とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだだ、まだ終わらんよ(T_T) 

短く改修した腕試作2号機つけてみました。

腕の上半分と間接部分を短くしましたが、まだまだ長いです。すごい違和感(苦笑

3号機に突入します。改修ポイントは、、
・腕の下半分の長さを短く
・腕の下半分に厚み(角度)をつけて立体的に
・腕の下半分の面とり部分を大きくする


ボクは腕を長く設計する癖があるみたいです(涙

手の甲、手の乙 

昔、「手の甲、手の乙」と言って笑われた事があるとよっぺです。
(※正解は「手の甲、手の平」でした。)

前回、「拳フル可動!」と無謀な挑戦に挑んだわけですが、、

指の可動で、赤丸と緑丸のどちらを接点にするかで長さが変わる事に気づきました。


ボクは赤丸の手法だったんですが、グーの時、やたら小さく感じたのはこの理由だったんですね。
本来は赤と緑の中間に接点を設ければいいんでしょうが、、、

そこまでやって得るフル可動のメリットよりデメリットの方が大きいです。
ということで拳は固定で、、、(苦笑

ZガンダムMSランキング 

Zガンダム NO.1モビルスーツは何?
と言うアンケート結果です。

1位 Zガンダム
2位 Mk-Ⅱ
3位 百式
4位 ディジェ
5位 キュベレイ
6位 リックディアス
7位 サイコガンダム
8位 ネモ
9位 ジ・O
10位 ハンブラビ

[ 2008/02/27 15:54 ] .日記 ガンネタ | TB(0) | CM(7)

拳に苦戦 

EXガーランドの肩試作です。

片方の肩だけでA4で2枚(汗
ゴールドライタン1体組めちゃいます(笑

ペパデザ→クラフトロボ 

ペパデザからイラレを通してクラフトロボで切り取るまでの一連の作業をまとめました。
ほとんど333さんのパクリです。(苦笑

20080225_01.jpg

このような展開したパーツをクラフトロボで切るまでの手順です。
[ 2008/02/25 01:27 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(4)

バレー観戦 

今日はバレーボール大会の観戦で久留米まで行ってました~

[ 2008/02/24 00:23 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

オーガンダム 

オーガンダムかなりカッコいいですね!

20080222_01.jpg

「ガンダム00」ファン必見! 「1-144 オーガンダム」がもらえるキャンペーン実施中

ボクの中で歴代MSランキング上位が変わりました。
これはヤバイです!

そして
次回作コレにしようと思います!
これ見るまでは別のを考えてたんですが、、、(苦笑
ガーランドが終わってからなので取り掛かりはもうちょっと先になると思います。
(あ、でもその頃までに気が変わる可能性もあります(汗))

ところでこの写真の色は非塗装なのか設定を再現した色なのかどちらなんでしょね。
[ 2008/02/22 10:51 ] .日記 ガンネタ | TB(0) | CM(7)

思い出の本 

本題に入る前に、、、
「ペパクラデザイナー」開発者ブログ ←リンク
ペパクラ作成者ならほとんどの方がお世話になってると思うソフト、「ペパクラデザイナー」の開発者のページです。
すごい役に立つし面白いです。
改めてペーパークラフトは深いなぁ~と思わされます。。

そしてこの本、、
20080221_01.jpg

[ 2008/02/21 15:53 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(2)

再開しやした~ 

こんばんは。
最近、リー姫を寝かしつけてたら先に寝てしまってるとよっぺです。(苦笑

ガーランド再開しました。肩の部分が終わりました。
EXガーランドはメカメカして複雑ですね。ガーランドとプロトガーランドとは大違い(苦笑
20080220_01.jpg←クリックで拡大

パイプの部分はjuneさん方式です。

20080220_02.jpg←クリックで拡大

構造的に接着面が狭いので、耐久コレで大丈夫か心配です。
肩から腕伸びますし、、、

っと、ようやく終わりも近づいてきました~

回転方向 

突然ですが、回転方向はどちらに見えます?
(時計回り、反時計回り)
[ 2008/02/18 16:47 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(7)

3Dスキャナー 

1万円以下で3Dスキャナーを作っちゃう方法

とても興味を引く面白い記事を見つけました。

そして実際にロボットを3D取り込みした記事がありました~
2300円の3Dスキャナでフィギュアを3Dデータ化してみた

取り込んだ3Dデータを六角に持っていければ、そのまま立体も可能かもしれないですね(笑
もうちょっと精度が上がって、テクスチャも取り込めるようになれば、かなり楽しいかもしれないですね。
[ 2008/02/17 02:31 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

キューピー×ヤッターマン 


ローソンで売ってました。
1号と2号を期待してとりあえず2個購入(笑


2号とトンズラー出ました~
頭動くしよく出来てます。こりゃ集めねば!
[ 2008/02/16 09:52 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(3)

気晴らし(?) 

