とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DV日付挿入(そのいに)  

前回に引き続きデジタルコピーしたDVデータより日付付きDVDを作成しよう大作戦第2弾です(しかもフリーで、、)

まずDVテープにはフレーム毎に撮影日時情報を持っています。
① なので、IEE1394を通してPCに動画データを写す場合は再圧縮無し(avi形式)で取り込みます。
ちなみに取り込むソフトはXPだと標準で入っているフリーの「Windowsムービーメーカー」

② 日付を自動で付けるソフトをダウンロードしてインストールします。
 a Avisynth_256.exeをダウンロードしてインストール

 b dvinfo_25_dll_20051223.zipをダウンロードして解凍(name→DVInfoにあります)

 c b解凍先のdvinfo.dllC:\Program Files\AviSynth 2.5\pluginsにコピー

③ 日付挿入用の設定ファイルを作ります。
  xxxx.avsのファイル名でテキストファイルを作成してテキストエディタで以下以下の内容で保存する(xxxxは何でもいいです。)
【xxxx.avsの内容】
DirectShowSource("D:\aaa.avi")
DVInfo("D:\aaa.avi", "rec_time", 50, 380, "DFP新細丸ゴシック体", 30, 255*65536+255*256+255, 0*65536+0*256+0 ,"%x")
DVInfo("D:\aaa.avi", "rec_time", 50, 420, "DFP新細丸ゴシック体", 30, 255*65536+255*256+255, 0*65536+0*256+0 ,"%X(%a)")
return last

※この設定の結果では前回記事の左下時間が表示されます。

④ mpeg変換ソフトでaaa.aviの代わりに上記のxxxx.avsを読み込む

おわり



xxxx.avsの設定解説
DirectShowSource("aviファイル名")
 開始を表します。ターゲットとなるDV取り込みしたaviファイルを指定します
 (相対バス、絶対バスどちらでも可能です)

DVInfo(aviファイル名, "rec_time", 表示x座標, 表示y座標, フォント, フォントサイズ, 文字の色, フチの色 ,"表示形式")
 ここで設定した通りに時間表示されます。
 (複数設定可能)

return last
 終了を表します。



DVInfoの表示形式の解説

%a - 曜日の短縮名(月、火、水・・・)
%A - 曜日の完全名(月曜日、火曜日、・・・)
%b - 月の短縮名(1、2、3、・・・)
%B - 月の完全名(1月、2月、3月、・・・)
%c - 年/月/日 時:分:秒(2004/12/23 10:20:30、・・・)
%d - 日の数字(01~31)
%H - 時の数字(00~23)
%I - 時の数字(01~12)
%j - 年内の日数(001~356)
%m - 月の数字(01~12)
%M - 分の数字(00~59)
%p - 午前、午後
%S - 秒の数字(00~59)
%U - 年内の週数(00~53:日曜が最初)
%w - 週内の日数(0~6:日曜が0)
%W - 年内の週数(00~53:月曜が最初)
%x - 年/月/日(2004/12/23、・・・)
%X - 時:分:秒(10:20:30、・・・)
%y - 年の下2桁の数字(00~99)
%Y - 年の数字(2004、2005、・・・)
%z - タイムゾーン(東京(標準時)、・・・)
%% - 半角%記号

※ "今日は%xです★"と設定すると"今日は2007/08/05です★"と表示されます。

どうでしょう?
これだけこと細かく設定できて一度設定すると後は自動なので簡単です!

お勧めです。
[ 2007/08/05 22:08 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(15)
我が家では、編集のめんどくささに疲れ果てて、
SDメモリービデオを導入いたしました。
編集はビデオで行い、HDプレーヤーにコピーして終了です。
さくっと動画編集できるPCと、有り余る時間があれば、がんばっちゃうのになー。

日付つき動画は良いですね。
ぱっと再生していつのものか分かりますからね。
[ 2007/08/05 22:45 ] [ 編集 ]
我家のビデオもテレビと接続する時のコネクタがお馬鹿さんになっちゃってるので買い換えたいのですが、子供の運動会とかで写真を撮る時にコンパクトなデジカメでは望遠で撮る時に、子供が何処行ったか解らなくなる&液晶が見辛いので、一眼レフのカメラを買うかビデオを買うか悩んでおります。両方買えれば言う事なしなんですがね~。
[ 2007/08/06 15:34 ] [ 編集 ]
> 333さん
メモカいいですね!小さいし軽いしカードさえ買えば容量も無限大!
あ、確かに動画編集は時間とPC1スペックが必要ですね(苦笑
ボクは動画編集の為に今のマシンを組み立てたようなものですし、(苦笑

