とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

拳に苦戦 

EXガーランドの肩試作です。

片方の肩だけでA4で2枚(汗
ゴールドライタン1体組めちゃいます(笑
本体につけてみました。




次に拳の設計です。
またまた333さんの影響ですが、どのポーズにも対応出来るようにしました。

自分の握った手や開いた手を参考にしたり玩具を眺めたり。
いろいろ悩み時間をかけて作った結果がコレです。最悪、、撃沈です(涙

握った状態で固定だとそうでも無いんですが、フル可動はかなり難しいと実感しました。

改修ポイントは
・親指が長すぎ。
・親指の付け根をもっと太く。
・他の4本の指については弟3間接を長く。


ちなみにパーツ構成はこんな感じです。
私の場合、接着固定を前提に作ったので、
何とかなりましたが、可動となると大変ですね。

差し込み側をひじ関節のように深く差し込む形にし、
差し込まれる側の箱形をきちっと保持するように組むと、
かなり自立してくれましたが、
とてもじゃないですが、8本分組む気にはなれませんでした。(涙

こっそり中に、針金入れるしかないですよ。(笑
[ 2008/02/26 08:24 ] [ 編集 ]
また大変なことをやってますねw
僕は見た目と作り易さを重視したので指の可動は最初から考えていませんでしたよ。

僕も拳の設計には苦労しました。
ネットから画像をあさったり、プラモを参考にしましたが、
形に納得できなくて結局、高かったですがB-CLUBのHDMを買って参考にしました。

肩パーツの曲面はポリゴンの分割数をもう少し減らしても大丈夫そうな気がします。曲面は意外と分割数が少ないほど滑らかに見えたりしますよ〜。

[ 2008/02/26 17:39 ] [ 編集 ]
> 333さん
ボクもいろんなポーズに固定で対応と考えてました。
この指の関節は5本×間接3箇所×左右2本で30箇所(笑
なんかバンダイのプラモの品質が上がっても拳の評判が悪いのはわかる気がしてきました(苦笑
可動には限界があるんですかね(涙
針金→コレは指に限らずいい考えかもしれないですね。形状を維持する特性をうまく生かせば間接とかにも利用出来るかもしれませんね。

> juneさん
指に関してはjuneさんの考えに達しそうです(笑
やってみて気づきました。。。
固定の見た目重視だけでも難しいですよね。
しかし拳の表現って様々ですね。得に親指の表現は玩具によっていろいろなので面白いです。
肩パーツは今4段構成なので3段に減らしてもいいかも~ですね。
横の糊しろ分割数も減らして大丈夫なモノなんでしょうか??試してみます。
juneさんのナイチンゲール糊しろ見えないのにきれいな曲線なので不思議です。。
ありがとうございます!
[ 2008/02/27 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。