とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 
≪前月 |  2009年01月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメじゃない~(はい紙です) 

みんなが寝静まっ~た夜♪
よなよなぁ~ペパクラァ~するんだ~!♪

ZZ君リファイン開始です~

なんだかんだで3体作り直しました。丸印が最終系。右が旧ZZ君

taeさんの作品でWガンダムゼロカスタム 

taeさんよりWガンダムゼロカスタムの完成写真を頂きました~

※クリックで拡大

完成早いですね(汗

さんさい 

もう先週の話になりますが、福岡では珍しく雪が降りました~


リー姫は普段雪見ないからか大喜び!
[ 2009/01/29 23:00 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(4)

【投稿写真】Wガンダムゼロカスタム 

Wガンダムゼロカスタムの完成写真を頂きました~
あまりの早すぎてビックリしました。
ボクはクラフトロボ使ってもこんなに早く出来ません(汗

※クリックで拡大

ありがとうございました~

最終回 SD Wガンダムゼロカスタム関節、スタンド作成 

SD Wガンダムゼロカスタム関節、スタンドの組立て説明です。

いろんな仕掛け用のパーツです。
無くても問題ないんで、再現したいポーズに必要なパーツを組み立てればいいと思います~

いつのまにか 

とよっぺの気楽な冒険も3年目を向かえてました~
3日坊主のボクが同じ事を2年間やり続けた事は今までありません(汗

これもコメントを下さる皆さんのおかげです。
これからもよろしくお願いします~

[ 2009/01/26 00:24 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(7)

第九回 SD Wガンダムゼロカスタムライフル作成 

SD Wガンダムゼロカスタムライフル組立て説明です。

多分、一番テンションが下がるであろう部分です(汗
部品多すぎですね。しかも2組だし(笑

私、マリナ姫 

今日は飲み会。

場所は「つぼ八」

本日の飲み会は、
「新年会 兼 歓迎会 兼 プロジェクトのキックオフ会」
=☆よ・く・ば・り・す・ぎ☆=

なんで飲み会って名目を付けたがるんでしょうね(笑
ただの「飲み会」じゃダメ??
[ 2009/01/24 01:02 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(3)

第八回 SD Wガンダムゼロカスタム羽作成 

SD Wガンダムゼロカスタム羽組立て説明です。

このMSのド本命的部分ですね
今回だけの解説見たらガンダムってわかりませんね(笑

これで、本体部分が終わりですね。
最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ

第七回 SD Wガンダムゼロカスタムバックパック作成 

SD Wガンダムゼロカスタムバックパック組立て説明です。

ボクはゼロカスタム設計するまで知らなかったんですが、このMSにバックパックがある事にびっくりしました。(笑

ちなみに、羽内側の可動方法はテラスさんのパクリです(笑

差込み 

最近のボクのペパクラの傾向として、可動より差換えが多いです。
それはなぜか?可動を再現する技術が無いからです(汗
と、そんなわかりきった理由はおいといて、、、

差込み部分の表現方法として、
1.四角の穴に円柱を差込むパターン、
2.四角の穴に四角柱を差込むパターン、
3.丸い穴に四角柱を差込むパターン、、

いろいろありますが、
今回は、2のパターンのお話です。

こんな感じ。

で、設計上で穴と棒の断面の四角が全く同じだと、紙の厚みがあるのでスムーズに入りません。
[ 2009/01/20 23:01 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(5)

第六回 SD Wガンダムゼロカスタム腕部作成 

SD Wガンダムゼロカスタム腕部組立て説明です。

拳は結構気に入っています。
多分今後流用します(汗

第五回 SD Wガンダムゼロカスタム肩部作成 

SD Wガンダムゼロカスタム肩部組立て説明です。

ココは3回ぐらい設計やり直したんですけど、
やっぱり組みづらいような気がします(汗

ジグソーパズル 

正月も終わり、大事に蓄えてきた脂肪との格闘もそろそろ入らないとなぁ~と思う今日このごろ、、

バイキング行きました(笑

天神岩田屋新館にある中華バイキング。
お勧めです。
他に天神でお勧めバイキング知ってる人いたら教えてください(笑
[ 2009/01/18 22:28 ] .日記 ダイエット | TB(0) | CM(3)

ターミネーター サラコナークロニクルズ 

今日(あ、もう昨日か)は月に一度の定例会でした。

今回の打ち合わせ場所はコチラ。


単なる飲み会?まぁそういう言い方もあるかもしれません(笑
[ 2009/01/17 03:48 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(3)

第四回 SD Wガンダムゼロカスタム足部作成 

SD Wガンダムゼロカスタム足部組立て説明です。

この部分も差換え式です。

いや人違いです(汗 

いやぁ~最近ダブルオーはホント面白いですねぇ~

さてさて、前々回放送のガンダム00ナビのひとコマ

セイセイになってる。フォー!!
最初の方です。録画した方は見直して見ましょう~~(笑
[ 2009/01/14 22:49 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)

第三回 SD Wガンダムゼロカスタム腰部作成 

SD Wガンダムゼロカスタム腰部組立て説明です。
各ポーズの差替えパーツ対応の為、差込が多いのでちょっと面倒です。

アクセス 

ブログのアクセスログです。
最近見てなかったんですが、展開図公開したんでちょっと覗いてみたら面白い事なってました。

【日別アクセス数】

解説しますと、展開図公開したのが9日の23時40分(まぁ10日と考えて、、)
公開後、アクセス数が倍以上になってます。
この現象は展開図をアップしたらいっつも起こります(笑
それだけペパクラ好きが多いって事ですね~

