とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペパデザの謎の結論! 

ペパデザで六角形がずれる謎が皆さんのお陰で解決です!

結論を言うと多角形のパーツのX軸とY軸を同じにしていたのが問題だったんです。
ソフトに依存した問題ではなく、根本的な問題だったんですね(苦笑

説明すると、六角形パーツの枠の縦横サイズを同じにして、その正方形の中いっぱいに円を書きます。
本来、正多角形は円の内部に納まるのでその分の長さが歪んでるというわけですね。



で回避方ですが、正四角形の内部に円は4箇所交わる箇所があるので、4の倍数の角数(8角形や12角形)でパーツを作ります。
そしたらそのパーツの角数を減らせばOKです。

これは非常に役に立ちました!
ありがとうございました。

※前回のコメントの返信で12角形は厳密には歪むと書きましたが、実際は12角形は歪まないですね。(ですか?)
[ 2007/12/07 23:04 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(5)
私の説明が下手だったんですが、コレが言いたかったんですね。
多角形は同心円上に頂点がくるんです。
ちなみに私は円柱の表現を24分割で書いてます。
これ、蓋の部分は円に近い24角形ですが、なんかガクガクしてますよ?(笑)
あとこれの一方を小さくしてマルイチモールドとか作るんですけど、そうするとフタは大丈夫ですが側面部分のほうが以前書いたように小判型に展開されますよ?
これはなんでしょうね?
やはり元が歪んでるんでしょうか・・
[ 2007/12/08 07:02 ] [ 編集 ]
今までに聞いた事のない事例ですた。
そういうこともあるんですか。
試しにこちらの所有するソフトでもやってみましたがデフォで同心円上にあることを知っていたので他もそうだろうという思い込みがw
勉強になった(*´ω`)

>元の歪み
六角の展開方法が1種類しかないかどうか分かりませんがソフト依存の展開方法は大体歪んでると思うです。メタセコイアというソフトのプラグインでキッチリサイコロ状に展開してくれるフリープラグインもあった気がします。

[ 2007/12/08 10:56 ] [ 編集 ]
立体ツールの円の分割数を選んで、Ctrlキーを押しながら多角形をつくると、角数によらず正多角形になると思いますが、それではだめなのでしょうか?
[ 2007/12/08 20:03 ] [ 編集 ]
自分はなにも気にせずに20角形で描いていましたので歪みに関しては全然気が付きませんでした。
六角大王では正円柱は描けないから概略で描いてから展開図を作成してそこからCADで円に修正しています。
[ 2007/12/08 22:57 ] [ 編集 ]
> テラスさん
下手だなんでとんでもないです。文章だけで説明するのは難しいと思うんですがちゃんと伝わりました!
教えて頂いた情報を絵にしただけです~
で、24角でもガクガクなんすか??って事は他にも何かあるって事ですかね(苦笑
歪みですが糊代位置とかの矛盾はどうなんでしょ、、
これが出ないようでしたら見た目で妥協出来る範囲かどうかって事ですね(汗

> ふぁいさん
今回はボクのやり方が超オトボケだったというオチでした(笑
六角形パーツを数値指定で歪ませてたので、、、
思い込みって怖いですよね(汗
正六角形=正方形の囲み枠って事に何の疑いも思わなかったって事ですね。
歪み補正のプラグインなんてのもあるんですね。
ちなみにボクは六角以外を知りません(苦笑

> たーぼさん
おおお~~!!またまた教えられました。
Ctrl+多角形って等倍で大きさ変えれるだけでなく、正多角形作ってくれるんですね!
これで初期作成時の正多角形作成はバッチリです!

> よっしぃさん
理屈だとそうなんですよね~
実際に紙で円柱を作る場合は、長方形を丸めて筒を作るので、何角形だろうと関係ないんですよね(苦笑
っと、これは過去にjuneさんに教えてもらった事なんですが、、(笑
あ、でも角数が多いほど円周にも近いですよね。
[ 2007/12/08 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


