とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紙をケチる 

ダ○ソーの紙はB4ですね。
なので端を切り落としてA4サイズに調整すると思います。

だけど、なぜか紙になると節約したがるボクはB4を半分にしてA5サイズを2枚として使ってます!

やり方は、普通紙の中央(パーツ印刷部分)だけ切り抜いて、A5の色画用紙を貼り付けてます(笑
20070906-2.jpg


A5にする理由は2倍ウレシイという理由だけじゃありません。
色画用紙の場合、クラフトロボはトンボを読んでくれないのです。

なのでトンボ部分は普通紙にし読み込ませてます。
そしてこの手法はこんな事も出来ます、、
20070906-3.jpg

パーツを色別にわけた場合、少ない色の場合は空白がもったいないので、その場合は使うスペースのみ色画用紙を使う事が出来ます~
[ 2007/09/06 23:15 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(6)
B4の半分は厳しくないですか?
私の行く100均ショップは八つ切りサイズの6枚入りなので、半分にするとA4の上下左右が2~3cm短くなったくらいで収まります。
展開図を少々真ん中よりにすれば解決できるので便利です。
それと全国的に流通してると思われる色画用紙を見つけました。
ニューカラーRという商品名で売られている再生紙なんですが、60色以上あります。
八つ切か四つ切の100枚単位なので、白やグレーなどにはいいかも。
割高ですがA4、A3の50枚入りもあるみたいです。
ただ通販でしか見たことが無いので、送料も込みにするとそこそこの値段になってしまいます。
近くで扱ってる店があればいいんですけど。
ちなみに通販しているお店です。http://www.kamizukan.jp/kids/p/cgayosi.php
新潟なのでけいけいさんのところに近いのかな?
[ 2007/09/07 06:47 ] [ 編集 ]
> テラスさん
B4の半分(A5)は少し小さくなっちゃいます、、
ペパデザでは1.0倍で展開して、その後イラレで全体を90%にしてます。
あ、でも公開する時はトンボの4墨がA4になるようにGIF出力されてるのでちょっと大きくなります。

通販見ました!近くに無い場合はとても便利ですね。
あ、でも何気にテラスさんのダイソーレビューは楽しみにしてるんですよー
[ 2007/09/08 01:27 ] [ 編集 ]
あの60色にあるグレーと濃い目のグレーが魅力的なんです。
でも100円ショップはダイソーに売ってる40色くらいのしかなさそうです。
なぜかダイソーじゃなくても同じ色しかないんですよね。
京都最大というダイソーはちょっぴり遠いので、それだけのために行く機会はないんですよ。
同じ方面に用事がある時に寄ろうと思っていますので、すぐに行けるわけじゃないんです。
行ったらまた報告しますね。
[ 2007/09/08 07:11 ] [ 編集 ]
> テラスさん
最大級のダイソーでも色の種類は一緒なのかもしれないですね(苦笑
ダイソーもネット販売すればいいのにーと思っちゃいました(笑
遠いと出向くよりネットで買った方がいいですよね。。
[ 2007/09/09 21:08 ] [ 編集 ]
色画用紙のトンボ読んでくれないのは、本当に困りますよね。
しょうがないので隅に白いシール貼ったりしてます。
小さい紙の時は、厚紙にトンボとカットする紙の大きさを印刷してスプレー糊を吹いて紙を貼り付けてクラフトロボに通したりしてます。
方眼とトンボだけの台紙(厚紙)を作っておけば便利かも。
[ 2007/09/12 00:31 ] [ 編集 ]
> どつぼさん
シールいいですね。枠を作って貼るより手間がかからなそうですね。
枠台紙はかなり便利かもしれませんね!
クラフトロボの両端がかなり圧力がかかるのか下敷きがすぐに変形しちゃうので、台紙はちょっと厚みがあった方がいいかもしれませんね。
[ 2007/09/12 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