そして
【クリック先アクセス数】

「1」のリンク先はWゼロのぎゃらり~です。
「2」はオーガンダムぎゃり~
「3」はWゼロの展開図のgifです。
トップページにある「ペパクラ作品(リンク)」の影響は大きいですねぇ~

あとgifのクリック数は4日で88件でした。
オーガンダムで個別渡しはもうやめようと思いましたが、やっぱDL式にしてよかったです(苦笑
[ 2009/01/13 22:57 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

十日えびす祭 

「十日えびす祭」って祭りに行ってきました~

初めて行きました。っと言うかこの祭りの存在を今回始めて知りました(汗
そんなボクの生まれ育ちは博多です(苦笑
[ 2009/01/12 02:31 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)

第二回 SD Wガンダムゼロカスタム胸部作成 

SD Wガンダムゼロカスタム胸部組立て説明です。

両サイドの胸(細いフレーム部分を残して切り抜く部分)が今回一番の難所ではないかと思います。
切り抜くのを省略すれば難易度は下がるかもしれません。

第一回 SD Wガンダムゼロカスタム頭部作成 

SD Wガンダムゼロカスタム頭部組立て説明です。

耳部分は細かいです(汗
本体部分は結構シンプルに出来たと思います~

SD Wガンダムゼロカスタム展開図 

SD Wガンダムゼロカスタムの展開図です
完成写真はコチラ

展開図解説
No 説明 ファイル名
01 □□□ 白01 WZERO_A.gif
02 □□□ 白02(×2枚必要) WZERO_B.gif
03 □□□ 白03 WZERO_C.gif
04 □□□ 白02 WZERO_D.gif
05 ■■■ 青01 WZERO_E.gif
06 ■■■ 青02 WZERO_F.gif
07 ■■■ グレー01 WZERO_G.gif
08 ■■■ グレー02 WZERO_H.gif
09 カラープリント WZERO_I1.gif
WZERO_I2.gif

OMAKE
No 説明 ファイル名
01 ■■■ グレー01(ライフル) WZERO_OMAKE_A.gif
02 ■■■ グレー02(ライフルや差し替えパーツ) WZERO_OMAKE_B.gif
09 ■■■ フリーカラー(スタンド) WZERO_OMAKE_C.gif

展開図の公開方法はいろいろ悩んだんですが、面倒なんですべてこちらでアップする事にしました(笑
ただ、今回のWゼロはこれまで以上に激ムズ仕様ですんであまりお勧め出来ません。
ストレス溜まる可能性大です(汗
それでも挑戦したい方はどうぞ~(笑
[ 2009/01/09 23:39 ] ペパクラ 展開図 | TB(0) | CM(8)

ぐりとぐら 


ぐりとぐらとぐふ(笑

どんな物語になるんでしょうwww
って言うかぐりとぐらってどんな話でしたっけ?(汗

omake

ぐりばっか(笑
[ 2009/01/08 23:07 ] .日記 ガンネタ | TB(0) | CM(0)

パイロットの年齢 

ガンダムパイロットの年齢です。

20090108_01.jpg
※クリックで拡大

痔悪化がいるのは気にしないとして(笑

ジュドーって結構年下~
ウッソと1歳しか違わなかったんですね。
あとヒイロとトビアって同い年に見えませんね。
[ 2009/01/08 03:03 ] .日記 ガンネタ | TB(0) | CM(8)

寄り道 

な~んとなくSD半壊エクシアの全体像です。

※クリックで拡大します

今回はゼロカスタムの流用が多いので、(って言うか足とかそのままで、まだ直してませんが)とりあえず全体のイメージはつかめるかな~と。

今のところ足はもうちょっと太くてもいいかな?って思うぐらいです。
市販のSDエクシアガンプラを参考にしましたが、ガンプラより胸部分は絞りました。

っと、エクシアの設計はここまででいったん中止して、Wガンダムゼロカスタムの最終作業に入らないと、もう忘れてしまいそうです

仕事が始まり~ 

仕事が始まり、リー姫とのなが~い格闘(?)もとりあえず休戦となりました(笑

「きょ~うは、たのしい~♪くりすます~」
お雛様のメロディーでクリスマスの歌をお正月に歌うチンプンカンプンなりー姫ですが、、


4日の晩、リー姫を寝かしつけようとしたら、
「ママがいい!!」なんて言い出すから、

「今までずーと一緒だったけど、明日からパパお仕事でいないんだよ。だから今日は一緒に寝ようね!」
ってボクが言うと、、、

「じゃあ、ママと一緒がいいから今から仕事行って!」
って言われました(汗

子供は残酷です(涙
[ 2009/01/06 03:05 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(0)

時間のない人たちの~ 

時間がない人にお勧め(?)な動画です。
1話6分弱に省略されたガンダムとZガンダムです。
すごいわかりやく編集されているように思います。

1話目はコチラ
時間のない人たちのZガンダム(1) Z GUNDAM


YouTube - JapanAnime555 さんのチャンネル
http://jp.youtube.com/user/japananime555?ob=4
こちらから見れます。

時間がない人向けですが、時間を忘れて見てしまいます(汗
[ 2009/01/05 02:52 ] .日記 動画 | TB(0) | CM(3)

あけましておめでとうございます~ 

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします。

【那覇空港にて】

2008年は大変お世話になりました。
2009年初夢は、
「マクドナルドでテリヤキマックバーガーセットを頼む夢」でした。
っと、新年早々、心の底からどうでもいい話題から始まりました。とよっぺの気楽の冒険ですが、、

今年も気楽にやっていきたいと思いますんで、気楽にお付き合い頂ければと思います~♪
[ 2009/01/03 16:39 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


