とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジェガンD型 

ジェガンD型の完成写真です





久々の作品!
カミさんに見せたら「何か色が気持ち悪い。これガンダム?」と言われました。(苦笑
子供に見せたら「よかったねー」って棒読みで拍手してくれました(笑
さて、気を取り直して、、


【サイズ】

BDとRGガンダムとコンバージョンと比較
サイズは1/48、メガサイズモデルです。
wikiで調べたら身長は19mとなってましたので48で割ると39.58cmになりますね。
測ったら38cmだったんですが誤差の範囲?

PG(1/60)で作ろうか迷ったんですが、どうせならでっかく作ろうって事で、、
紙はB5で作ってるので結構な枚数いってます。本体色だけで23枚かかりました。


【設計】
 
設計と比較。ほぼ同じです。(まぁ当然ですかね
ロボット魂のジェガンを参考にしました。ずっしりした感じに仕上がってます。


【全体】
  
試作は全くなしのぶつけ本番の1号機だったりします。
多少パーツが足りなかったり不要な面があったりはありましたが、全体的な仕上がりは満足してます。


【各部アップ】
 
胸のダクトは紙を2重にして厚みで表現

 
ジェガンって以外とバーニア多いですね

 
いつもなら手を抜いていた間接部分。今回はパーツ数増やして力入れてます。

 
グー以外の拳(ライフル持ち手)挑戦。実際にきちんと持てたので自分でビックリ。
偶然かも?


【過程】
 
ライフル、無駄にパーツ多いです。相変わらずの書込み一切無しですが、思ってたよりうまく表現できたように思います。

 
シールドの脱着は腕のクボミに少しはみ出た円柱を差し込む方式。
一度飾ったら外さないからいらなかったんですけどね(苦笑

肩は色画用紙に白印刷は出来ないので普通紙に文字を切り抜いて貼りました。切ったのはロボなんでそんな手間でもありません。
(ちなみにシールドの黄色いマークも同じですね。)


【余談】
ガンプラとか見てるとよく見る「EFSF」の文字。これって何だろうと思って調べてみましたがよくわかりませんでした(汗
地球連邦軍の宇宙軍??


あ、それともう一体作る予定なのでもう一回記事書くかも。
もうちょっと先になりそうですが。

ではでは

※展開図の公開予定はありません。
ご無沙汰しております
お元気そうで何よりです
大きいですね
中々リアル作れなくて相変わらずちまちましたもの作ってます
ここはスタークも見てみたいですね
記事更新されていて驚きました
またたまにプチ復活期待しております
[ 2012/07/19 23:47 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
復活していきなりリアル頭身作るなんてやる気ありますねw
また見に来ますね。
[ 2012/07/20 12:53 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。元気そうで何より、そしてペパ続けられていたことに感動、涙で作品が見えません
ジェガン緑でも気持ち悪くないしかっちょ良いですよー。
[ 2012/07/20 13:01 ] [ 編集 ]
こんちは。ツイッターでとよっぺさんが更新してるとの情報を得て覗きにきました! 個人的には本格的に復帰して欲しいのですけどね〜w
[ 2012/07/20 13:30 ] [ 編集 ]
お元気そうですね。
プチ復活でもとても嬉しいです。
次回作もあるとのことなので、
またちょくちょく覗きに来ますね。
[ 2012/07/20 20:46 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
プチ復活ということで、更新されているのを発見して、とても嬉しくなりました。
メガサイズって流石ですね〜。
次回作楽しみに覗きに来ます((o(´∀`)o))ワクワク
[ 2012/07/20 22:26 ] [ 編集 ]
お~~~更新されてる。お元気ですか?
毎日1度は見てました。
次回も楽しみにしてます(^^)
[ 2012/07/20 23:26 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!更新されていたのでとてもうれしかったです。
ジェガンカッコイイですね~!!そして大きいw
僕も今、リアルサイズに挑戦していますが中々うまくいきません(汗
次の作品楽しみにしています!
[ 2012/07/21 18:42 ] [ 編集 ]
2年も放置していたサイトの書込みに、こんなに早いお返事が頂けるとは思ってもみませんでした。
ビックリと超感激です。
皆さん。ありがとうございます!

