とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポリゴン減らし 

えっと、、ポリゴン減らしについてです。

たとえば12分割の球体があったとして、、
20070715-a.jpg


コレを簡略化しようと思いますが、、
20070715-b.jpg

下のように縦横ラインともに半分にした場合と、上のように縦ラインのみ半分にした場合とでは、展開図(パーツ構成)は変わりません。
糊代の数は増えますが、、
これは、六角柱と12角柱の展開図が同じで接着線の構成と長さが同じであるのと一緒ですね。
20070715-2.jpg


ポリ減らしも、パーツ化の面の接続次第って事でしょうか。
難しいですね。。。
[ 2007/07/16 01:35 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(9)
ふと思ったんですが、円柱の場合、側面の円のパーツって展開したままですか?
それとも何かのソフトで綺麗な円に書き直しますか?
私の場合は見た目がイマイチだと書き直すくらいなんですが、どのみち書き直すんなら低ポリゴンで書いてもいいんですね。
あと球は縦横同じようにラインを減らすと納得しますが、青いのみたいにどちらかを半分にすると球じゃないというか・・
見る方向によって形が違ってしまいます。
ただ肩なんかが球形だとこの形にすると関節が組みやすいんですよね。
トールギスはこの感じでしようかと思ってました。
[ 2007/07/16 07:12 ] [ 編集 ]
おお~。テスラさんは書き直すんですか~。作品への情熱が感じられますね~。
私は展開したまんまですw。ただ、六角で作る場合に面数は24にしてます。これだと余り大きくない円柱であれば、側面の円はカッターで抜く際に円ぽくなっちゃいますんでw。
ただ、面数が増えてる分、イラレで編集するのが面倒臭いですけど。
[ 2007/07/16 11:46 ] [ 編集 ]
もったりあんさんへ
私は16分割にしてるんですよ。
小さい円ならいいんですけど、肩関節くらいになるとちょっとカクカクなので。
あといろいろ弄ってる間に歪が来るのか、展開すると円がちょっといびつな時があるので。
ただ私は必ずペイント系のソフトで書き込みするので(イラレ持ってるけど使えない(笑))ついでなんです。
でももっと困るのは円柱でくりぬいた方なんですね。
受け側とかで平面を円でくりぬく場合、円柱を突き刺して「削り取り」をするんですが、なぜかいびつな形になります。
サイズさえ分かればいいやってここも後で書き直しです。
[ 2007/07/16 14:18 ] [ 編集 ]
とっても勉強になりました、ありがとうございまーす。
自分の場合、ポリを減らす意味は、のりしろと、折り線を減らしたいという意味ですので、やっぱり、低ポリで設計しています。
円柱で比較すると解るように、細かく折れ線を施工していけないといけませんよね。
めんどくさくて。(笑

折らずに、曲げるように作られる方は、必須のテクですよね。
[ 2007/07/16 14:40 ] [ 編集 ]
設計段階では円にしろ球にしろだいたい12角形が基本。イラッとしたときは10角、ウザイときは8角です。そのまま作って展開時消せる折線を全部消す。これでけいけい流ローポリの出来上がり。設計段階で展開を考えつつ面を減らす、これ大事。って感じです。 いくつか作っていくうちにつかめるんですよね、感覚が。
[ 2007/07/16 17:20 ] [ 編集 ]
>テラスさん
ペパデザで展開した平面図の加工は線描きと糊代の重なりの修正以外やってません。
と言うかやる技術がありません(涙
イラストレーターはよくわからんです(汗
気にするまでもないかもしれませんが、正六角形と円とでは周の長さは違いますよね?
例えば半径5cmmだと正六角形は5×6=30cmに対して、円は2×5×3.1415926(円周率コレであってますかね??)≒31.42
で微妙に違いますよね。
その辺りの微調整をイラレで出来ればいいんですけどね。。ボクには無理です(笑

> もったりあんさん
ちっっちゃい円柱だと糊代のギザギザがやたら増えてめんどーですよね(苦笑
展開直後、糊代が円の方にひっついてたりすると一個一個移動するのがめんどーですね。

> 333さん
なるほど、、低ポリの目的が糊代と折り線を減らす事だったんですねー
> 折らずに、曲げるように作られる方
まさにそうですね。ボクは円柱で折り線を消すのと同じ感じで、普通のパーツでもよく折り線を消してます。
作る側からすればわかりにくいんだろうなぁ、、と思いながらもよくやってます(苦笑

> けいけいさん
実は円柱の角数は変えれるって最近まで知りませんでした(苦笑
今回初めてインコムで角数増やしました(笑
なので普段はデフォルトの数値です。って変えたのでデフォルト値っていくつだったか忘れました。。(苦笑
[ 2007/07/16 22:42 ] [ 編集 ]
ローポリ設計ですか・・・
僕は球体ならポリゴンが一点に集まる様にせずに、頂点を四角にしてます。(分かり難いですね・・・)
円柱は細いものは6角形、太いものは10~16角形にしています。
あと、円柱をわざと多角形にして上下を円で蓋をするのも意外とそれらしく見えますよ。
[ 2007/07/16 23:26 ] [ 編集 ]
そう!
円柱を展開すると必ず円の方にのりしろが付きます。
私は柱のほうに付けたい(皆さんそうだと思いますが)んですが必ず円の方です。
それをいちいち直していくんですが、設定なんかで指定しておくことはできないんでしょうか?

あとjuneさんが書かれてるのと近いのかもしれませんが、短くて径の大きい円柱を横向きに書き、ラーメン鉢のような形で前後を挟むという「球もどき」で関節を組もうとしています。
[ 2007/07/17 07:06 ] [ 編集 ]
> juneさん
球体は「例え」で、実は球体は実際に一度も設計で使った事ないです(笑
円柱の多角形はSDガンダムVerKaの肩のところも四角形でしたね。全体がしっかりしてると細かい部分は気にならないんですかね。

> テラスさん
円柱の糊代は面倒ですね。。糊代のサイズ変更ぐらいでしたらイラレで出来るからいいんですが、、(苦笑
間接の構造は文章だとイメージつかないのですがそのうちブログで紹介されるんですかね??楽しみです。
[ 2007/07/17 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


