とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おろしハンバーグver.とよっぺ 

こんばんは。ヤッターマンを見てたこ焼きを食べたくなったとよっぺです。

ボクは料理好きです。
でも得意でも上手でも無いので、いつもボクが「料理をする!」と言うと、助手をする羽目になるばーちゃまとカミさんが嫌な顔します。(苦笑
まぁある意味男の料理ってやつですなっ(笑

と言うわけでハンバーグ作りました。

このハンバーグがかなり好評なんです!
(手間と時間とお金がかかってるだけあって、、、
トヨピーの3時間クッキング
(ちゃらっちゃちゃちゃっ♪)


材料は、牛肉、豚肉、バターロールパン、たまねぎ、卵、しその葉、スライスチーズ、大根(おろし用)
これで6人分(12個)ぐらい、、


牛肉、豚肉はボールに入れて水につけておき、いっときしたらざるにあげます。
で、牛、豚合わせて200g毎でラップに分けておきます。
(この時、水をふき取らないのがコツ)
たまねぎは4等分します。


フードプロセッサーに以下を投入。
「先ほどの肉、ロールパン1個、卵黄1個、たまねぎ1/4個、しその葉4枚程度、塩コショウ」


ポチッとな!
カミさんはボクの手際の悪さのフォローと姫の世話で大変(苦笑


これでハンバーグ2個分です。


チーズを中に入れてから丸めます。
(ちなみにこの丸め係りはばーちゃまです。


フタをして焼きます。


こんな感じです。う~んいい感じ。
(ちなみに火加減調整&火を止める係りはカミさんです。


出来上がり~
しその葉を乗せて、大根おろし+ポン酢で食べます~


中はこんな感じです~

ちなみにボクはフードプロセッサーのボタンを押す係りでした(笑
次はたこ焼きやりたいなぁ~~
[ 2008/01/21 23:56 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(2)
関西の家庭ではタコヤキ器を常備しているので、日曜の昼とかによくします。
ホームセンターに行くと電気式の廉価版が2980円程度で買えたりします。
ウチにはガス式もあるんですが、ホースがめんどくさいのでいつも電気式です。
でもまともに蛸を入れたことがありません(笑)
ウインナー切ったのとか、細かく切った餅とか何でも放り込みます。
チーズを入れるとパリッとしますよ。
でもあまりミックスするとなんだかわからない味になるので、これ!というのに絞って種類を多く作った方がいいです。
あ、生地はお好み焼きより薄~く溶いた方が焼きやすいですよ。
[ 2008/01/22 11:56 ] [ 編集 ]
> テラスさん
そうでした!テラスさんはたこ焼きの本場出身でしたね!
情報ありがとうございます~
ウチにもタイガーの電気式のやつで、鉄板や焼肉プレートやたこ焼きプレートとはめこめるやつあります!
たこ焼きのバリエーションですが、ウィンナー、ボールチーズ、餅はいいですよね~
あと、ベーコン、マヨ、イカの塩辛は思った以上においしかったです!
逆に失敗だったのが、キットカットでした(苦笑
ああ、書いてたらやりたくなってきました、、
[ 2008/01/22 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


