とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

回転方向 

突然ですが、回転方向はどちらに見えます?
(時計回り、反時計回り)
20080218_01.gif


元ネタはこちら

ちなみにボクは反時計回りにしか見えませんでしたが、時々反時計回りにも見えるようになりました。。
が、原理ややり方はわかりません(苦笑
[ 2008/02/18 16:47 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(7)
画像を上に移動し、画面上に両足先だけ見える状態にして
「右回転!」「左回転!」と”思い込んで”から元に戻すと、
そのように見えますね。黒い物体ならではです。
[ 2008/02/18 19:08 ] [ 編集 ]
時計回りにしか見えません。
絶対時計回りです。(笑
[ 2008/02/18 22:02 ] [ 編集 ]
> ロンリーさん
なるほど!足だけ見たら回転の切替えが比較的容易になりました!!!
今の現象として、「右で半回転して左に半回転」で見えてしまうのはどうなんでしょうね、、(汗

> 333さん
職場の人「時計回り以外に見えようが無い!!」と同じ事言ってました。そしてgifを静止画に分解したりいろいろやって諦めてました(笑
[ 2008/02/19 02:38 ] [ 編集 ]
最初見た時は反時計回りでしたが、文を読んでから見たら時計回りに見えました。
よくあるんですが、お面にある方向から光を当てて回転させると、例えば時計回りに回してるのに裏面が見えた途端、反対に回ってるように見えるとか。
なんでも人間の目は「だいたい」の感覚で捕らえてるので、見ただけの情報ではなく、頭の情報(記憶や想像)も含んで認識してるみたいです。
なので人によって回転方向が違って見えるとか。
[ 2008/02/19 07:32 ] [ 編集 ]
> テラスさん
頭の中にイメージ化されるとなかなか離れないのは、職場で最後に聞いた曲が脳内でループして離れないのと一緒なんですかね??(苦笑
「影」はその状態が前向きなのか後ろ向きなのかわからないですね。回転がどちらにも見えるのはそのせいかもしれませんね。
[ 2008/02/19 23:29 ] [ 編集 ]
その脳内で1つの曲がループする状態、私は「グルグル」といっております(笑)
CMソングなんかもよく起こります。
で、最近気付いたんですが、私が六角を書いている時、そのメカの登場する作品に関係する曲が脳内でグルグルしてるようです。
Mk2書いてるときに「水の星へ愛をこめて」が、ずーっとグルグルしてて気付きました(笑)
Mk2のイメージはOPの爆煙の中から出てくるヤツです。
[ 2008/02/20 07:44 ] [ 編集 ]
> テラスさん
「グルグル」…(笑
なんか安心しました。「グルグル」ボクだけじゃなかったんだなぁ~~って。
ちなみにボクは設計やってる時は裏でニコニコかYouTubeが流れてます(笑
「水の星へ愛をこめて」はファミコンバージョン(Zガンダムホットスクランブル)が頭に浮かびます(笑
[ 2008/02/20 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


