とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のすき焼き 

我が家のすき焼きは九州(西日本?)流です。

まず、肉を炒めます。
次にその上から豪快に醤油と砂糖をぶっ掛けて、白菜、豆腐、その他を入れます。
最後に火を通して出来上がり!

でもこのやり方ってこっちの方だけなんですね。
ボクは生まれも育ちも博多なのでこのやり方しか知りませんでしたが、東京(東日本)には「ワリシタ」と言うのがあってビックリした記憶があります(笑



地方によっていろいろ違いますねぇ~
[ 2007/11/30 22:31 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

全体イメージとサイズ 

ざっくりですが、全体イメージの完成です。
20071129_1.jpg

20071129_3.jpg


顔がちょっと大きめだったので横を80%にしました。それでもまだちょっと大きい??
あと足はやっぱり広げすぎな感じだったので少し戻しました。(苦笑
あと拳はとりあえずゴールドライタンのコピーです(笑

Jamesさんのいろんな作品 

Jamesさんより完成写真を頂きました!
しかも3体同時です。

20071128_3.jpg※クリックで拡大します

Ex-Sガンダムです。
肩のマーキングも再現されてます。

あし~ 

今回は各部品事に試作せずにまずは全体のイメージを設計してしまおう大作戦Zなんですが、この方が楽しいかも。。。
進んでないのに進んだ気になります(笑

20071128_1.jpg

と言う事でざっくり足イメージです。
あと、上半身もちょこちょこいじりました(苦笑

足の開きが大きい気もしますが、、、
とりあえず手をつけてから調整します。(手が本体から結構離れてるので、、)

言葉増えたんですけど。 

もう少しで2歳のリー姫も最近は言葉が増えました!

1.ケーキを見つけると指差して「ケーキ!」と叫ぶ!
2.プリンを見つけると貰えるまで「プリン!プリン!」とぐずる!
3.ソフトクリームのポスターを見ると「アイス!アイス!」と喜ぶ!

遺伝って怖いですね(汗
[ 2007/11/27 20:10 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(0)

ロンリーさんの作品でGクルーザー(え?クルーザー!?) 

ロンリーさんから衝撃の完成写真を頂きました。

20071126_01.jpg
※クリックで拡大します。



これはすごい!!
とにかく驚きです!

ガンダム00感想(8話目)  

DSドラクエⅣのバグ発見!
世界樹で拾える世界樹の葉ですが、パーティー以外のメンバーに渡せば何回でも取得出来ます!
と、またまた関係ない前置きでした(汗

今回もまたガンダム00第8話感想です。

※以下ネタバレなのでまだ見てなくてこれから見る予定がある方は続きをクリックしない方がいいです
[ 2007/11/25 23:03 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(3)

今回は、、 

あ、やべ、もう少しでダブルオーの時間だ(笑
と何の関係もない前置きはさておき、、、

ボクはこれまでの作品は、パーツ毎(顔とか上半身とか)にひと通りの工程(設計→パーツ化→展開→試作)をやってました。

でも今回のEXガーランドは初リアルと言うことで頻繁に改修が入りそう(すでに入ってますが、、)なので、
全体の設計をやってバランスを見てから
パーツ毎の工程に入ろうかな、、って考えてます。

と、まだ全体の設計が終わったわけではないんですが、途中経過です。
20071124_01.jpg


リアルすでに苦戦中、、、(汗

DSドラクエⅣ 

世界を救う旅に出てしまいました(汗
ボクはドラクエは一度やり始めたら止まらないカッパエビセンと同じなのです。
さらにⅣはドラクエシリーズの中では一番好きなのです。

DS版は、「ふくろ」が一章からあります。
このふくろは5章で仲間になった時に中身は足されます!これは大きいですね。
これを利用しない手は無いですね。

3章は資金がかなり楽に稼げるので、(自分の店を持てたら、上の店で「せいぎのそろばん」を購入して自分の店で販売を繰り返す)値段の高い武器を99個袋に入れて、5章で全部売れば資金の心配はしなくてすみます。(笑

っと、世界を救うのはもうちょっと時間がかかりそうです、、、
[ 2007/11/24 03:15 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

MGユニコーン 

MGユニコーンカッチョええ!!

