とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のすき焼き 

我が家のすき焼きは九州(西日本?)流です。

まず、肉を炒めます。
次にその上から豪快に醤油と砂糖をぶっ掛けて、白菜、豆腐、その他を入れます。
最後に火を通して出来上がり!

でもこのやり方ってこっちの方だけなんですね。
ボクは生まれも育ちも博多なのでこのやり方しか知りませんでしたが、東京(東日本)には「ワリシタ」と言うのがあってビックリした記憶があります(笑



地方によっていろいろ違いますねぇ~
全く関係ないですが、面白かったんでオマケ、、、


ヤムチャ
[ 2007/11/30 22:31 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(4)
ウチのすき焼きも同じ作り方ですよ。
関西圏はそうかもしれませんが、肉についてるラードで油を引いて、肉を焼いてから醤油と砂糖を入れて野菜を入れます。
関東圏のは「鍋」の感覚が強いのか、グツグツ煮るイメージなんですよね。
でも最近、手抜きになってきて、醤油+砂糖の代わりに市販のワリシタ(すき焼き用醤油みたいな)で済ますことが多いです。
作り方は変わらず、醤油+砂糖の所が置き換わるだけなので、関東圏と関西の中間(名古屋は違うだろうけど)みたいな作り方になってます。
[ 2007/12/01 06:26 ] [ 編集 ]
> テラスさん
京都も同じなんですね!東京でこの話をすると四面楚歌だったのでうれしいです(笑
すき焼きは字に「焼き」が入ってるんだから焼くんでしょ??って博多の知人は主張してます(笑
ワリシタを使った中間はいいアイデアですね!是非試したいです。ってこっちに売ってるかなぁ(汗
[ 2007/12/01 22:35 ] [ 編集 ]
関東では「すき焼き鍋」っていうみたいですよ(笑)
水分が多くてベチャっとしたのはすき焼きじゃないですよね。
そういうお店に食べに行っても肉焼いてから醤油と砂糖を入れてくれるので、やはり関西圏ではそれが正しいんですよ。
ウチではエバラの「すき焼きのタレ」っていうのを使ってますが、そういうタレを作ってるメーカー(モランボンとか)や醤油メーカーが出してるみたいです。
こちらでは普通にスーパーとかに売ってますよ。
[ 2007/12/02 06:35 ] [ 編集 ]
> テラスさん
すき焼き鍋!そういわれてみれば確かにそう言ってた気が、、、(苦笑
ワリシタ版すき焼きも好きなんですが、関西豪快版すき焼きも好きです(笑
でも全く別モノですよね~
「雑煮」も地方によって全然違いますよね(苦笑

エバラに「すき焼きのタレ」があるんですか???ビックリ!今度探してみよ(笑
[ 2007/12/02 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


