とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひゃっほ~い 

今週はダブルオーやんないんですね(苦笑
ニュースしか録画されてなかったんで、、、、
ダブルオーはまた来年ですね。

まず今年最後にうれしいニュースが、、
(あ、いや年末ジャンボが当たる予定だから最後じゃないか(笑))

ショップチャンネルで5万円の商品券が当たりました。
得に応募とかしたわけではなく、商品買った時に勝手にエントリーされてたみたいです
[ 2007/12/31 02:56 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(5)

ジムの資料とか 

今年もあとわずかですね~

このブログも今年は後ダブルオー感想を残すのみとなりましたwwww
ここ最近ペパ率0%な為、ペパ記事が全く無いですね(涙
来年になったらペパクラ再開出来るかな??

と言うわけ(?)で今回はガンネタです。

ジムのバリエーション一覧
20071228_01.jpg

テラスさんところで話題になっているジムです。
こんなにあるんだ、、(汗
なんか違うのも混じってるかもしれないのは気のせいです(爆

戦艦の大きさ比較
20071228_02.jpg

グアダンってこんなに大きかったんですね。。。
って知らない戦艦がチラホラ(汗
[ 2007/12/28 01:44 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(7)

やってました~ 

ローカルネタです。

お昼休みに長浜ラーメン行ってきました~


博多でラーメンと言ったら豚骨。豚骨と言ったら元祖長浜ラーメンと言うぐらい昔からある有名なラーメン屋です。

ちょっと前に突然店が休みになったらしくて大騒ぎになり、
休みの期間も長くていろんな憶測が飛び交って、
復活の署名運動までなったらしいです(苦笑
[ 2007/12/25 22:07 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(6)

2007年クリスマス 

今年は一日早い23日にパーティーしました~
イブイブですね。
姫は写真やテレビに出てくるサンタさえも「コレイヤー!」と叫ぶほどのサンタ嫌い(苦笑
でもクリスマスパーティーは楽しんでました~

福岡では有名なチョコレートショップのケーキです。

[ 2007/12/24 16:14 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

ガンダム00感想(12話目) 

今日のダブルオーは超楽しかったです!

※以下ネタバレなのでまだ見てなくてこれから見る予定がある方は続きをクリックしない方がいいです
[ 2007/12/24 14:19 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(2)

3児の父さんの作品でSガンダム&ZZくん超カッコいい改造版 

3児の父さんよりSガンダム完成写真&ZZ君(よく見ると顔が超カッコよくなってる!)完成写真を頂きました~♪

20071223_01.jpg

20071223_02.jpg

今回もA5サイズ縮小版です。
このSガンダムは標準サイズですでに細かいパーツ構成なんですが、縮小サイズで組めるのはすごいですね。
作りがすごく丁寧ですし。

修正 SD Ex-sガンダム組み立て 

3児の父さんよりご指摘頂きました。
SDEx-sガンダム組立の間違い情報です。

間違え多いですね。スミマセン(汗
組番
第1回A12orG2-9A12orG2-10
第2回J2J3
第5回J1J9
第6回J3J5
第7回C26


3児の父さん。ありがとうございます。

ハウステンボス 

えと先週末にハウステンボス行ってきました~

ギリギリ晴れました

「あのプロペラって電気で動いてるのかな?」って言ったら、

カミさんがリー姫に、
「パパが変な事言ってるねぇ~風車は風で動いてるんだよ。」
と話かけてました(苦笑

マジボケだったのは内緒です。(汗
[ 2007/12/18 23:23 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

当たりました!! 

当たりました!と言っても当たったのは食べ物に、、、です(涙
お腹シクシク&吐き気&寒気が、、、

心当たりは、焼き牡蠣、なまこ、鯛の刺身→このあたりはみんな食べててなんとも無いみたいだから違うかも、、、
今の所有力なのが賞味期限が一日過ぎた、クラゲ明太子(苦笑
もしかして今話題の偽装??(苦笑
[ 2007/12/18 06:21 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

ガンダム00感想(11話目) 

不良ハレルヤと偽善アレルヤのやり取りがNAGEEEE!!

※以下ネタバレなのでまだ見てなくてこれから見る予定がある方は続きをクリックしない方がいいです
[ 2007/12/16 16:46 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(6)

行ってきます 

明日より長崎にある外国(←オランダ)に行ってきます!
帰りは土曜日です。
例によってボクの準備は家電担当。
ニンテンドーDS、PSP、iPodビデオ、デジカメ、ビデオカメラ、携帯電話の充電係りなのです。
って何しに行くんだ?って言われそうですね(汗
ノートPCを持って行かなくなっただけマシ??

ところで最近はペパクラ率0%です。
と言うかこのまま行くと今年はペパクラ出来ないまま終わってしまいそうです(苦笑
[ 2007/12/13 22:54 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

BDとHD DVD 

BDとHD DVDの次世代DVD規格ですが、そろそろBDに決着でしょうか?

