とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣られたー(汗 


「2と1は等しい」 数学界で論議

ん?あれれ?あれー?ホントだ!
2=1
になっちゃってるー!!
ニュースを鵜呑みにしたボクは紙と鉛筆を片手に謎解きに挑むのであった、、、(汗

結局気づきませんでしたが(汗
ネタバラシは例によって次回書きま~す

正解は続きをクリック!
0で割る事は出来ない!って事で、
(a+b)(a-b)=b(a-b)
まではOKで

(a+b)(a-b)/(a-b) = b(a-b)/(a-b)が成り立つのはa≠bの場合のみで、
(a+b)=b
がNGでした~

もっとわかりやすく書くと、、
0は何掛ても0なので
2×0 = 1×0
は成り立ちますが、両辺の0は消せない!
が正解でした~

それまでの工程で足したり掛けたりしてるのは0で割れない事を気づきにくくする為のカモフラージュだった。って事ですね。
う~ん。全く気づきませんでした(汗
[ 2009/10/22 23:24 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(5)
4列目の(a+b)(a-b)=b(a-b)が間違っている気がするんですが・・・。
a+b=bではないわけですし・・・。
[ 2009/10/23 10:28 ] [ 編集 ]
Because
a=b, a-b=0
(a-b) can't be removed
So (a+b)(a-b)=b(a-b) is not equal to (a+b)=b

For example, a=b=1, (a+b)(a-b)=b(a-b)-> 2X0=1X0

^^
[ 2009/10/23 10:29 ] [ 編集 ]
3列目で答えが出てるような気がするんですが…
[ 2009/10/24 01:14 ] [ 編集 ]
あ、3列目をまとめると4列目になるのかw
まぁそもそも答えが0になるところで矛盾が発生するわけで・・・
[ 2009/10/24 13:10 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
そうなんですよーさすが毎回の正解ですね。
ゼロに何掛けてもゼロ。う~ん。ボクは気がつきませんでした(汗


> thinaさん
大正解っす~
しかも解説もボクがこれから書こうとしてた内容そのものです!
a=bって事はa-bはゼロ、「ゼロで割れない」って事ですね。


> ややさん
実は4列目までは「成り立つ」なんです。
ボクも3列目から4列目がすごく怪しいって思って何度も計算しました(汗
[ 2009/10/25 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


