とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エプソン品川アクアスタジアム 

東京帰省最終日。
その日は16時の便で福岡に帰る事になっていたため、
午前中に水族館に行ってきました~


品プリの水族館は初めて行きました。結構すごかった~
人もものすごかった(汗
近場で涼しくて子供が喜んで手頃な場所と言えば、、、
みんな考える事は一緒なんですねぇ(汗


ケータイで撮影!これタイミングすごくないです?
ケータイってフォーカスあたるまでに時間かかるのは仕方ないとして、
「パシャッ」って音がしてもその1秒後ぐらいの写真が撮れてるような気がするんですよねぇ(N904i)

なんで誤差を考えて、フォーカスは最初からセットしておき、イルカがジャンプした瞬間にシャッター押して見ました。バッチリ??

リー姫もかなり喜んでました~
イルカショーは一緒になって飛んではしゃいでました~

【奇跡の感動!実話エピソードを開く】

[ 2008/07/31 10:11 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(4)

第七回 オーガンダム拳作成 

オーガンダム拳作成です。
EXガーランドと同じです(笑

スト4 

スト4やりました~

とりあえず、スパⅡX時代のマイキャラであるチュンリーで乱入!!
ちなみに相手もチュンリー

ボクの知ってる頃と使い勝手が全く違い(汗
システムもよくわからず(あれ?投げコマンド変わった??)
1回戦はボロ負け
2回戦は相手がボクをど素人と気遣ってかすごい手加減してくれてたみたいで勝たせてもらいました。
3回戦はダウン寸前でやけくそで超技出したら当たって逆転勝ちしちゃった。(苦笑
なんか手抜いてもらっておいて気まずいなぁ~(滝汗

次のリュウで負けたんで、とりあえず極悪キャラサガットで再挑戦。
相変わらずしゃがみ大パンチとジャンプ(すかしor大キック)強いなぁ~
ホントこのキャラは極悪です(汗

何回か勝ち抜いて誰も入ってこなくなったのでCPU戦突入。

【ネタバレ注意!】


感想…
ストⅡやKOFが好きなボクはやっぱキャラはポリゴンじゃなくてドットの方が好きです。
そう思うのは歳のせいかな?(苦笑

あとシステム面はまだよくわかりません。たまに黄色く光ったりしてました。(苦笑
ちょっと調べてまたリベンジします~
[ 2008/07/29 23:59 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(3)

それいけ!バイキンマン! 

アンパンマンミュージアム行って来ました~

ジャムおじさん「小麦粉が高騰してるんだ。
         新しい顔はもうちょっと待っておくれ。」
バイキンマン「くっそーガソリン代もバカにならないのだ!」

なんて厳しい現実でのやり取りもこの世界では当然無く、、、

アンパンマン一色でものすごい盛り上がってました~

それにしてもアンパンマンっていろんなキャラがいるんですねー
[ 2008/07/29 02:01 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(5)

第六回 オーガンダム腕作成 

オーガンダム腕作成です。

戻りました~ 

いきなりですが、ただいま戻りました~

先日から風邪をひいていましたが、これがかなり悪化(汗
先週木曜日は会社早退して帰って寝込んでいました。

そんな治りきらない状態で、翌日金曜日から3日間、
東京(カミさんの実家)に行ってました。
結局治らずに帰ってきましたが(汗


福岡-東京間は1時間30分。
(時間は福岡発、東京着の場合です。東京行きの方が早いんです。風とか経路の問題??)