ファーストに近いMSと言えば、
最近はガンダム00でオーガンダムがいましたが、、、
ってアレはファーストそのままって感じですね。(苦笑

とってもカッコいいですね。さすが宇宙世紀のMSです。

参照元リンク

コレ誰かペパ化してくれないかなぁ~
あとカラーリングが少しばかりアストレイとカブりました、、、
赤部分は淡い青だとカッコいいんじゃないか??と思ったりもしました(汗
[ 2007/11/22 23:50 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

リアル体型ガーランド 

EXガーランド設計開始です。
と久々の設計ですが、また当分おあずけになりそうです(汗

前回著作権について記事にしましたが、皆様からのご意見から考えた結果、やっぱりリアルでの設計に挑戦することにしました~

まずは全体のイメージから、、
20071121-1.jpg

やっぱリアル系は難しいですね。まだイメージがわきません。
とりあえずコレを基準に細かい部分を作っていき、最後に調整していくことにします。

SPACEWARP desktop 

「永遠に球が転がり続けるインテリアトイ SPACEWARP desktop」です。
広告のページ

ボクは玉が落ちたり、水が流れたりするインテリア系が好きなんです。


早速組み立ててみました。


大きすぎず小さすぎずでいい感じの大きさです。
夜は玉が光っていい感じなんですけどうまく写真が取れませんでした(苦笑

不満を言えば、玉がよくひかかったり途中で止まったりします。。(涙
組み立て方が悪いのでしょうか。

りー姫には壊されそうなので見せない事にします
[ 2007/11/20 02:14 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

和訳サイト 

届いたメールが英語だったりした場合そのまま読んでもサッパリな僕に和訳サイトはとっても便利なサービスです。

で、某サイトで紹介されていたんですが、

googleの和訳サイトで、「日本語から英語へ」を選択して
原文に「ジョジョの奇妙な冒険」と入れて変換してみると。。

「WRYYY」
これは!!!(笑


その他にも「剛田武」「東方不敗」「西川貴教」などの固有名詞を入れて変換すると面白い結果が出ます。

って言うか元ネタ知ってないと出ない単語、、
wikiとかで自動で拾ってるのか、単にプログラマの遊び心なのか、、
何にしても笑えますね~
[ 2007/11/19 02:49 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

ガンダム00感想(7話目)  

ガンダム00第7話感想です。

もうそろそろ話が進んでくれてもいい気がしますが、、

※以下ネタバレなのでまだ見てなくてこれから見る予定がある方は続きをクリックしない方がいいです
[ 2007/11/18 03:12 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(6)

著作権 

突然ですが、ボクは著作権について詳しくありません。
なので調べてみました。

って言うのも次回設計しようと考えているEXガーランドは初のリアルで作ろうと思っているのですが、リアルで作った場合って型紙の公開とかやって大丈夫なんでしょうか?

wikiの「SDガンダム」に、
「SDだと版権料を作品別に払わずに済むためという説がある」
とあったのですが作品別って??

あとキャラクター(会社)にもよるんでしょうかね?
ディズニーは著作権にうるさいと有名ですね。
あとエヴァ関係もうるさいみたいですね。
ガーランドは?マイナーだから大丈夫?(笑
[ 2007/11/14 22:23 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(9)

