とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

足の干渉 

今晩は飲み会なので帰ったらダウンな予感、、、(最近ヘタレです。
なので今のうちに記事更新です

Ex-Sの足です。Ex-Sはスカートが短いので足がフンドシ(横)にしか繋がってない部分が丸見えです。
でもボクは足を上につなげたいので黒い軸を上半身と足の間に入れてつなげる事にしようと思ってます。
20070626-1.jpg


そしてSガンダムです。結局コッチも設計してます。(ヨクバリ!)
20070626-2.jpg

そして毎回悩まされる部分なんですが、足を広げる角度にすると必ずブーツと干渉します。(涙
足に角度があるため、内側がブーツに干渉しちゃいます。。
20070626-3.jpg


対策案①パーツ間の距離を離す
20070626-4.jpg

フリーダム君はこの方法です。
この案だと外側の隙間が目立ちますが、ガーター(?)パーツが間にあったのでそれでごまかせました。

対策案②足を細くする
20070626-5.jpg

細くして内側と外側の距離を狭くすれば、外側の開きが小さくなります。
テラスさんのコメントにもありましたが、最近のSDプラモがコレな気がします。

対策案③ブーツの干渉部分を削る
ZZ君はこのやり方ですが展開図と組み立てが複雑になってしまいました。

対策案④足の内側を削る
今回、このやり方で試みてみようかと思ってます。
どうなることやら、、、
Sガンダムの腰周りはジェガンに似てるんですよね。
私はフンドシを貫通する形で横にフレームのような黒い軸を入れました。
で、足首の処理なんですが、私の場合はやはり内側のすそを若干短くします。
でもSガンの場合、足首アーマーがある上に、元々幅は薄めで奥行きのある形なので、左右同じ長さでも隙間は足首アーマーで隠せるかと。
バランスの問題ですが、足首アーマーのサイドを大きくすれば結構隠れると思います。
あとブーツというか底の赤い部分の上ギリギリに接着ポイントを持ってくると干渉しにくいとか?
私の作るのははジェガン、ZIIと足首の上からスネがかぶるMSが続いていますが、基本的にスネ部分を接着しないんですよ。
足首に芯になる軸を貼って、それにスネ部を通して股間に貼るという形です。
これだと少々融通が利きます(笑)
[ 2007/06/26 06:56 ] [ 編集 ]
すんげ~かっくいい!!
さすがって感じです。
スリム感もバッチグ~ですね~。
[ 2007/06/26 08:33 ] [ 編集 ]
昨日は予想通り帰ってすぐ寝ました(笑

> テラスさん
足軸でパーツ間をつなげる方法はボクも一緒です。
テラスさんの言うようアーマーに角度をつけようかな?とも考えたんですが、実はアーマーより足首が太くなってしまって、、(笑
SはいいんですがEx-sはやっぱりどうしても干渉しちゃいそうです。。(涙

> もったりあんさん
ありがとうございます!最近ネットが楽しくて設計が犠牲になってるためなかなか進みません、、(涙
[ 2007/06/27 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


