とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショッピ~ング 

またまた行ってきました。コストコ。
もろおネエMANS(←この番組好きです)の影響です。

相変わらず置いてあるものがすごいです。

毎回思うんですが、こういう商品って需要があるから売ってるんですよね、、(汗
とてもウチでは買えるようなモノではないです、、
[ 2008/03/31 14:09 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(7)

4度目の正直 

試行錯誤のオーガンダム顔ですが、ようやく納得行くモノが出来ました~


えっ?何処が変わったかわからない??

に~ほ進んで、さんぽ下がる~(汗 

オーガンダム進んでません。
今回は顔に苦戦しまくりです(涙


左:初号機、中:弐号機、右:参号機

2号機は大幅に改造して最初よりダサくなったのでNG
3号機は1号機のマイナーチェンジですが、気に入らない点が解消されてないのでNG
っていうか何処が変わったの??って感じで悲しい、、、

とりあえずもう一体作ってみます。
やっぱり試作は大事ですよねぇ~画面とじゃ全然イメージ違うし、、

第3回 E=Xガーランド組み立て -上半身その2- 

E=Xガーランドの上半身組み立てその2です。

当初はバイクへの変形を考えてましたので、
いらないトコロまで面が多いです(汗
今は完全にあきらめてます(苦笑

第2回 E=Xガーランド組み立て -上半身その1- 

E=Xガーランドの上半身組み立てです。


パーツの中にパーツを差し込んだり、面取りしたりで、初の試み満載です。
解説もうまく伝わるといいんですが、、、

イビキング 

ボクのイビキはすごい(らしい)です
ママとリー姫はボクのイビキでよく起きます(らしい)
と言うか、ボク自身も自分のイビキで起きた事あります(汗

飲んだ後はそれはもうかなりひどい(らしい)です

そして、今日は飲み会でいい感じに酔っ払ってます。(汗
と、言うことで、、、
[ 2008/03/27 22:47 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(3)

うーたん展開図 

うーたん展開図です。

No ダウンロード
01 UTAN_A.gif
02 UTAN_B.gif
03 UTAN_C.gif
04 UTAN_D.gif

今回はカラープリントです。
実際は顔はまんまるらしいんですが、ぬいぐるみを元に作ったんでちょっとぺっしゃんこです。
でも面倒なのでそのままです(苦笑
[ 2008/03/27 01:21 ] ペパクラ 展開図 | TB(0) | CM(4)

シャア専用ザク折り紙 

またまたすごい折り紙発見しました!

シャア専用ザク折り紙


折り紙5枚で切り込み無しだそうです。
すごいですねぇ~
ボクは折り紙はサッパリなので、どうやったら正方形がこうなるのか不思議でたまりません。
[ 2008/03/26 10:47 ] .日記 ガンネタ | TB(0) | CM(5)

第1回 E=Xガーランド組み立て -顔編- 

E=Xガーランドの顔組み立てです。


今までの作品は全身の中で顔が一番細かかったんですが、
今回は顔が一番パーツ数少ないかもしれません(笑

円柱の省略 

円柱は組みたてはギザギザの切り抜きが面倒です。

でも実際は、展開図の通りすべての糊しろを接着しなくても組立は可能です。
最初から展開図を簡略化した形にしておけばいいんでがボクはやってません。

理由は、簡略化するしないを自由に選択できる(作成者側の判断に任せる)事が出来るから、、
と言うのは表向きで本音は面倒だからです(苦笑

そこでボクが思いつく簡略化のパターンをいくつか紹介したいと思います。
[ 2008/03/25 00:39 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(6)