とは言え、リー姫にとって1時間30分じっとしているのは長い長い(苦笑
シール遊び→iPod(アンパンマンのビデオ鑑賞)→じゃがりこ(お菓子)
で何とかもちました(汗
なんで寝ないんだろ??(汗
[ 2008/07/28 00:48 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

福岡の天気予報 

風邪をひいてしまいました(汗
今でも咳が止まりません。
イソジンでうがいして、アネトン飲んで、のどぬーるスプレーして、のど飴なめてるのに治りません。(汗
アイス食べてるのが良くないのかな?(汗


それにしても毎日暑いですねぇ
朝、天気予報みて「あー今日もね、、30度ね、、まぁ夏だしね、、、」こんなテンションに、、

ところで福岡で今でも流れているローカル天気予報です。
バックで流れている曲ですが何かわかりますか??
YouTube - 福岡の天気予報(動画)

【答えはCMの後で!!】

[ 2008/07/23 10:42 ] .日記 動画 | TB(0) | CM(12)

第五回 オーガンダムブーツ作成 

オーガンダムブーツ作成です。

ジョジョリンピック 

'08.5.4 第5回・東京ジョジョリンピックというのが開催されたらしいです。


どんな事をやったかと言うと、ジョジョ立ち体操したり、ワムウのバランス維持を競い合ったり、ジャンケン小僧になったり、、

すごいマニアックな大会みたいですが、すごく楽しそうだと思うボクもマニアックなんでしょうか?(汗

それにしてもジョジョファンってすごいですねー
[ 2008/07/22 16:04 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(7)

Louisさんの作品でゴールドライタン 

ゴールドライタンの完成写真頂きました~
ガンダム以外でも作ってくれてる人がいると思うとなんだかうれしいです~

と同時に、もっとちゃんと設計すればよかった、、とも思ってしまいします(汗
(変形オミットして差込口を接着しないとグラグラです。)


第四回 オーガンダム脚作成 

オーガンダム脚作成です。

立体フィギュア作成サービス 

以前フルカラー3Dプリンタの記事を紹介しましたが、
(魅力的だけど本体数百万円でとても手が出ないアレです。)
今回、3DCGからフルカラーの立体フィギュアを作成するサービスが開始されたそうです。
値段は体積によって変動するらしいですが、

10.5センチで9000円程度
これだと手が出せる料金ですね!

でも9000円出すならペパ化しますかね?(笑
[ 2008/07/18 10:53 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(7)

第三回 オーガンダム腰作成 

オーガンダム腰作成です。
パーツ同士をジョイントする為のパーツがあったり、
接着しない差込みパーツがあったり少々解りにくいかもしれません。

妄想 

ふと思った事なんですが、

東京-福岡間が900kmだとします。で、時速100kmの新幹線だと福岡から東京に行くのに9間かかります。

福岡から車両600kmの巨大新幹線Aがあったとして、その中に車両300kmの新幹線Bがあり、さらにその中にスポーツカーあったとし、それぞれが同時に時速100kmで走ったら、、、

通常の3倍の3時間で東京着かないですか?
(それぞれが300kmだけ走るので、、)
(※特許申請中 ← うそ)

ボクの考える事ってこんなレベルです(汗
[ 2008/07/17 11:51 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(6)

第二回 オーガンダム上半身作成 

オーガンダム上半身作成です。
ボディ中央の円柱(太陽路)は少しクセがあります。

タツコンプロモ 

タツノコvsカプコンの最新情報です。
今回は動画(PV&プレイ動画)付きです!


期待通り!
ヤッターワンはゲームに参加するみたいですね。
[ 2008/07/16 11:02 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

第一回 オーガンダム頭部作成 

オーガンダム頭部作成です。
拳と頭部はとても小さくて作りにくいです(苦笑

オーガンダム展開図解説 

オーガンダム展開図解説です

展開図解説
No 説明 ファイル名
01 □□□ 白01 A.gif
02 □□□ 白02 B.gif
03 □□□ 白03 C.gif
04 □□□ 白02(×2枚必要) D.gif
05 ■■■ 灰01 E.gif
06 ■■■ 灰02 F.gif
07 ■■■ 灰03 G.gif
08 ■■■ グレー01 H.gif
09 ■■■ グレー02 I.gif
10 ■■■ グレー03 J.gif
11 ■■■ グレー04(×2枚必要) K.gif
12 黄色その他 L.gif
12 ■■■ カラープリント L2.gif
[ 2008/07/15 23:05 ] ペパクラ 展開図 | TB(0) | CM(9)

新企画! 