> もったりあんさん
運動会は確かに遠くからじゃないと撮れないですねー
ビデオカメラだと20倍ズームとかありますけど、デジカメはあんまりないですねー
でも出来ればバッチリ撮って残したい、、と思う気持ちは一緒ですね。
[ 2007/08/06 23:08 ] [ 編集 ]
貯まったminiDVテープをそろそろDVDに焼かないとなぁと
思い、HDDレコーダで簡単ダビングしたら、「日付情報が入ってない!」と驚き、何か手立てがないものか、ネットで検索しましたら、とよっぺさんのサイトに行き着きました。
公開されている方法、早速試してみようと思ったのですが、
「mpeg変換ソフトでaaa.aviの代わりに上記のxxxx.avsを読み込む」の箇所と、インストールしたAvisynthのソフトは何か起動する必要などがあるのか??など、ずぶの素人ゆえ、判りません。差し支えなければ、お教えいただきたいのですが。
[ 2008/02/03 16:45 ] [ 編集 ]
> しろうとさん
ボクも当初、HDDレコにDV端子経由で録画して日付が入らなくてすごく悩みました(苦笑
さて本題ですが、Avisyntは、インストールするとavsファイルが読めるようになるのでインストールはしますが単体では使いません。
あとmpeg変換ソフトでaviファイルを読み込む部分(ファイルをドラッグするか、ファイルを指定するか)でaviファイルの代わりにavsファイルを選択すればオッケーです。
ソフトによっては標準でavs拡張子が見えないかもしれませんが、拡張子の種類を「*.*」にすれば選択できます。
、、と回答になったでしょうか?(汗
[ 2008/02/03 23:36 ] [ 編集 ]
とよっぺさん、はじめまして。ほやっぴーと申します。
私は本当に素人なので、お聞きする内容が的をはずしてしまうかもしれないのですが、よろしくお願いします。

とよっぺさんが公開されている方法では、日付はビデオ画像上に常に表示されるようになりますでしょうか?
それとも、DVカメラ上で行えるように、On/Offの切り替えが可能でしょうか?

また私は、XMedia Recode(ttp://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html)というmpeg変換ソフトで、avsファイルをVOBファイルへの変換は出来たようなのですが、どのように再生をすれば日付が表示されるようになるかが分かりませんでした。(再生にはGOM Playerを使用しています。)

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/07 20:44 ] [ 編集 ]
> ほやっぴーさん
はじめまして。私の方もうまく説明が出来るがわかりませんがよろしくお願いします。

まず一つ目の質問の「on/off」の切り替えは不可です。
理由は、日付文字も動画の一部として再圧縮をかける為です。

日付を表示させたりしなかったりは、
DVDの字幕を利用して擬似的に出来るかもしれませんがやった事ないのでわかりません(汗
それか、DVDのマルチアングルを利用する方法(日付あり・なしの2パターン用意して「アングル」で切り替え出来るようにする)もあるかと思いますが、
その方法もやった事ないのでわかりません、、(汗


そして次の質問のavsファイルの変換がうまく行かないとの事ですが、
avsの設定が原因なのか変換が原因なのかどちらかだと思います。

avsファイル自体は参照コーデックとして直接再生出来ます。(たぶん
なので、まずは圧縮前のavsファイルをGOM Playerにドラックして確認してみてはどうでしょう?
ボクの場合は、「TMPGEnc XPress」にavsファイルをドラックして再生出来ますので多分出来ます(汗
もし再生されないようでしたらavsの設定が原因かと思います。
ファイルの設定(パスの設定)の確認。フォントの指定確認。等確認が必要です。
もし再生されるようでしたら、変換ソフトの設定が原因だと思います。