好きなもの+好きなもの≠大好きなもの 

好きなものと好きなもののコラボレーションが必ずしも好きなものとは限らない、、という事を改めて痛感しました。(苦笑

リー姫はRoddyが大好き!ぴょんぴょん跳ねて遊んでます。
そして、女の子なのにちょろQ大好き!早く動くのが楽しいみたいです。

そしてコレ。RoddyちょろQ

コンビニで見つけました。一個500円で結構高いんですが、姫が絶対喜ぶと思い何の迷いもなく買いました。
が、あんまり興味がなさげでした

[ 2007/11/13 00:48 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

テラスさんの作品でゴールドライタン 

テラスさんより完成写真を頂きました!
2007111101.jpg←クリックで拡大


なによりも驚きなのがリアルでカッコいい書込み!
立体感と輝きを表現出来るところがすごいです。
書込みが苦手なボクにはとってもうらやましい技術です。

ガンダム00感想(6話目) 

ガンダム00第6話感想です。
このダブルオーの世界(設定)での政治的やりとりはボクにはややこしくてついていけません。(苦笑

※以下ネタバレなのでまだ見てなくてこれから見る予定がある方は続きをクリックしない方がいいです
[ 2007/11/11 00:01 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(4)

第2回 SDゴールドライタン組み立て -後編- 

SDゴールドライタン組み立て後編です。
GL_TENKAI_0200.jpg


Gライタン終わりです!
ゴールドライタン作ってたら、イッパツマンメカやヤットデタマンメカも気になります、、(苦笑
とまぁ独り言はさておき、これで残りはEXガーランドのみになりました!

第1回 SDゴールドライタン組み立て -前編- 

SDゴールドライタン組み立て前編です。

GL_TENKAI_0100.jpg


口やライター表面の書込みはありません。というか断念しました(苦笑
誰かがやってくれる事を期待しましょう(汗

ハロウィンからクリスマスへ~ 

コンビニではすでにケーキの予約始まりましたね。
テレビではディズニーがクリスマスのCMやってます。
早いですねぇ。
[ 2007/11/07 20:25 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(0)

SDゴールドライタン 展開図 

SDゴールドライタン展開図です。

No 説明 ダウンロード
01 ■■■ 黄(ゴールド) GL_TENKAI_A.gif
02 ■■■ 黄(ゴールド) GL_TENKAI_B.gif

SD ゴールドライタン展開図です!

今回はなるべくシンプルにしました。というわけでもないんですが関節(特に首)がかなり弱いままです。(苦笑

あとEx-Sガンダムも同様なのすが変形(コンパチ)をオミットして差込部分を接着した方がガクガクなりません(汗

[ 2007/11/06 21:49 ] ペパクラ 展開図 | TB(0) | CM(6)

食欲の秋、食欲の秋、食欲の、、、、 

福岡もだいぶ涼しくなってきました~
夜は寒いぐらいです。

というわけで土曜日は家から徒歩10分ぐらいのところにあるちゃんこ鍋屋さんに行ってきました~

鍋はいいですね。家族で楽しめますし。
野菜も沢山入って栄養満点!
でもリー姫はマロニーちゃんばっかり食べてました(汗
[ 2007/11/05 22:33 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(4)

ガンダム00感想(5話目) 

ガンダム00第5話感想です。
このガンダムにも歴代ガンダムシステムの要素が、、、

※以下ネタバレなのでまだ見てなくてこれから見る予定がある方は続きをクリックしない方がいいです
[ 2007/11/04 00:34 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(3)

最終回 SD Ex-sガンダム組み立て -スタンド編そして完成- 

SD Ex-sガンダムのスタンド組み立て&完成です。

EXS_KUMI_1000.jpg


ようやく最終回です!長かったぁ~(苦笑
スタンドは手抜きです。そのわりには前回のスタンドよりよく出来きました。(そんなもんですかね??
でも一部面が歪んでしまいました(苦笑

入園願書提出! 

今日は朝9時よりリー姫の幼稚園入園願書提出受付でした。
が、定員は先着10名の狭き門。でも面接とか親の職業とかじゃなく先着なのがウチとしはよかったってところでしょうか(笑

と言うことで昨日は夜の9時より並びました(汗
[ 2007/11/01 19:28 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


