とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に問題 

NT-1のガトリングで全く先に進めないとよっぺです。
って事で気分転換!

問題
「水槽に200匹の魚がいます。99%はグッピーです。
水槽にいる魚の98%をグッピーにするには、何匹のグッピーを水槽から取り除けばいいでしょうか?」


回答&解説は後日書き足します~

答え合わせをしたい方は、ココに答えを入力してボタンを押してみてください!


【答えを見る】
[ 2009/10/16 03:57 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(5)
なんのためらいもなく、2と入力してしまったorz
200匹の99%は198匹。
198匹から2匹引くと196匹だけど、全体が198匹になっちゃう。
てことは・・・
大ヒント出しちゃいましたかね(笑
[ 2009/10/16 09:18 ] [ 編集 ]
大正解!でした。

設計上の計算はいつも間違えるのに
こういうのは間違えないのは何故…。

いつもこっそり拝見して
勉強させてもらってます。
NT-1、楽しみにしています!
[ 2009/10/16 14:22 ] [ 編集 ]
 当たった!さすが俺!
 (いらない紙に鉛筆でいろいろ計算したうえで答えを出したことは秘密(笑))
 じょーしーさんのはほとんど答えですね~。
[ 2009/10/16 18:03 ] [ 編集 ]
100匹
200の99%=198グッピー、2その他
198-100=98
98グッピー、2その他=天然グッピー98%配合
[ 2009/10/18 01:40 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
いつも挑戦して頂きありがとうございます~
2は引っかけですねーボクもひかかりました(苦笑
考え方->さすがっす!ほぼ回答ですね!!


> jinさん
こういった問題って「何か裏がある」と用心してかかるのもあるかもしれませんねー
設計上の計算はボクもよく間違えてます(汗
って言うか最近は設計で計算しなくなりました(汗


> けいけいさん
さすがけいけいさんですね!これまでの問題、ほとんど破られてますねー
ボクは計算は最近excel使ってるので暗算弱くなりました(汗


> aresさん
当たりで~す!!
その通りです!
その他2匹と98%からグッピーの数を計算すればいいですね
「天然」笑いました~
[ 2009/10/18 02:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