あくまでボクの知識で考えれる範囲の憶測での話しですのでご参考程度に読んで頂ければ、、と思います。
うまく伝わったでしょうか?(汗

[ 2009/01/08 00:46 ] [ 編集 ]
とよっぺさん、早速のご回答をどうもありがとうございました。

日付のon/offの切り替えが出来ない件、了解しました。

2番目の件は、私が全く内容を理解できないのが問題なのかもしれません。長くなってしまうのですが、下記に説明させてください。

1.私はまずはブログ①にあるとおりに、Windowsムービーメーカーでテスト用の動画をavi形式で取り込み「ビデオインポートテスト.avi」というファイルを作りました。
2.次にやはりブログの②aからcを行いました。
3.③に関しては、Notepadに【xxxx.avsの内容】をコピベして一旦Date.txtという名前で保存してから、拡張子を.txtから.avsに変更しDate.avsというファイルを作りました。
 ここまでは間違いありませんでしょうか?
4.その後、XMedia Recodeというmpeg変換ソフトでDate.avsとビデオインポートテスト.aviの二つのファイルを両方ともvobファイルに変換しました。
 ここで疑問なのが、この変換によって作られた2つのファイル、「ビデオインポートテスト.vob」と「Date.vob」のつながりが良く分からないのです。
 「ビデオインポートテスト.vob」単体ではGOM Playerでビデオが再生されるのですが、日付は挿入されていません。
 「Date.avs」や「Date.vob」をGOM Playerに入れると、下記のメッセージが10秒間流れます。
"DirectShowSource: Could not open as video or audio. Video returned: "DirectShowSource: couldn't open file D:aaa.avi: An Object or name was not found." Audio returned: An Object or name was not found.("C:UsersTakashiDocumentsBy SubjectDVD日付挿入Date.avs, line 1)"
もし私がやっていることが全く的外れなことをしているようであればすみません。もしよろしければ教えていただけますでしょうか?「これ以上は説明不可の場合は、あまりご迷惑をおかけするのは忍びないので、そのようにおっしゃっていただければ結構です。」 長々とどうもすみません。
[ 2009/01/08 14:59 ] [ 編集 ]
> ほやっぴーさん
私の方こそ説明下手ですね(汗

エラーメッセージですが、***.avsがオリジナルの動画を発見出来ませんよ~って言ってるのだと思います。

3でコピペでDate.avsを作成されたという事で、
コピペしたままだですと、
コピペした内容に「D:aaa.avi」というファイル名が3箇所ぐらいあると思います。
そこをすべて、「D:ビデオインポートテスト.avi」に書き換える必要があります。
(「D:」の部分はビデオインポートテスト.aviのあるパスに置き換えてください。)

オリジナルのaviはそのまま変換しても日付は入りません。(オリジナルですんで。)
圧縮するファイルは***.avsのみです。
なので***.avs内でオリジナル.aviを呼び出してやる必要があります。

もうひとつ気になる事があります。
コピペ内にある「DFP新細丸ゴシック体」はフォントの種類です。
ご自分のOSにこのフォントが無い場合は、あるやつから好みのフォント名に置き換える必要があります。

一度うまくいくといろいろいじって変化を見て楽しめると思いますが、最初の一回が問題ですよねぇ(汗
[ 2009/01/08 22:47 ] [ 編集 ]
>とよっぺさん
 本当に丁寧にご説明してくださってどうもありがとうございます。今回のご説明(「***.avs内でオリジナル.aviを呼び出してやる必要があります。」)で、Date.avsをGOM Playerに入れると、Date.avsがオリジナル.aviを呼び出してくれるので日付情報が入るのだということが分かりました。飲み込みが悪くてすみません。

 早速、ご指導に従ってやってみました。「ビデオインポートテスト.aviのあるパス」を長々と書き込むのは面倒なので、.aviの名称をaaa.aviにしてC:ドライブの直下において、Date.avsの内容のパスの部分をC:aaa.aviに2ヶ所とも書き換えて保存しました。フォントの種類もメイリオに変更しました。そして、Date.avsをGOM Playerで再生しようとすると…。(フォントは他にもCentury Gothicでも試してみました。)

 大変残念ながら、GOM Player上には前回お知らせしたのと全く同じメッセージが出てきました。不思議なのは、パスをC:ドライブに変更したにもかかわらず、メッセージは「couldn't open file D:aaa.avi」となっていることです。再度Date.avsファイルを開いて中身を確かめてみると、パスはちゃんとC:aaa.aviになっています。

 非常に残念ですが、これ以上は難しいかもしれないのであきらめますね。

 本当にどうもありがとうございました。  ほやっぴー
[ 2009/01/09 12:15 ] [ 編集 ]
> ほやっぴーさん
とんでもないですよ~
ボクは知ってる事書いてるだけなんで、遠慮なく聞いて頂いて構いません。

で、ファイル内容を2箇所修正とありましたが、もう一箇所無いですか?
計3箇所あると思います。おそらくその変換漏れの1つがエラーで、Dドライブ向いているのだと思います~

