とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くみたてちう 

EXガーランド本番組み立て中です。


まずは色画用紙調達!一番面積の多い青い部分は「うすむらさき」を使用。
毎回ながら色選びは悩みます(汗

ガーランドはちょこちょこっと単色が多いので、ここでもまた333さん技をパクリます(汗
ボクも紙はかなりケチる人です(汗

後々思ったんですが、ここまで色分けなくても近似色は色画用紙+カラープリントの重ね技でいいですね。
黄色、黄土色、緑は、黄色用紙に色付けでいい気がしました。(汗


そして組み立て中です・・・・・
パーツ数が大変な事になってます(苦笑
シリンダーとかむき出しの機械は出来るだけ再現しちゃった結果です(汗

ちなみに全部で23枚になりました(汗
(うち、うすむらさきは11枚です

組み立てはもうちょっとかかりそうです
ギャーこの円柱の山は・・
私がペパクラで一番嫌なのが円柱です(笑)
SDのMk2君はヒジ関節を2重にしたら細い円柱が必要なので関節自体を変更中。
細いといってもこの中の細いのよりは太そう(汗)
しかし23枚ですか・・B5でですよね?
リアルバランスのヘルダイバーが関節可動状態で1/36にしても10枚近くなっちゃうよ~なんてのは悩みにならないんでしょうか。
関節を固定ポーズ仕様ならもう2枚くらい減るかなってことぐらいで喜んでるのが悲しいです。
[ 2008/03/06 19:14 ] [ 編集 ]
> テラスさん
円柱地獄です(笑
次回予定のオーガンダムは円柱少なそう(って言うかポリ数自体少なそう)で安心(?)です(笑
でもボクは円柱の作成はそんなに苦じゃないです。
その代わり、紙の縦横は必ず曲がりやすい方に配置しますが、、

Mk2もどちらかと言うと複雑な部類ですね!(特に足)
23枚はB5です。クラフトロボの切り取り範囲がB5なのとダイソー紙の半分がB5なので作成はB5なんです。
リアルで10枚ですか~。前回のEx-SですらSDのくせに10枚超えてますし(苦笑
あ、でもボクは枚数が増えても全く悩まないです(笑
[ 2008/03/07 10:20 ] [ 編集 ]
僕も結構迷います・・・・
ただ100円ショップの画用紙コーナーで立ってGXの
色で悩みました・・・・ですが結局決まってません・・・。
円柱は個人的に嫌な思い出があるのですがこれだけの量だと
覚悟を決めてかからないといけませんね
まだGXの展開で!?な部分が多いので技術力不足に
泣いてます・・・
[ 2008/03/07 22:55 ] [ 編集 ]
> ガーペラさん
ダイソーの紙は沢山あるようでかたよってますよねー
グレー系少ないし、、、
GXの本体部分はあいいろになるんですかね。
展開は、設計者の組み方の癖がそのまま展開図に反映されますね。(苦笑
ボクはイッキにノリを付けて貼るタイプなので糊しろは片側に寄せる傾向があります。
自分の展開図の試作を組んでいくうちに自分流のルールみたいなのが出来てくると思いますよー
[ 2008/03/08 03:43 ] [ 編集 ]
横入りですいません。
実は作りたいSDの中にガンダムXがあったんですが、もうチームで作られてるんですね。
バックパックで悩みそうだったので作らなかったんですが、かぶらなくてよかったです。
XXの本体は藍色だと思いますが、ああいう色、XXの胸やνの胸やデスサイズの本体のような、黒じゃないけど黒に近い色はなかなか無いので難しいです。
塗料でいうネイビーブルーなんですけど。
ダイソーにもっと色数があればいいんですが、今が限界みたいなんでどう表現しようかと。
[ 2008/03/08 07:30 ] [ 編集 ]
> テラスさん
個人的にはかぶるのは問題ないと思います~
ボクも最初は気にしてましたが、ガンペパ設計者が増えてますし、人気のあるMSはかぶりますよね~
ダイソーはせめてグレーを入れて欲しいですよね。モモ色とか薄鮭とか似たような色省いてでも、、(笑
あの色はどういう基準で選ばれてるんでしょうね。
[ 2008/03/09 02:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


