ちなみに円盤は省略しました。(SDだと本体がほとんど隠れちゃうので、、)

そして、、
20070823-2.jpg

手が届きませんぜ!ダンナ!!
はいっ!予想通りの結果です。(苦笑

と言うか手が届いたとしてもどのみちこの位置の固定を考えないとですね。(汗
(専用台???)

自立! 

ランドセル完成です!
SとEx-Sでの組み替えジョイント部分で少し問題があるので要改修ですが、見た目はこんな感じでいいかな?って思ってます。

バックパック一式の全パーツです。
20070821-1.jpg

レッツ!コーンバイィィィーン!
これだけでA4、4枚弱になっちゃったです(苦笑

言葉 

最近リー姫の言葉の数が増えました!

ママー -> かーちゃん
マンマ -> めし
マー  -> ご馳走さまー

この辺の聞き分けはボクにはちょっと難しいです。

マン  -> アンパンマン
昔はマンマンと呼んでたのに、、すでに略語(汗
さすがめんどくさがりな所はパパと同じです。

パパーバッカァー -> パパ大好き!
勝手に解釈(苦笑

そして、最近は話しかける言葉がダイブわかって来てるみたいで、
「あれ取って来て」とか「これママに渡して」と頼むとちゃんとやってくれるので楽しいです。

この前もペットボトルを渡して「これかばんに入れて」って頼んだら、、、
ペットボトルの中の水をかばんに注ごうとしてました(苦笑)
確かに間違っては無いですね(汗
[ 2007/08/21 00:19 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(2)

ネムネム姫 

今日は夕方辺りからとても眠そうにしていたリー姫。

早々とお風呂に入れて、寝る準備万全でテレビを見たら24時間テレビやってて、ボクの大好きな「銀河鉄道999」が流れてましたー

ついノリノリで歌ってしまいました。
ふと我に返ったら床で寝転がってるリー姫が、、

「愛は地球を救う番組を見入ってしまってわが子への愛を忘れてしまいました(苦笑」
[ 2007/08/19 23:00 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(0)

ボクの夏休み 

お盆休みもあっというまにおしまい~

野外流しソーメンしました。
20070814-1.jpg

写真は甥のケイ君とヨウ君です!リー姫も楽しんでました~
ちなみに子供達の間では流しソーメンじゃなくて「ナガシマソーメン」と呼ばれてました(笑

そして、(ボクは参加しませんでしたが、)ケイ君達がカブトムシツアーに行った時に買ってきた採ってきたカブトムシです。
20070814-2.jpg

よっぽどおいしいんでしょうか?餌に頭を突っ込んでモクモクと食べてます。

そのカブトムシの餌

20070814-3.jpg

今こういうのも売ってるんですねー
カブトムシにあげる餌って、、そんなに需要あるんですかね??
昆虫ブーム??
[ 2007/08/16 21:15 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(6)

ランドセルと… 

うぁー設計やってたらこんな時間!
久々にペパ率上昇気味です。

ランドセル出来ました。予想通り自立は無理そうですね(苦笑
20070813-1.jpg

後は武器を設計して、、、って、ランドセルはSガンダム用が必要だって事に気づきました!さらに写真をよーく見てみたらライフルもSとEx-Sは違うんですね!
まだまだ完成にはもうちょっとかかりそうです(汗

そして、以前テラスさんところで黄色の紙が余ってるって記事があった時にちょろっと話が出たロボです。
20070813-2.jpg


ガンダム以外の設計は初挑戦でした~

ラジコン 

臨時収入です!
20070811-1.jpg


ウソです。(笑
20070811-2.jpg

ドン・キホーテのUFOキャッチャーでとったラジコンでした(笑

っと言っても取ったのはカミさんです。
自称UFOキャッチャーの釣りキチ三平とよっぺが何度やっても取れなかったのに、、、(涙

[ 2007/08/11 21:38 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(3)

早起き 

りー姫はすんごい早起きです。
しかも、突然目を覚ましてはご機嫌ではしゃぎます。

休みの日も関係なく7時に起きては寝てるママやボクの顔をペシペシ叩いて起こしてくれる超高機能目覚まし時計なのです。(苦笑

昨日も7時に突然「ネンネーーー!!!」と叫んで起きました。
意味不明
[ 2007/08/10 23:52 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(0)

ケータイ 

5分会話するとフル充電から電池が切れるある意味ハイスピード携帯を使ってたわけですが、さすがに不便です。
と言うことで、905iが出るまで待つつもりでしたが今日機種変してきました~

けいけいさんはauですがボクはDoCoMoです。
N902i ===> N904i
20070809-1.jpg

思ってたより結構薄いです。
[ 2007/08/09 23:57 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(3)

手出来ました~ 

最近はビデオ編集やゲームなんかでペパクロ率低下気味でしたが、手&腰の武器が出来ました~

こちらがSガンダム、、、
20070807-1.jpg


そしてEx-Sガンダム、、、
20070807-2.jpg


DV日付挿入(そのいに)  

前回に引き続きデジタルコピーしたDVデータより日付付きDVDを作成しよう大作戦第2弾です(しかもフリーで、、)

まずDVテープにはフレーム毎に撮影日時情報を持っています。
① なので、IEE1394を通してPCに動画データを写す場合は再圧縮無し(avi形式)で取り込みます。
ちなみに取り込むソフトはXPだと標準で入っているフリーの「Windowsムービーメーカー」

[ 2007/08/05 22:08 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(15)

DV日付挿入(そのいち) 

リー姫が生まれてから活躍の場が多くなっている我が家のDVカメラです。(チョニー製です)
20070804-1.jpg

家電を買うときって皆さんどうやって決めますか?
ボクは、評判、人気ランキング、価格、機能、、ネットでいろいろ調べて決めます。
そして、このビデオカメラを選らんだ理由は
ペ・ヨンジュンがCMしてたから、、、
あ、でもコレの前に使ってたビクター製より画質が綺麗で乱れも無いので気に入っています。

[ 2007/08/05 00:13 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

またまた台風 

またまた台風が接近中!

仕事してたら「JRが17時で止まる」との情報が、、、
えー!ビックリ!都心じゃありえないですね。大パニックになっちゃいますよね。。
と、まぁそんな状態なのでJR組みは慌てて16時退社(苦笑

ボクはチャリ通なんですが、「JRが止まるんだったらチャリはなおさら帰らなきゃ!」って理由で早引けして帰ってきましたー

しかし台風といい地震といい最近多いですね、、
[ 2007/08/02 16:59 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(3)

子供の頃夢中になったもの 

子供の頃夢中になったトランスフォーマーがなんと映画です。

日本の変形玩具が超大作になって逆輸入。ビックリです。
しかも今週の土曜日から公開なんですね。超観たいです!
20070802-1.jpg

こちらに動画あります

[ 2007/08/02 00:45 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