理由

ガンダム「逆襲のシャア」と「F91」がBDビデオ化

ガンダムが判断基準です!!www

まぁ、最近は両対応再生機器が出てるのでプレスはどちらでもいい気もしますが(笑
[ 2007/12/12 23:15 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

ゲーム 

ストリートファイターⅣのスクリーンショットが公開されてました!

20071210_01.jpg
20071210_02.jpg
20071210_03.jpg


クリックで拡大


表示は3Dで2D格闘らしいです。絵がかなり綺麗ですね。
綺麗なんですが波動拳とかの当たり判定がわかりにくそう。。(苦笑
かなり期待!
これ家庭用ったらPS3になるんですかねぇ
[ 2007/12/10 23:20 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(6)

ガンダム00感想(10話目)  

刹那が空気です。(苦笑
でも(だから?)今回は面白かった。

※以下ネタバレなのでまだ見てなくてこれから見る予定がある方は続きをクリックしない方がいいです
[ 2007/12/09 00:47 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(7)

ペパデザの謎の結論! 

ペパデザで六角形がずれる謎が皆さんのお陰で解決です!

結論を言うと多角形のパーツのX軸とY軸を同じにしていたのが問題だったんです。
ソフトに依存した問題ではなく、根本的な問題だったんですね(苦笑

説明すると、六角形パーツの枠の縦横サイズを同じにして、その正方形の中いっぱいに円を書きます。
本来、正多角形は円の内部に納まるのでその分の長さが歪んでるというわけですね。



で回避方ですが、正四角形の内部に円は4箇所交わる箇所があるので、4の倍数の角数(8角形や12角形)でパーツを作ります。
そしたらそのパーツの角数を減らせばOKです。

これは非常に役に立ちました!
ありがとうございました。

※前回のコメントの返信で12角形は厳密には歪むと書きましたが、実際は12角形は歪まないですね。(ですか?)
[ 2007/12/07 23:04 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(5)

カレンダー 

ネッツトヨタ西日本さんのカレンダーが実家においてありました。


「HAPPY PAPER ZOO」と書いてあります。。

「紙で出来たカレンダー??いや、カレンダーはほとんどは紙が素材で出来てるだろうからわざわざPAPERなんて書かないだろっ!」
な~んて心の中のとよっぺ1ととよっぺ2がボケとツッコミをやってた事はおいといて、、、
[ 2007/12/06 22:50 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(0)

ペパデザの謎 

たま~になんですが、六角大王で正円を書いて展開すると楕円になります。
今まであんまり気にしなかったんですが、、(おいっ

今回は初めて正六角形を設計しましたが同じような現象で歪んでしまいます。。

六角大王で設計した正六角形


ペパデザで展開した六角形→ゆがんでます。。


縦横比が微妙にずれてるんでしょうか。。。
現象の出る条件があるとか。。仕様なのかバグなのか。。。
よくわかりません(苦笑

うぇるかむめたぼ 

ボクは自分に弱い人間です。

ダイエットするのに自分ルールを作るのですが裏目に出る事があります。
・お菓子をやめる!
  →今あるお菓子が邪魔だから全力で食べ尽くす事から始める。

・夜9時以降は食べない
  →9時になるまでにいろいろ食べる。

・ヘルシーメニューにする
  →ヘルシーだからという安心感から食べ過ぎる。

…見事なダメ人間っぷり(苦笑

そんなボクですが、夜ご飯を朝食べる作戦+ウォーキング作戦で75.4kgに!
(スタート時が86kgだったので)10kg以上の減量に成功してます!
とここまでは順調なんですが、、、

12月、1月はダイエッターにとっては魔の月。。。
幾度の妄念会にクリスマスに年末年始に、誕生日に、、
イベント多し!!

ペパクラ率もブログ率も下がりますがメタボ率は上がります(苦笑

ちなみに今日も忘年会です(汗
[ 2007/12/05 11:13 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

パーツ構成 

「難しい構成を考えるのは簡単だが
簡単な構成を考えるのは難しい」

誰かの言っていた言葉をペパクラ設計風に言い直してみました。(苦笑

厚み部分をそのまま面にせずにどうやって演出するか??
見えない部分で左右パーツをつなげるのも手ですね。
どのみち集合演算や厚紙の誤差の考慮が必要になってくるんですかね。(苦笑

で、今回のガーランドの顔を試作してみました。
20071203_02.jpg

大きさは縦25cmです。

ガンダム00感想(9話目) 

今回は我らが刹那は全く目立ちませんでした(笑

※以下ネタバレなのでまだ見てなくてこれから見る予定がある方は続きをクリックしない方がいいです
[ 2007/12/02 14:26 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(6)
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


