とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペパデザ→クラフトロボ 

ペパデザからイラレを通してクラフトロボで切り取るまでの一連の作業をまとめました。
ほとんど333さんのパクリです。(苦笑

20080225_01.jpg

このような展開したパーツをクラフトロボで切るまでの手順です。
■以下ペパデザ作業
①EPS形式の保存
20080225_02.jpg

・2つのepsファイルを保存。
  展開図A.eps → 折れ線=なし、面の塗りつぶし=あり
  展開図B.eps → 折れ線=点線、面の塗りつぶし=なし
 ※点線の背景を白で描画チェックボックスにチェックを入れる事

■以下イラレ作業
②レイヤー作成してepsの読込み
20080225_03.jpg

・折り線と切取り線用のレイヤーを作る。
・「ファイル」→「配置」より
 切取り線レイヤーに展開図A.eps
 折り線レイヤーに展開図B.eps
 をそれぞれ読み込む
・すべて選択して、右クリック→グループ解除
・すべて選択して、「Ctrl」+「Alt」を押しながら「8」を8回ぐらい押す

③折り線作成
20080225_04.jpg

・折り線レイヤーのみ「表示」にする
・点線を一本ずらし、点線の元位置にある透明の面を選択
・「選択」→「共有」→「カラー(線)」で折り線選択
・「選択」→「選択範囲を反転」→「Delete」で折り線以外を削除

20080225_05.jpg

・折り線に色をつける(※説明の為赤にしています。)

④切取り線の作成
・切取線レイヤーのみ「表示」にする
・面を削除(または違うレイヤーに移動)する

20080225_06.jpg

・「Alt」+アウトラインボタンを押す

20080225_07.jpg

・糊しろが重なっている部分を消す

20080225_08.jpg

切取り線と折り線がそれそれ別レイヤーで出来上がりました。

■以下カット・プロット作業
③レイヤリング設定
20080225_09.jpg

切取り条件を「レイヤ別」にし、
  折線→カット圧5
  切取線→カット圧33
  にする
 (※紙によって値は変動する)

でクラフトロボに1回の作業でカットさせます。
書いてて思ったんですが、展開図は1つでも出来そうな気がしました(苦笑
[ 2008/02/25 01:27 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(4)
みなさんいろいろと工夫されているので、
すごく勉強になります。
新しいイラレが欲しい今日この頃です。
[ 2008/02/25 10:04 ] [ 編集 ]
すいません根本的なことなんですが、このように接着する面が1周分繋がってる場合、順に組んでいくと最後は結構ズレないですか?
私がこの展開図を組むとしたら、先に周囲を貼って環状にしてから側面を貼る組み方をすると思うんですね。
それでもダブリがでそうで、周囲に繋ぎ目がなくて仕上がりは綺麗なんですが、なかなか上手く合わなさそうで。
私が展開しちゃうと底の広い面はどちらかの側面に付けちゃって、前後の面は上面に付けちゃうんです。
それでも多少ズレはあるので、どういう展開がベストなのか手探りの状態なんですけど。
こういういことでいつも悩んでなかなか進まないんですね(笑)
[ 2008/02/25 11:33 ] [ 編集 ]
私はペパクラデザイナーからCADを経由してイラレなんで、
この工程は未経験…。参考にさせて頂きます。

>テラスさん
図の一番長いのりしろだけ反対側に移動させるってのどうでしょう。箱の蓋みたいな感じで組み終わるので、ズレが出にくいですよ。
厚みの誤差もその分緩和されます。
[ 2008/02/25 22:51 ] [ 編集 ]
> 333さん
333さんの記事が無ければ出なかった工程ですのでとても感謝してます!
ボクの場合はイラレは全く使いこなせないのでどのバージョンでもよさそうです(汗

> テラスさん
まさにどつぼさんのコメントの通りです!
円柱と同じような組み方で、輪を作った後に一気にフタの裏側にボンドをつけてフタしてます。ボクの場合このやり方が一番早く簡単に組めるので大部分のパーツはこういう形状してます(苦笑

> どつぼさん
たまに最初の輪の貼付けに失敗してずれてとんでもない事になる事がありますが、、(苦笑
ちなみにボクはCADの方はさっぱりです。(汗
[ 2008/02/26 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