動くといいですが、、
[ 2009/01/09 23:16 ] [ 編集 ]
>とよっぺさん
 あきらめずにご指導いただきまして、どうもありがとうございました。おかげさまで、日付と時間が出てきました!
 ご指摘の通り、1行目の DirectShowSource("D:aaa.avi") の部分をc:に変更し忘れていました。私の注意不足でした。すみませんでした。

 しかし、映像はきちんと再生できるのですが、なぜか音声だけはスローになってしまっていて、TVで匿名で出てくる人の声のように低~い声になってしまっています。う~ん、なぜなんだろう?次から次へと、本当にすみません。
 もしかして、プレーヤーのせいかもと思い、GOM Player以外のWindows Media PlayerやREAL Playerなどで再生しようとしても再生出来ませんでした。

 mpeg変換ソフトで変換すればいいのかとも思い、手持ちのXMedia Recodeで変換しようとしたら、最初の3秒でエラーが出て変換が終わってしまいました。音声スタート前で終了です。
 携帯動画変換君というソフトも使ってみましたが、こちらでは無事変換が終わるのですが、GOM Playerで再生した時と同じ音声だけがスローになったビデオが出来上がってしまいました。

 本当になかなか最初が難しいものですね。
 スロー音声に関しては、ご迷惑にならない範囲で教えていただければ結構です。もし原因が想像できないようであれば、どうぞその旨をおっしゃってください。
 本当にいろいろとご迷惑をおかけしてすみません。
[ 2009/01/10 13:51 ] [ 編集 ]
> ほやっぴーさん
おめでとうございます!まずはよかったです~

変換したファイルの音声がおかしいんですね。
avsファイルは日付を付加するだけのものですので、
フレーム位置や音声はバイパスするはずなんで、
おそらくavsの原因では無いような気がします。

まずは、Date.avsやaaa.aviを動画プレイヤーで見てみて、音声ファイルがおかしく無いが確認してみてはどうでしょう?
どの時点でおかしくなっているかを見てみて原因を特定した方がいいと思います。

Date.avsがおかしく無い場合は、変換処理でズレてる事になります。
私はXMedia Recodeを使った事がありませんのでなんとも言えませんが、
私が使っているTMPGEnc系のツールで試してみてはどうでしょう?
ttp://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html#trial
(体験版あります)
もしダメな場合は、圧縮対象ファイルを、映像を***.avs、音声をaaa.aviにしてみるか、
圧縮した動画の映像部分とaaa.aviの音声部分を、TMPGEncのmpegツールで多重化してみると解決するかもしれません。
(やろうとしている意味はわかるでしょうか?圧縮した動画の音声部分がおかしいのであれば、元ファイルで音声がおかしく無いaaa.aviの音声部分で置き換えてやればいいという事です。)

aviutl(フリー)
ttp://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
でも映像と音声の結合は出来たと思いますんで、TMPGEnc体験版でうまく行ったとして使用期間がすぎたらコッチでやって見るのも手かもしれません。

憶測で書きましたが、まずはどの時点で音声がおかしくなったか次第です。
もう一歩ですね!!
[ 2009/01/11 01:21 ] [ 編集 ]
とよっぺさん

ほやっぴーです。

見も知らぬ赤の他人である私に対して、本当に親切にご指導いただきまして、どうもありがとうございました。おかげさまで、やっと問題が解決しました。

通常プレーヤーの再生では、GOM Playerを使った場合、aaa.aviは音声も普通に再生されますが、Date.avsでは、音声がスローになってしまっていました。

携帯動画変換君を使って変換したファイルDate.mp4はやはり音声がスローになっていました。

元データ(aaa.avi)自体は正常に再生されるのに、Date.avsを使った場合変換する前でも後でもスロー音声になるので、本当に不可思議だったのです。しかし、試しに元データaaa.aviを別のものと替えてみたところ、今度はDate.avsを再生したら音声も正常になり、日付も入るようになりました。
ということで、元データ自体のどこかに問題があったのではないかと思います。

本当に長い間お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました!  ほやっぴー
[ 2009/01/11 16:09 ] [ 編集 ]
> ほやっぴーさん
よかったです!完成おめでとうございます!!

音声の現象は何だったんでしょうかね(汗
原因は元データっぽいですが不思議な現象でしたね。

解決してホントよかったです。
一度出来てしまえば次回からはそんなに手間取らないと思いますし。
後は、曜日の位置やフォントサイズや表示色など細かく設定出来るので、ご自分の好みの表示形式に書き換えてみてはどうでしょうか?

ではでは。また何かありましたらご連絡ください~
[ 2009/01/11 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


