とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分 

今日はガブリ寿司の日!じゃなくて節分


毎年恒例になりつつある、手巻き寿司イッキ食い大会

食べ終わるまでしゃべっちゃいけないと言う事で、
カミさんと、お互い相手が食べてる時は話かけてしゃべらそうとがんばるのも恒例になってます(笑
今年は姫が「パパ!パパ!」呼んでジャマしてきました。(笑
そして豆まき大会!

今年はダイソーで買った鬼のお面をかぶってパパが鬼役です。



ボクです(照
マントとメガネは演出です、、、

姫は楽しそうに豆を鬼(ボク)に向かって投げてました~
ボクも鬼役けっこう楽しかったです(笑

鬼「泣く子はいねーかー!!」←この間違えも恒例(笑)
姫「きゃっきゃっ!」←豆を投げる
鬼「イテー」よろけて尚も立ち向かう
(実はこの時じーちゃんの投げた豆が一番痛かったのはココだけの話)
姫「きゃっきゃっ!」←豆を投げる


鬼「イマニミテローまた来年~」とか軽いノリで撤収

終わった後も、まだ豆を投げたいのか、お面を持ってきて付けろと言ってました(苦笑
[ 2008/02/04 00:35 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(2)
関西では丸カブりは大昔からの風習で、物心ついた時からやってました。
どうやら関西発祥らしいです。
当然というか、ここいらでは豆まきよりこっちの方を優先します。
豆まきは小さい子供のいる家庭でしかしないですね。
で、ご存知かと思いますがなぜ恵方巻きというかといえば、恵方を向いてカブるからです。
今年は南南東だったかな。
こんなの、コンパスで計るわけでもないし、家の中でも座ってる場所によって微妙に変わるんで、どれだけの人が正確に向いてるかわかったもんじゃないですけどね。
[ 2008/02/04 07:43 ] [ 編集 ]
> テラスさん
丸カブり昔からあったのは知りませんでした!知ったのはココ数年前なので、バレンタインやホワイトデーみたいなお店の戦略なのかと思ってました(苦笑
豆まきより優先もびっくりです!地方によって違うんですね~
「南南東」って方向が細かいですよね。(苦笑
[ 2008/02/04 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。