とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PC不調(T_T) 

最近PC重いです。デフラグしても変わりません。。
そろそろOS入れ直した方がいいのでしょうか、、

ちなみにボクのPCは自作なのでリカバリCDなんてものはありません。

ちなみに、
前回、OSを入れなおした時のエピソードなんですが、、

HDDをフォーマットしてXPを入れた後、web上からsp2を当てようとしたら、、
「このライセンスは無効です」みたいな事言われました。

仕方無いので、別マシンからsp2のアップデートexeをDLしてからインストールしたんですが、、
インストール後の再起動時にカーネルエラーとかで起動しません(涙

しかも何回か試してたら、ライセンス承認回数がオーバーしたとかで、以後、再インストール毎にオペレータ呼び出しじゃないと承認できなくなりました、、

もうラチがあかないので、マイクロソフトの技術に問い合わせました。

まずは、ライセンス無効な理由は無印XPの場合に起こるマイクロソフトのバグだったらしいです(苦笑

そして、手動でSP2を入れたらOSが起動しなくなるの現象についてはFAXで送ってくれるとの事、、
で、送られて来た内容は「SP2を手動でアンインストールする手順」でした。

オイオイ!どうやったらSP2を入れれるかが問題なんですけど、、(苦笑

もうマイクロソフトの技術はあてに出来ません(笑
ネットでいろいろ調べました~

①XPの再セットアップでアクティベーションを回避するやり方
インストール前にC:\Windows\system32\wpa.dblを退避しておき、再インストール後に同じ場所にコピーする。

②無印XPセットアップCDから、SP2を統合したセットアップCDを作成するやり方
ttp://www.eonet.ne.jp/~bzl/xpauto/bootable.html
にやり方載ってます。

ちなみに②はインストール時に毎回聞かれるシリアル番号の入力などの自動化も出来ます。

といろいとありましたが、無事解決できたので今回はそんなにかからずに出来そう??

[ 2007/05/12 23:42 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)
とよっぺさんは自Pだったんですか~。家のPCも最近重いと言うか、常に鈍いです。アベさんいれてからは、更にですね~。電源入れてからまともに動くまでに20~30分掛かります。しかも、印刷スプーラーは今だ自動実行せずです。
新しいのを買ってとかみさんにおねだり中ですが難しそうです。自作のPCも以前興味があり、雑誌とか買ったりしました(もう捨てちゃいましたけどねw。)けど、市販より安く上がるとは言え、何万円と言う金額をかけて、動かない又は組立てられない、なんて事になったら家を追い出されそうで怖くて手が出せません。
[ 2007/05/13 03:17 ] [ 編集 ]
うちは、再インストールはしたことありません。
自作機が特殊すぎて、インストとっても面倒なので。
ノートPCなんて、純正CDドライブがないので、もっと面倒で7年使ってます。
要するに、ゴミを洗い出せばいいわけだから、
Cドライブの空きを確保して、レジストリの再構築して、スタートアップチェッカーで常駐チェックして、終わりにしてます。
あとは、我慢してます。(笑
メモリー買い換えれば良いんでしょうが、お金無くて・・・。
[ 2007/05/13 08:52 ] [ 編集 ]
その手の苦労が付いて回りますよね~。
去年買ったノートPCは、リカバリCDが付いてなくて壊れた時は焦りました。HDDにリカバリ用のデータが保存されてる構造…って、HDDが物理的に損傷したら終わりだよなぁコレ…。

XPとかVISTAとか…年々要求されるスペックが贅沢になってくので、自作のサブマシンは2000のまま。あまり不自由も無いです。
[ 2007/05/13 15:51 ] [ 編集 ]
> もったりあんさん
PC購入ですね~?けいけいさんもお悩みでしたね~
メーカー品は確かに高いのでちょっと手が出しにくいですが、、
オリジナルセットPC(ツクモやヨドバシやソフマップ)または、dellやエプソンダイレクトなどは自作機と値段があんまり変わらないですよね~
しかも自作機は後々相性問題とかサポート問題とかであんまりお勧めできないです(笑
ちなみにボクの場合は、ビデオボードは買わずにその分の予算をメモリに回してます~

> 333さん
ボクのサーバーマシンも自作+CDドライバ無しです(笑
なので再インストールはしないですね(笑
でもメインマシンは半年か1年に一度は入れなおしてます。(汗
レジストリやテンポラリファイルのゴミと言うより環境を元に戻したいって理由の方が大きいです(笑
ノートのメモリはやけに高いですよねぇ~モノによっては増設じゃなくて付替えですし(苦笑

> どつぼさん
うちのバイ夫(vaio)もHDDの隠し領域にリカバリイメージ入ってました(笑
リカバリメニューからリカバリイメージをDVDに書き出す設定があったので、買ったその日に速攻でDVDに吸い出しました(笑
そして、リカバリ領域を削除&バーテーション無しでリカバリし直しました(笑
普段使わないのにHDDの領域もったいないですよね~
OSは2000で十分ですよねぇ~でも最近は2000向けにIE7が無いのでXP必須になりました(苦笑
VISTAは今のところ導入予定は無いです(笑
[ 2007/05/13 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


