とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イラレの疑問点 

イラストレーターは未だによくわかりません。。
Wordと同じくらい苦手です。(苦笑

なんでこーなるのよっていつも心で叫んでます。


☆☆イラレの不思議☆☆
不思議その1 カット&ペーストで同じ位置に付かない。
 毎回違う場所っぽい。最後にマウスをクリックした場所っぽい??

不思議その2 一本だけ選択しようとしても三本選択されちゃう
 さらにこの状態でドラッグしたら、一辺だけ動く時と全部動く時があるかわらかりずらい。。

20070831.jpg


不思議その3 レイヤー情報を保持したコピーが出来ない
 パーツを複数のレイヤーに分割して、そのパーツのコピーをしたい場合は、再度レイヤー分割作業が必要??

余談ですが、以下のように周りだけ(切り取り線だけ)を自動で選択出来ないものでしょうか、、、
20070831-2.jpg


[ 2007/08/31 23:27 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(10)
その1
Ctrl+Fで同じ位置にペーストできます。
メニューで行くと”編集”の”全面へペースト”です。
もちろん、別レイヤーの同位置へペーストできますよ。

その2
選択する時に白矢印モードで選択すると、部分的に移動できるのですが、線の上や、角でなく、塗りつぶし部分を選択すると、面選択となり全体が移動してしまします。
選択表示の角の四角が全部■になるので、移動してしまう前にわかりますよ。
ちなみに角の四角が□の場合は非選択、■は選択状態です。
角だけを動かしたい場合は、これで判断がつきます。
線を選択した場合は、両脇の四角は□ですが、線についてくるので動きます。

その3
できたら教えてください。(笑

[ 2007/09/01 10:59 ] [ 編集 ]
> 333さん
早速ありがとうございます!!!
得にその1の情報は超大きいです!
これが出来なくて今まではレイヤー別作業も
クリック→変形→アレンジ→現在のレイヤーへ
をやってました。
これからはバンバン切って貼れるです。ウレシー!!
その2も全く気がつきませんでした!試してみて感動です!
[ 2007/09/01 18:29 ] [ 編集 ]
折れ線と外枠の線を別のグループにするといかがでしょう?
グループにすれば選択ツールで1箇所選択すればグループ全体を指定できますのでそのままコピー&ペーストで外枠のみ、内枠のみと別々に複製できると思います
あと、レイヤー窓で表示、非表示を切り替えて、いらない部分を非表示にしてから欲しい部分だけドラッグして選択し、後で表示させるのもひとつの手段かと思います

また333さんのおっしゃられたショートカットキーで
Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼り付け
隣同士でCtrlに近いキーなので何かと使いやすいですよ
[ 2007/09/02 00:40 ] [ 編集 ]
すでに333さんが詳しく説明してくれているので僕の出る幕はなかったですね。
Ctrl+Fの前面ペーストの逆にCtrl+Bで背面にペーストできますよ~。
その3の方法は・・・・僕も知りたいですw
多分無理じゃないかな~。
[ 2007/09/02 22:24 ] [ 編集 ]
> えちごさん
情報ありがとうございます。
折れ線と枠線ですが、グループ別ではないんですがフレーム別にしていまして、、、
で、今回出来ないかな?って思ったのはそのグループ別(フレーム別)にするまでの振り分けを自動的に出来ればな、、という理由からでした(苦笑
線の選択が面倒で(汗)
ちなみに、複数フレームにまたがるパーツをグループ化すると1つのフレームに集約されちゃうのは仕方ないんですかね??

> juneさん
情報ありがとうございます。
なるほど、、FはフォアードでBはバックですね。
全然知りませんでした。
その3はプラグイン自作ですかね??(汗
[ 2007/09/03 00:56 ] [ 編集 ]
>その3
バージョンによって違うかもしれませんが、レイヤーウインドウ(パレット?)の右上の右向き三角をクリックして「コピー元のレイヤーにペースト」にチェックを入れると良いのでは?

>余談
イラレではありませんが、自分はCorelDRAWの「境界線の作成」という機能を使ったりしてます。
http://www.ne.jp/asahi/h-kurozumi/cdr/coreldraw/cdgsx3_new/p001.htm
[ 2007/09/03 01:06 ] [ 編集 ]
>せのうさん
できました!思いっ切り見逃してましたよ(汗
[ 2007/09/03 13:36 ] [ 編集 ]
> せのうさん
ありがとうございます。
僕も出来ました!もう感激です!コレはうれしいです。
ボクの場合、同じパーツは展開せずイラレで複製するので(単なるめんどくさがりやですね、、)これでかなりの効率アップです!
「境界線の作成」はイラレで言うと、以前juneさんのブログであったパスファインダ機能になるのでしょうか?
折り線と切り取り線については、イラレに持ってきてグループを解除する前にある程度分割出来そうと言う事があかりましたー


皆様いろいろとありがとうございました。
[ 2007/09/03 21:34 ] [ 編集 ]
お役に立てたようで嬉しいです。

「境界線の作成」はおっしゃるとおりパスファインダ的な機能なんですけど、色々とイラレより簡単で分かりやすいと思います。
まぁ個人的に慣れてるってのもありますがw。
[ 2007/09/04 01:24 ] [ 編集 ]
> せのうさん
教えて頂いた技は早速役に立ってます。ありがとうございました。
まずはイラレに慣れるよういろいろやってみます!
[ 2007/09/04 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


