とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

著作権 

突然ですが、ボクは著作権について詳しくありません。
なので調べてみました。

って言うのも次回設計しようと考えているEXガーランドは初のリアルで作ろうと思っているのですが、リアルで作った場合って型紙の公開とかやって大丈夫なんでしょうか?

wikiの「SDガンダム」に、
「SDだと版権料を作品別に払わずに済むためという説がある」
とあったのですが作品別って??

あとキャラクター(会社)にもよるんでしょうかね?
ディズニーは著作権にうるさいと有名ですね。
あとエヴァ関係もうるさいみたいですね。
ガーランドは?マイナーだから大丈夫?(笑
前々からブログやってて少し気になってはいたんですが、、、
・ガンダムを設計して画像アップしている時点で著作権違反?
・プロフィールのこうちゃんは著作権違反?
・プラモの写真は著作権違反?
・テレビの画像(今だとダブルオーとか)載せるのは著作権違反?
・たまたま写した写真のバックにガンダムの広告があってもNG?

って全部ですよね。(汗

で、ちょっと調べてみたらありました。
そのブログ、著作権侵害してませんか?←クリックでリンク先に飛びます

大事なのは「著作権法違反は権利を侵害された人が訴えない限り、罪にならない」ってところですね。

結局相手次第という事なんですね。
で、本題のExガーランドは、、、どうなんでしょ(苦笑

そういえば関係ないですが、ちょっと前に同人ドラえもん[最終回]の本が問題になってましたね。
[ 2007/11/14 22:23 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(9)
むづかしいですよね。
少なくとも、売ればアウトなのは間違いないでしょう。
ドラさんも結構売れてましたよね。
[ 2007/11/14 23:05 ] [ 編集 ]
> 333さん
やっぱお金が絡むとやばいですよね~
後はマンガやソフトウェアのコピー公開はお金絡まなくてもNGですよね。
それと一番よくわからないのがカスラックジャスラックですね。
おじいちゃんがビートルズ演奏しただけで逮捕されたり、幼稚園の演奏会に料金請求来たり、、さらにそのお金は作者には行かなかったり、、(苦笑
音楽関係はちょっと怖いです(苦笑
[ 2007/11/14 23:47 ] [ 編集 ]
以前、juneさんの所で、プラモの写真とって載せるだけでもNGとかって言う記事を読んだ記憶がありますが実際どうなんでしょうね?
確かに、売っちゃうのはまずいでしょうけど、営利目的や著しくオリジナルを汚すようなものでなければ逆に宣伝効果?のような気もします。実際、私はSDのペパクラ始めてから、ガンダムに対する興味は凄い上がりましたしw。
[ 2007/11/15 05:22 ] [ 編集 ]
すごーく細かく言えば全部ダメだと思います。
SDでも個人的なアレンジが入ってるとはいえ、元がありますし。
ただそうなれば、プラモ自体はサンライズの版権をバンダイが商品化してるものですが、組んで形にするのは個人だし、その個人にも組んだ個体に対しては著作権が発生する気もします。
同人誌では常に付きまとう問題らしいですが、特に厳しい会社(ディズニーやサンライズ等)以外は営利目的以外は黙認してるようです。
お金が絡んでも、著しくイメージが悪くならなければ承認取るのも軽くOKな所も多いみたいです。
まぁともかく「どこから」とか「どこまで」というのは極めてあいまいで、グレーゾーンにいることは確かですが、ペパクラに限っては営利目的でない限り大丈夫だと思います。
それに怒られたって、メールか何かで勧告されたら公開中止すれば済むくらいだったと思います。

サンライズの、特にガンダム関係はすごく厳しいので有名ですが、この巷に出回ってるTV画像、プラモ画像、ペパクラ展開図なんか放任でしょ。
実際、正式に許可取って画像の掲載しようとしたら100%断られます。
サンライズの承認するガンダムの画像が載ったサイトは、個人ではありえないって言われてましたから(今は知りませんけど)。
なのでこのネットに溢れてるガンダム関係は厳密に言えば全部、サンライズが言うところの「著作権侵害」なんですけど、知って知らぬフリというか、放任なのです。
まぁそれに甘えられる部分は甘えておきましょう(笑)