何か面白いことでもやろうかなぁ~なんてずいぶん前から考えていた企画です(笑
アンケート受け付けます!

FC2には「FC2 投票」サービスがあるんですが、あえてメールフォームです。
アンケートはコチラより

期間は2008年8月16日までで、集計結果は後日まとめて発表します!
(ハンドルネームとメールアドレスは絶対に公開しませんのでご安心を)
心配なのはボクが締め切りを覚えているかどうか、、(汗


なお、アンケート投稿のお礼(?)としてオーガンダムの展開図をお送りしたいと思います。


ご希望の方は
オーガンダム展開図「希望する」に選択してください。
入力頂いたメールへご返信致します。

お待ちしてま~す!

※アンケートの受付は終了しました。
沢山のメールありがとうございました~

[ 2008/07/15 11:13 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(41)

山笠があるけん博多たい~ 

土曜日は博多山笠見に行きました~

20080714_01.jpg※クリックで拡大
20080714_02.jpg※クリックで拡大
「追い山ならし」です。詳しい事はよく知りませんが(汗)追い山(本番)の練習みたいなものらしいです。

暑いのに人多っ!(汗
すごい迫力で、参加していないこちらまで興奮しそうです。
リー姫が大興奮して山が通りすぎたら追っかけろーって言って大変でした。暑いのにカンベンしてー
(まぁ肩車してたのはママでしたが
夜に飲んだビールがうまかった!
[ 2008/07/14 02:03 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

セカンドシーズン 


ガンダム00サイト
がセカンドシーズン用にリニューアルされてました。

セカンドシーズンは10月よりスタートするそうです。
噂どおり今度は日曜日17時からとなっているようです(汗

MS、CHARACTER欄は第2シーズン用に変わってました。。

う~ん。どう見てもエクシアの後継機。
オーの要素は何処にもありませんね。なんで名前がダブルオーなんだーーー(涙

ロックオン→同じコードネームを使った双子さん?
ティエリア(自らの意思で戦う)→脱ヴェーダ?

一部ファンからはサイコフレームが原因で宇宙暦から西暦にきたアムロではないか?との声が多いリボンズの今後が気になりますね。
(後ろにいたクローン?達も、、、)
[ 2008/07/11 10:59 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(7)

次はスパロボZ 

スパロボZの発売日は9月25日のようです。
それまでにA終わっているんでしょうか?
その前にドラクエⅤも出るし、確実にペパクラから離れていってる気が、、(汗

そんなスパロボZのシャアとアムロが面白いやり取りをしています
スパロボZについてアムロとシャアがやりとり

アムロ「なんでこんなものをPS2で出す!これではPS3売れなくなる。ソ●ーの冬が来るぞ!!」
画像はコチラ

シャア「プレイするものは自分たちのことしか考えていない だから売れている本体で出すと宣言した!!」
画像はコチラ

これはっ!!??タブーじゃ無いんですかね???(爆
[ 2008/07/11 09:35 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

難易度高っ!(PSPスパロボA) 

PSPスパロボA途中経過です。前回(GBA)より難易度が上がってます。
ボクはこのぐらいの方が好きですが、敵への命中率はもうちょっとあって欲しかった。。

前作との違い
・連続ターゲット補正
  【同一フェーズ同ユニットで一度回避すると次から回避率が落ちる】
  今の所あんまり関係ないかも。
  よく狙われるのはメタス。なので援護防御の戦艦2隻と常に隣接しておいて回避させてます。
  たまに回避失敗しても戦艦が守ってくれますのでまず落ちないです。

・乱数保存
  【回避、命中の結果がリセットしても変わらない。】
  リセット前にセーブすると判定が変化するからOK!
  でも最近は面倒なので当たらなくてもそのまま進めてます。

修理費ゼロ
  クリア直前などで敵MAP兵器で味方が落ちてもやり直さなくていいから便利!
  修理費ゼロなので自爆を使った攻略が出来るみたいですね。
  避けまくる硬い敵には有効かも。

ユニット能力の変化
  敵のHPが普通に65535以上あって遣り甲斐アップ(?)
  味方の燃費悪すぎ!!(Wゼロとかグレンダイザーとか)

今回Wゼロより弾数の多いヘビーアームズの方が使える気がする。
(F完結のフルアーマー百式改みたいな感じ)
[ 2008/07/09 11:51 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

気をつけましょう~(汗 

大阪で事件(?)が発生しました!

