とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

接着位置 

いやぁ~子供の添い寝って何歳ぐらいまでなんでしょね??
外国では「添い寝」自体やらない国があるぐらいですし、、、
最近、リー姫を寝かしつけてはボクが最初に寝てるらしく、そのまま朝までコースが続いてます(汗

そんなリー姫が幼稚園のイベントで芋ほりに行ったようで、晩御飯でその芋が出ました~

おいしかったです~
さてさて、、ペパクラ(NT-1)の方はサッパリ止まってますが、、
前々から疑問なことが、、

よく、皆さんの展開図でパーツ中に点線がありますよね。

これって、パーツ同士の接着がわかりにくい場合に点線で位置を示しているわけですが、、、
(ちなみにボクは面倒がってあまり付けないんですが(汗))

この位置ってどうやってつけてるんでしょう???

ちなみにボクは、、、

接着位置用の面を1つ作ってイラレで重ね合わせて線にしてます。
で、これが結構面倒なんですよねぇー

何か他に簡単な方法あるんでしょうか??

--- omake1 ---

今話題の、ローソンのプレミアムロールケーキ食べて見ました。
うまい!これ話題になるだけある!
ってまたまた食べ物ネタですね(笑

--- omake2 ---
S-DIASの展開図をFC2にアップしました。
http://toyoppe.blog74.fc2.com/blog-entry-954.html
ペパクラビューアーがFC2にアップ出来ないので他のサービスにアップしてましたが、ビューアーファイルをテキスト変換(BASE64)してFC2にアップしました。
テキストはWindowsスクリプトで自己復元ファイルです。
お試しを~
[ 2009/10/08 23:06 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(6)
接着位置は六角は使いません。強いて使うとすれば、数値設定ウィンドウです。
イラレ上でやれます。
明日、その記事書いてみます。
僕なんかのが参考になるかわかりませんが(汗
[ 2009/10/09 00:19 ] [ 編集 ]
いや、実は私もめんどくさくなってあまり位置指定はしませんw
でも足の角度とか腕の位置のような「この辺に貼って欲しい」と思うような接着は、組み立て説明で「この位置」って説明します。
あと展開図に直接指定する場合は、六角での段階ではなく、書き込みの段階で一緒に書き込みます。
[ 2009/10/09 06:08 ] [ 編集 ]
イラストレーターでほとんど書き込んでます
サクッと完成とまでは行きませんが
[ 2009/10/09 11:45 ] [ 編集 ]
リアル物はかなりシビアな設計をしているので
僕はとよっぺさんと同じ方法をとっています。

アンテナとか適当でいい部分はイラレで目分量で取付位置を書き込んでいます。
[ 2009/10/09 15:30 ] [ 編集 ]
 六角やPDではやりません。
 花子上で気合いと適当!どんな出来かはあれくすで確認しておくんなまし。
[ 2009/10/09 17:42 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
なんですとー!!六角使わずに出来るんすかー??
後でブログ覗かせてもらいます~


> テラスさん
全くの同意見です!足(モモ)と腰の接着だけは、すごい角度だから書かないと厳しいかもですね。
(シンケンオーは省略しましたが、、、(汗))
うたい文句は「好みの位置に接着してください」ですね(笑


> しろくまさん
しろくまさんもイラレでされてるんですねー
でも展開図編集ってやっぱり手間なんですね(汗


> juneさん
juneさんの展開図は全ての糊しろ位置が記載されてますよね!
組み立てて気持ちいいです。やっぱりあった方がいいなーって思わされますー

しかし、あの量を別面化されてるとは、、
さすがです!!


> けいけいさん
気合でもてきとーでも、省略しちゃうボクよりはいいですよーー(汗
[ 2009/10/10 03:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


