とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

色画用紙の場合 

前回、「面を簡略化して組立が難しくかった」と書いた例です。


こういうのを展開しようとしています。
(EXガーランドですが、ガンダムでもよくあるパーツですね。)
●カラー印刷の場合

単純にこんな具合ですね。
色画用紙版でもこの緑の部分はカラー印刷にしちゃう場合が多いのでこの展開図でもいいかもしれませんが、、、

①緑部分のみを切断

前回、この方法を試みて失敗!(苦笑
細かい分難易度がぐいっと上がってしまいました(汗

②緑部分を全く別パーツにして重ねる

この手法はよく使いますね。(と言ってもボクの場合はパクリですが、、)


「一部分だけ色が違うパーツ」は他にもよく遭遇します。
「白パーツに一部緑」「赤パーツに一部黒」などは印刷で解決するのが一番手っ取り早いですね。

①のようにその面だけを切断するやり方は、パーツを組立る前に展開図同士を接着するやり方ですね。
場合によってはアリな方法かもしれません。

②のように上から貼り付ける方法は無難な気がします。
ただし、複数面にまたがって貼り付けたりする場合は厚みの誤差の計算が必要+重ねる分厚みが出ます。

ホント奥が深いです。。。
[ 2008/01/11 23:50 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(2)
私の場合、色画用紙を使うと②のパターンでします。
ただやはり同サイズのパーツにすると上下の谷折りがきつくなったりするので、全体的に一回り小さくします。
でも使う紙によって誤差も変わってくると思うので、貼る方のセンサー部分は二回りほど小さくして、周囲に太目の黒い部分を作ります。
この黒い部分を個人で調整して合わせてもらおうという作戦です(笑)
あと、センサーを貼る部分の両脇にものりしろがありますが、私はここにのりしろを作りません。
貼ってしまうとズレが起きたり、上下の間隔が変になったりするので、固定せず浮いたようになります。
こうすると作りやすいですし、左右から挟むので意外としっかりします。
[ 2008/01/12 07:39 ] [ 編集 ]
> テラスさん
4面分の厚みがあるから調整は難しいですよね。
> 両脇ののりしろ
ボクもこの部分はのり付けしません。
実はこの部分はのりしろでは無く後ろに回りこませて折り曲げるだけなんです。
上下2面の接着のみだと面が湾曲しやすいんですが、接着しなくても後ろに曲げておくだけで耐久強化が図れる、、と言う理由なんです。
可動間接用の穴の周りとかにもつけたりします~

[ 2008/01/12 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。