20080709_01.jpg

怖いですねぇ~
子供に注意しただけなのに加害者扱いとは、
このおじさんはかわいそうですね(汗
(状況がわからないのでなんとも言えませんが、、、)

最近は自分の子供に注意しない親が増えてきましたが、
下手に他人の子供に注意するとこうなる可能性があるって事ですね(汗
皆さんも気をつけましょう(汗
[ 2008/07/09 10:28 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(5)

可動 

「ペパクラに可動は不要だー」
あ、いやスミマセンでした。嘘です。単なる強がりでした。(汗

過去にSDフリーダムで可動はやりましたが、
当時ボクの頭の中では、「可動=四角穴に円柱を刺す」しかなく、
円柱だらけになった記憶があります。(汗


コレ面白いですね垂直2本で円描いてます。
ペパクラでの再現性は薄いのであんまり関係ないですが、、
[ 2008/07/08 10:36 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(10)

たこ焼き(?) 

スーパーの駄菓子コーナーでこういうの↓みつけました~

何か楽しそうです。
[ 2008/07/07 12:13 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(5)

田んぼアート 

青森県の田舎館村ですごい事が行われているようです。

田んぼアート

田舎館村役場

いやぁーすごいですね。何も知らずに道走ってて発見したら超ビックリですね!
そして驚く事にこのアートは稲を切ったり塗ったりしているわけではなく、田植えの段階で細工しているようなのです。

その様子はコチラ

水田風景(H19)
[ 2008/07/04 13:51 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(5)

OS入れなおし 

年に1度、恒例のOS入れなおしを実施しました。
何でか1年ぐらいするとマシンが著しく重くなるから不思議(笑


ボクのPC環境初公開ですかね??
ちなみにペパクラ完成写真は、右上プリンタの上で写真撮影してます。

OS入れなおしの手順としては、
データの整理→外付HDD退避→Cドライブのフォーマット→OS入れ

フォーマットしてよろしいですか(Y/N)
「いや、ちょっと俟てよ、、ホントに大丈夫か?
毎年の事ながらこの瞬間のYキーはいつも緊張します(笑
[ 2008/07/03 12:19 ] .日記 PC | TB(0) | CM(4)

ドラクエ風 

ドラクエ5に新しい嫁(?)が登場するとか、ドラクエ9はフリーエンカウント方式とか、発売が楽しみなドラクエですが、、

ドラクエ風に作って遊べるサイトがあるので遊んでみました。

ドラクエ風ジェネレーター
写真はメッセージによってわかるようです。
[ 2008/07/02 12:07 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

ペパデザ3 

ペパクラデザイナー3今夏発売予定らしいです!

ペーパークラフト用ソフトウェア「ペパクラデザイナー」開発者ブログ Ver.3の紹介

詳しく見てませんが、ロボ使ってるボクとしては「はみ出し塗り」機能はいいなー
あと、展開途中でよくパーツの修正をやるので「一部パーツの再読み込み」機能はかなりよさげ!!

ボクはVer.1でVer.2の購入を迷ってましたが、
「6月1日以降にペパクラデザイナー2をお買い求めの方は、無償にてペパクラデザイナー3のダウンロード版をご提供いたします。安心してお買い求めください。」との事!

でも当分は設計から離れる予定なので再開と同時期に購入しよ~と。
発売日が気になりますね。
[ 2008/07/01 00:35 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