> しろくまさん
ご無沙汰しております。
何を作るか?リアルにするかSDにするか?ホント迷いますね。
最近出てるコンバージョンシリーズを見てるとSDも作りたくなっちゃってました。
しろくまさんのSDスタイルすごく好きです。
あとガンダム以外にもいろいろとバリエーションあるのですごいなぁ〜って思います。
あ、今度SDゴーカイ頂きますね!


> じょーしーさん
ご無沙汰してまーす!
プチ復活は、何か作りたいって思いだけで、何を作りたいではなかったので、なので何を作ろうかはちょっと悩みました。
でもデカモノがいいなぁ〜て気持ちはありましたのでリアルにしました(笑
でもおき場所に困りますね(汗


> けいけいさん
おひさしぶりです!!けいけいさんの詩的っぷりもご健在でうれしいです。(笑
今回写真はiPhoneでの撮影なんですが、色映りが実物とダイブ違うんですよねぇ。。
実物の方がもっと不気味かもしれませんが(爆
でも色選びって難しいですね。「ジェガンの色」って色画用紙があればよかったんですけど。(笑


> juneさん
ご無沙汰です!!
実はツイッターやった事ない人です。業界の人なのに(笑
やってみたいんですけどね。
ブログは、日常生活での出来事や写真とかで「あ、ブログのネタになるな」って思うことが未だにあります(汗
それとキャラホビ等に行って皆さんにお会いしたいです。九州から遠いんですよねぇ(涙


> uninさん
ご無沙汰してます!喜んでいただけて逆にうれしいです。
実は「もう一体」と言うのはジェガンをもう一体作るって事だったんです。(汗
勢いで作りきった感があるジェガンですが、2体目作成は子供が夏休みに入っっちゃったので早くもテンション下がり気味ですが(苦笑
でも次回作もやると思います!


> クシャさん
ご無沙汰してます。
ジェガン作り終わるまでブログ記事にするか迷ったんですが、更新してよかったです〜
ジェガンもう2体目以降は何も考えてなかったんですが、ジェガン作りながら何にするか考えるとします〜


> ロンリーさん
ええ!毎日っすか?と、ボクも皆さんのサイトはちょこちょこ拝見してたんですけどね。
ちなみにボクは管理者用のページに入るパスワード忘れてしまってて、もう更新出来ずになってしまうとことでした(汗


> ガーベラさん
おひさしぶりです!
量産機なのでよけいに大きく見えるのかもしれませんね。(笑
こう見えて、以前作った戦隊ロボより小さいんです。

やっぱ設計やってるとリアル系は挑戦したくなりますよね!!
リアル系の経験はSDにも役に立つ気もしますし
でもリアル系って完成ブツのおき場所に困ります(汗

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

今回六角復活して気づいた技があります。
日本語入力が半角の状態でスペースを押すとマウスカーソルが手の形に変わります。
で、このスペースを押しっぱなしの状態で、マウスを動かすと端の方のパーツを中心に持ってくる事が出来るのです!!
要は視点変更機能。
って、もしかして今まで知らなかったのはボクだけだったのでしょうか?(汗

これまで、「拡大縮小」と、「端のパーツは、中央に持って来て編集してもとの位置に戻す」をやっていたボクにとって、
この機能で六角での作業が格段に上がりました〜♪
あとこの機能に気づいてなかったら今回リアル系は作ってませんでした。


なんだか、コメントだか記事だかわからない内容になってしまいましたね、、、
では
[ 2012/07/23 13:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです、以前とよっぺ様の作品を楽しませていただいたささかまです(・ω・)ッ

プチ復活嬉しいです!
ライフル持ち手カッコいいですね(ω)°°
自分もガンダムを設計しましたが、ライフルは全部の指でギュッて
握らせてます(;・ω・)

スポットでも構わないので、また時々更新していただけるのを楽しみにしています☆
[ 2012/07/29 23:21 ] [ 編集 ]
> ささかまさん
ご無沙汰してます!!
そしてコメありがとうございます。

手の設計も含め、今回は前回分の流用全く無しのゼロから作ったんですが、
出来たあと、前回作ったオーガンダムを見比べてみるとだいたい一緒な感じでした(笑
成長してないっすね(汗

ささかまさん設計始められたんですね!!スタイルいいですね。 Re-GZ楽しみしてます!

[ 2012/07/30 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