ガーランド展開図 

ガーランド展開図です。

No 説明 ファイル名
01 □□□ 白01 A.gif
02 □□□ 白02(×2枚必要) B.gif
03 ■■■ 赤01 C.gif
04 ■■■ 赤02 D.gif
05 ■■■ 赤03 E.gif
06 ■■■ 青01 F.gif
07 ■■■ 青02 G.gif
08 ■■■ 青03 H.gif
09 ■■■ 青04(×2枚必要) I.gif
10 ■■■ 青05(×2枚必要) J.gif
11 ■■■ 青06(×2枚必要) K.gif
12 ■■■ 青07(×2枚必要) L.gif
13 ■■■ グレー01 M.gif
14 ■■■ グレー02 N.gif
15 ■■■ グレー03(×2枚必要) O.gif
16 ■■■ 黒01 P.gif
17 黄色その他 Q.gif
18 ■■■ カラープリント Q2.gif


今回は23枚です。円柱多いです(汗
Qは緑、山吹、黄、茶の4色です。
Q2はQの色付きバージョンです。白色でもよいのですが黄色の色画用紙で印刷することをお勧めします

[ 2008/03/24 23:22 ] ペパクラ 展開図 | TB(0) | CM(4)

連絡です 

チアキさん
もったりあんさん
stupidさん
KSKさん
knightleyさん
まっちゃんさん
メールフォームにて展開図を希望された皆さん


メールのご確認をよろしくお願いします。
※「希望してるのに届いてない」方がいらっしゃいましたらお手数ですが再度ご連絡をお願いします。

dylanさんの作品でEx-Sガンダム 

dylanさんのよりEX-Sガンダムの完成写真を頂きました。


クリックで拡大


とても綺麗丁寧に作られてます。
よくよく見てビックリなんですが、折り線と切り取り線がありません!
どうやっているのでしょう。。

うーたん 

リー姫が何か喜びそうなの無いかな~
って事で急遽作りました!


いないいないばぁっ!に出てくる「うーたん」です!
姫はこのキャラクターが大好き!
(ボクはこのキャラを見ると昔教育テレビの算数に出てきてた「たっぷ」を思い出しますが、、)

微妙に右足の接着位置失敗してるのは気のせいです、、(爆
[ 2008/03/20 05:26 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(9)

ウイルス 

こんなニュースがありました。
コンピュータのキーボードを介してウイルスが感染拡大
本文リンク

「ええー!!どうやってキーボードからウイルスが、、、」
「な~んだ、そっちのウイルスかぁ~
って、そっちのウイルスの方が怖いです(苦笑

実は本日、リー姫がロタウイルスに感染してしまいました(汗
日中は何度ももどしてたみたいで、ママが床を掃除してたら、
リー姫が「ごめんね。ごめんね。」と言っていたらしいです。

最近涙もろいボク(歳?)はこの話を聞いて泣けてきました。(汗
[ 2008/03/19 01:26 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(11)

キューピー×ヤッターマン 出ました! 

キュージョン久々に2個追加です。
と言うかこのキュージョン置いてるコンビニが全然無いから買えません。(涙


ついに、、ドロンボー一味コンプリート!
左から生瀬勝久、深田恭子、ケンドーコバヤシです(笑
そういえばドクロベーは誰でしょね。

ちなみに1号は出てませんが、ドロンボー一味が揃ったのでもう満足です(笑
[ 2008/03/17 23:28 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(6)

E=Xガーランド ぎゃらり~ 

E=Xガーランド ぎゃらり~です


ようやく完成しました~
今回、リアル初挑戦でした。時間はかかりますがとても面白かったです。
ただ作ってて課題は多く残りました。

強度、パーツ構成、簡略化、、などなど、、
次回はその辺りも考慮して設計していこうと思います。

顔ダメダメ 

オーガンダムの顔試作しました。EXガーランド終わってないのに、、(汗

オーガンダムのプラモ写真やダブルオー1話目のOPを見る限りでは、顔はファーストと言うよりマーク2っぽいです。

毎回の事なんですが、顔の一回目試作って絶対最悪な結果になります(涙

作りにくさもなんですが、見た目にも問題多いです。

①目が奥行きすぎ。
②メットが末広がりすぎて絞まりが無い。

ショッピングモールグランドオープン 

近所にショッピングモールが出来ました。
今日は記念すべきグランドオープンだったので早速行ってきました~


平日なのにすごく多かったです(苦笑
開店の10時に行ったはずなのにすでに駐車場はいっぱいでした。
[ 2008/03/15 00:21 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

キリ番 

140000.jpg
※クリックで拡大


どつぼさんのページでキリ番踏みました~♪
何か得した気分
[ 2008/03/13 11:01 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

ささかまさんの作品でSガンダム 

ささかまさんからSガンダムの完成写真を頂きました~


トリコロールカラー版のSガンダムです。
すごく丁寧に作られています!

