とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩のデカール2 

肩のデカールです。
無しの方向と決めたはずなのに今日もまだ悩み中。。。

そんな中こんな写真を見つけました!
20070911-1.jpg

あれ?肩のマークが違う!!あ、これならボクでも書けそう。
でもこのマークはスプリッターバージョンではどうなんですかね??

そして333さんから頂いたアイデア!
20070911-2.jpg

ボクの持てる技術のすべてでこのレベルです(汗
パスファインダを駆使して作りました。ホントイラレは難しいです(涙
黒い外枠が切り取り線です。青い部分はそのまま貼るがある程度切り落としても可。

それにしても左肩は「GUNDAM System」とわかったんですが、右肩は何って書いてあるんでしょ??W何??さっぱりです。(涙
青色の部分だけカラー印字する手のはどうですか

ヘイズルのシールドの時はそうしました
[ 2007/09/12 00:07 ] [ 編集 ]
当時のモデルグラフィックス誌が、どこか奥深くに眠っているので、確認できてないのですが、たしか、VMsAWrs(AはΔのようになっています)と書いてあるんじゃなかったかと。
当時のモデルグラフィックス誌のスタッフは、ファーストガンダムが構築したMS設定が、Z、ZZになって混乱したまま放置されているのに不満を持っていて、かなり緻密な設定を独自に作り出したのですが、Zにはじまる(ウェーヴライダーになる?)可変ガンダムたちを、Variable Mobile Suits And Waveridersという共通のシステムを備えたものとして、このロゴが書かれるているという設定を作ったのだと記憶しています。首の黄色い部分にも書かれています。たしか、「ヴァモウズ(?)」と発音する・・・とかで。
ネットで探すと、GFFのZetaPlusなどのディスプレイ台にも印字されているように見えますが、みなさん、いかがだったでしょうか?
[ 2007/09/12 05:47 ] [ 編集 ]
そうそう、ロゴが入るパーツについては、ロゴ入りの部分など、カラー印刷する部分を集めて、オプション・パーツとして、1枚分型紙をつくってはどうですか?
[ 2007/09/12 05:52 ] [ 編集 ]
なんかキットによってマーキングが違うようで、HGUCなんかは数字が入ってるんですが、モデルグラフィックックスのは「GUNDAMSystem」ですね。
左肩の「GUNDAMSystem」は、とよっぺさんみたいに左端ははみ出てて、右端は円の内側いっぱいまで字があるようです。
左肩なんですが、のまどさんの通りVMsAWrsと大きく書いてあって、Aは△になってます。
その下に小さくVariable Mobile Suits And Waveridersって入ってるみたいですが、その上下に入ってる文字は小さすぎて読めないです(笑)
それと左肩に01と入ってるモデルは、通常というか元々がそのマーキングで、リファインバージョン(肩に巨大なジャケットが付いて、青の部分がスプリッターになって、足首も青になったやつ)になってGUNDAMSystemやVMsAWrsと入ったみたいです。
ちなみにVMsAWrsはウエーブライダー形に変形するMSのことみたいで、ゼータやZZ、SやZプラスやZIIにも付きます。
メタスは似てますが違うみたいです。
あとインコムには「INC●M」とOを塗りつぶした丸い文字とその下に小さな文字が入ってますが、結局足の方は隠れてしまうので意味はないかも。
あ、INCOMの意味は知りません(笑)
[ 2007/09/12 07:51 ] [ 編集 ]
ごめんなさい。追加です。
VMsAWrsのMSは首元にマーキングが入るのが一般みたいです。
ゼータの場合は首の黄色いパーツの前の方に入ってます。
ExSは首の白いパーツの頭よりの上面に入ってます。
余談ですがモデルグラフィックス別冊ガンダムウォーズ3「ガンダムセンチネル」の表紙にある、胸・首周りの黄色を白に置き換えた配色も清潔感があってカッコいいですね。
[ 2007/09/12 08:00 ] [ 編集 ]
SガンダムのWikiにも記載されていますが、Sガンダムは計4機製造され機体番号でカラーリング、目的が違うようです
1号機 トリコロールカラー α任務部隊配備(実戦配備)
2号機 青いスプリッター迷彩 EXs関連試験機
3号機 赤いスプリッター迷彩 Bst関連試験機
4号機 予備機
のようです
でもマーキングは模型の制作される方でも皆さんオリジナルのデカールを作ったりする人もいますので 自分好みでいいと思いますよw
[ 2007/09/12 16:48 ] [ 編集 ]
> しろくまさん
なるほど、、、いっそのことパーツごとカラー印刷にしちゃうのもありですね!
何処まで切り取って使うかも自由に出来ますよね。

> のまどさん
△はAだったんですね!
そしてこのデカールいろんなMSで見るなぁ、、って思ってましたがそういった理由があったんですね。。
全く知りませんでした。
そういった裏(?)設定って面白いですね。
カラー印刷用→それグットですね!作り手の自由度はあがりますし、Sガンダムのコクピットもその一枚に加えておけばいいですし。

> テラスさん
ZⅡにも入ってたんですね!Vには付かないんですかね(笑
メタスにも似たようなロゴがあるとは、、全く知りませんでした。
01モデルが通常だったんですね。これまた知りませんでした。試作1号機?って一瞬思いましたが、フォントとか全然違いましたね。(苦笑
今まで円のやつしか見た事なかったのでちょっとビックリです。
黄色い部分が白になってるバージョンもあるんですね。確かにカッコよさそう!

> えちごさん
Sガンダムに1~4号機の設定があったとは!ホント今日はおどろいでばっかりです!
あ、あと顔のインコムが無いバージョンとかもあるんですか?
何処までが公式設定なんでしょうね(苦笑
オリジナル→コピーも作れないのにオリジナルなど到底無理そうです(涙
書ける人がうらやましいです、、


皆様。細かい設定教えて頂きありがとうございます!
Sガンダムを設計してますがホントは何も知らなかったんだなぁ、、
でも楽しいですね。
[ 2007/09/12 22:26 ] [ 編集 ]
インコムの無い頭部は多分こいつのことだと思いますが
Sガンダムの開発計画でEXs、Bstなどの強化プランの中で
最終プラン的存在として PLAN 303E ディープストライカー
と言う機体があります。設定上はプランのみで製造されなかった機体ですがw
検索して頂いて機体の形状をご覧になれば分かると思いますが
対MSと言う機体ではありませんw どちらかと言えば
超加速による強行突破及び拠点強襲型のような機体です
設定上、インコム自体も主要武器ではなく、敵のかく乱的な使い方がメインのようですので必然的になくなったも物と思われます
[ 2007/09/12 23:19 ] [ 編集 ]
> えちごさん
なるほど!ディープストライカーのヘッドがこのバージョンだったんですねー
ディープストライカーは以前テラスさんに作らないか聞かれたんですが、作ろうかなぁ~って本気で思ったんですが、途中でリタイアしそうだったので思いとどまりました(笑
それにしてもホントにすごい機体ですよねー
インコム一個なくなったところであんまり影響なさそうですしね(汗
[ 2007/09/13 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