「ゾゴジュアッジュ」
シャアによって設計されたMSです(笑



元ネタはコチラ


なんか事務処理やってたらこんな時間になってしまって、、、
んで、ちょろっと気晴らしに作りました(笑
[ 2008/02/15 04:12 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

にぼしの日 

今日は2月14日ですね!そうです。今日はにぼしの日です!(笑



「2月14日は、煮干(にぼし)の日」

『この時期、ある種のカカオ豆製品を女性から男性に1ヶ月200%の利息で貸し付ける「3倍返し」というものが流行』って、、、
クソワロタwww

「2月14日」をwikiで見てみましたがにぼしの日とも書いてありました(笑
[ 2008/02/14 21:30 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(0)

データの復旧 

FC2からの画像の復元は無理とメールが来ました(涙
ここ最近一ヶ月分ぐらいが消えたみたいです。

まぁフリーのサービスだから仕方ないですね(汗
その辺のリスクを承知で使ってるわけですし、、(苦笑
[ 2008/02/13 20:50 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(6)

現在FC2障害中 

最新障害情報・メンテナンス情報

※復旧があまりにも遅く新たに画像のアップも出来ないので、新しくFC2登録してそっちにアップしてリンクを切り替えました。暫定対応ですが、、、
[ 2008/02/12 20:05 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(6)

リアル足 

EXガーランド足設計です。



片足だけでA4で6枚ぐらい使ってます。(汗
SDだと体型的に足は数パーツで済んでたので慣れてないです。
すごい時間かかりました(苦笑

※クリックで拡大


次はバイク肩&腕ですが、取り掛かりがもうちょっと先になりそうです。

ガンダム00感想(18話目)  

1クールももう少しで終わりですね。
もう2クールに期待で、、(苦笑

※以下ネタバレなのでまだ見てなくてこれから見る予定がある方は続きをクリックしない方がいいです
[ 2008/02/12 02:09 ] .日記 ダブルオー | トラックバック(-) | コメント(-)

ワダアッコー 

アニメ『ヤッターマン』に和田アキ子“激似”キャラ登場!


ヤッターマンに出てくるらしいです~
相変わらず考える事が面白いですね!話題性もあって(笑
それにしても似てますね。
いあぁ~楽しみです!
[ 2008/02/08 12:15 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(6)

視聴率 

TBSが土6アニメ枠撤退するらしいです。。
TBSホット情報
00が外れた結果でしょうか(汗

と言うか00ってあれだけ玩具とか出回ってますが世間的には盛り上がってるんでしょうか?
視聴率調べてみました。


初回 6.6%、平均 6.14%、最高 8.0%、最低 4.6%

種死
初回 8.2%、平均 5.39%、最高 8.2%、最低 3.9%

ガンダム00
5.4%・・・第01話「ソレスタルビーイング」
5.5%・・・第02話「ガンダムマイスター」
4.8%・・・第03話「変わる世界」
:
3.8%・・・第15話「折れた翼」

すでに種死の最低を下回ってますが、、(苦笑
今後に期待です。

ちなみにヤッターマン初回は
関東10,5%、関西17.7%
だったみたいです!さすがですね。
初回は少し戸惑いましたがかなり面白いです。

あと、サザエさんは20%で、ちびまる子ちゃんは15%だそうで、、
年齢層が広いとはいえ、やっぱりすごいですね~
[ 2008/02/07 00:06 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

矛盾 

EXガーランドの途中経過です。
足設計途中です。足は変則的な形してて難しいです(涙

まだまだかかりそうです。。。

ちなみに変形はオミットなんですが、なるべくオリジナル設定に近い形にしたかったので、バイク形態の状態でのパーツの調整を試みました。


(その時の参考資料)

糊しろ 

スタートレックヴォイジャーを観てるのであんまり進んでないです(苦笑

腰を改修して作り直しました

あんまり見た目の違いがわかりませんね(汗

節分 

今日はガブリ寿司の日!じゃなくて節分


毎年恒例になりつつある、手巻き寿司イッキ食い大会

食べ終わるまでしゃべっちゃいけないと言う事で、
カミさんと、お互い相手が食べてる時は話かけてしゃべらそうとがんばるのも恒例になってます(笑
今年は姫が「パパ!パパ!」呼んでジャマしてきました。(笑
[ 2008/02/04 00:35 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(2)

ガンダム00感想(17話目)  

最近のマイブームはスタートレックヴォイジャーです。
超ハマってます。今までのシリーズの中で一番面白いかも、、、
このヴォイジャーは24世紀の話なので00と同じ時期なんですね(笑

※以下ネタバレなのでまだ見てなくてこれから見る予定がある方は続きをクリックしない方がいいです
[ 2008/02/03 23:44 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