※ガンダム物でお金が絡むのはjuneさんが詳しくないでしょうか?
[ 2007/11/15 06:49 ] [ 編集 ]
サンライズものは、サンライズのプロバイダーと契約してそこのHPなら大丈夫だったような気がしましたが、サンライズのHPに詳しく書いてあります
基本個人で書いた絵もNGだった気がします
営利目的以外のものは黙認してくれているようですが
[ 2007/11/15 09:23 ] [ 編集 ]
一応禁止されていますが、型紙を公開したからといって、版権もとが訴える事はまずないと思いますし、聞いたこともないですね。鬱陶しいのは版権もとではなく、変に正義感の強いファンや、愉快犯による精神攻撃だと思いますよ(汗。
悪戯だと分かっていても、掲示板やブログで叩かれると凹みますしね。

僕の場合はイベントに参加しているので、何かと露出が多くなるし、関係者に直接会う機会もあったりするので、目立った事はしないようにしています。

まあ、気になるなら直接問い合わせをしてくれた人にだけ配るとかでもいいんじゃないですか?
[ 2007/11/15 12:51 ] [ 編集 ]
> もったりあんさん
ガンダムがこれほどまでに人気なのはガンプラ、ガンプラ作品の紹介等の影響もありますよね。きっと、、
確かに宣伝効果出てますよね~(笑
逆にディズニーはこれ以上宣伝は必要ないぐらい知名度があるって事でしょうか、、(汗
「どこかの小学生が卒業記念にミッキーの絵を書いたら著作権の問題で消さないといけなくなった」と聞きました。そんな話を聞くとディズニー関係のペパクラは怖くて手が出ないです(苦笑)

> テラスさん
厳密に言えばダメなんですよね。やっぱり(苦笑
ニコニコやYouTubeではテレビ動画などが著作権絡みでよく消されてますね。あれってDVD発売の妨げになるから?
ペパクラがガンプラの販売に影響する事は無いでしょうが、ボクのダブルオー記事はそういった意味だと問題なんでしょうね。ネタバレなので、、
でもテラスさんの言うようにお金が絡んでない事ですし相手から勧告されてから対応すればいいんでしょうね。(笑

> しろくまさん
ガンダムはバンダイとばかり思ってました。サンライズなんですね(苦笑
HPでふと思ったんですが、ゲームの攻略系のHPもホントはNGなんですかね??
たとえばドラクエだとアイテムの場所やボス攻略など、、コレもテレビの内容や感想と似たような感じなんですよね。

> juneさん
正義感の強いファンや、愉快犯による精神攻撃→まさにこれ一番気にしてます!
確かにそんなコメもらったら凹みそうです(汗
せっかく楽しくやっている事なので、出来ればそんな面倒な事は避けて通りたいですね。
実際のところ、ボク個人が本家に訴えられるほどの影響力のある作品など作れるはずもなく、そんなボクが著作権の心配なんぞ本家からすれば思い上がりもいいところなんでしょう、、(汗
が、仮に踏み込んではいけない領域があったとして、知らずに踏み込んじゃって嫌な思いはしたくないですし、、、
でも考えすぎないようにします(苦笑
問い合わせをしてくれた人→そうですね!その手もありますね!
さらにボクは今までの展開図を面倒が理由でそのまま公開しちゃってますが、オリジナルモノでは無いから配布も期間限定がいいんでしょうね。そうしましょう(汗
[ 2007/11/15 22:29 ] [ 編集 ]
まぁそんなに気にしないでも(;´д`)
そんな言ったらオイラのブログ即死ですがw
[ 2007/11/16 23:04 ] [ 編集 ]
> ふぁいさん
そうですよね。神経質なのはよくないですよね(汗
ふぁいさんはブログされてるんですか??
よければ拝見させていただきたいです!!
[ 2007/11/18 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