設計開始 

E=Xガーランドの組み立てはもうちょっとかかりそうなので、ちょっと息抜きにオーガンダムの設計を始めました~。

オーガンダムって言っても顔はファーストですね(苦笑

気になる箇所がいくつかありますが、とりあえず試作してみてから微調整します。
でも干渉チェック&パーツ化は後回しにして全体像から作って行こうかなって思ってます。

ちなみに、、、、
このオーガンダムのパイロットってリボンズ(アムロの声の人)だったらしいです。
ソレスタルビーイングを裏切って一人になった所をアレハンドロに拾われたとか、、
さすが期待を裏切らないですね。ホントかネタかわかりませんが、、、

ソバ名人 

前回、スタジオアリスに引き続き、今度はWEBでリー姫が載ってました~

子育てママを支援するコンタクト ワンデイショップ

ちょっとなんですが、(汗
なぜか一人カメラ目線、、(笑
[ 2008/03/10 10:22 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(2)

デジカメ 

最近新しくデジカメを買った為、今までのデジカメはとよっぺ専用となりました~
20080305_01.jpg
左がニューデジカメ、右はとよっぺ専用
ちなみにこの写真は携帯です。(笑

最近にデジカメって昔からしたらかなり高性能で安くなりましたねー
ところでふと思うんですが、昔(10年ぐらい前)は自分撮りが出来るデジカメっていろいろありましたね。
ボクは結構好きだったんですが、今はなんで無いんでしょうねぇ~
携帯は自分撮り出来るのに、、
[ 2008/03/08 03:47 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

くみたてちう 

EXガーランド本番組み立て中です。


まずは色画用紙調達!一番面積の多い青い部分は「うすむらさき」を使用。
毎回ながら色選びは悩みます(汗

ガンプラで作ったネックレス 


ガンプラで作ったネックレス 密買東京

ネックレス「ザク斬り!」


ガンプラのパーツをつなぎ合わせたネックレスだそうです。
百式バージョンもあるそうです。
なかなか面白いアイデアですね~

ちなみにボクは連邦軍信者ですがザクの方が好みです。(笑
[ 2008/03/05 10:03 ] .日記 ガンネタ | TB(0) | CM(5)

キューピー×ヤッターマン その後、、、 

前回紹介したキュージョンですが、、
地味~に集めてます。現在6個です。

買ったのは合計で6個。
そのうち4つは2ペアです(汗

トンズラー運ありすぎっっ!!
[ 2008/03/03 23:30 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(3)

一年間 

スタジオアリス入り口付近の「すくすくSmie発表会」でリー姫が展示されました~


「こんなにおおきくなりました!」、、と、
1歳誕生日と2歳誕生日の時の記念写真の比較です。

この歳の一年って大きいですね。
[ 2008/03/02 23:11 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(4)

試作品完成 

試作完成しました~

腕は3つ目にして何とか納得いくモノになりました。
20080301_01.jpgクリックで拡大
と言っても細かい部分で改修したい箇所があるので、その部分の修正&書込みをしながら本番作成に入ります~

拳も前回よりはよくなったような気がして少し安心。(苦笑
20080301_02.jpgクリックで拡大
指それぞれに違う角度をつけてみたのもよかったかもしれません。
後は333さんの提案の指の折角修正を本番で反映させます!

色画用紙とボンド買いにダイソー行かなきゃ!(笑

プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


