とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

言葉 

実は…使い方を間違えていたコトバランキング

かなりショックを受けました。(汗
意味がわからないならまだしも、全く逆に思っていた言葉が沢山、、

「役不足」はその人じゃその役に不足している、、と思ってましたが、実際は逆でなんですね(苦笑
「失笑する」や「情けは人の為ならず」もボクの認識とは全く逆の意味でした

これらの間違った解釈でアニメやドラマでの会話でそのまま使われてる事って無いんでしょうかね?

「汚名挽回(恥の上塗り)」のジェリド・メサは有名ですが(笑
[ 2008/04/22 12:12 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(5)
使い方を間違えるってことではないんですが、同じこと2回言ってるやんってのは聞きます。
「冷水の水」とか「頭痛が痛い」とか「まつ毛の毛」とか(笑)
おいおいって人、たまにいるので面白いです。
[ 2008/04/22 13:22 ] [ 編集 ]
常識と事実ってかんじですよねぇw
ホントの意味の方で発言すると、
本当の意味を知らない人に本当の意味の意を込めて使うと、失礼なことをいってしまったことになりそうで怖いですねw
[ 2008/04/22 16:25 ] [ 編集 ]
国語辞典をひもときながら理解した上で使う事ですね。
とよっぺさん、たいぶよくなりましたか?(治りかけが大事です。)
[ 2008/04/22 19:49 ] [ 編集 ]
私は、床屋に行った後、子供に『頭切ってきた』って言ってしまい、『お父さん、頭じゃなくて髪でしょw』ってマジで突っ込まれましたw。

ニホンゴ、ムツカシイデスw。
[ 2008/04/23 04:14 ] [ 編集 ]
聞いた話ですが、
海外で「飲み物何なさいますか?」と聞かれて、
「I am orange」←私はオレンジですの意味
と答えたそうです。(爆
「私はオレンジ」なんて省略した言葉で通じるのは日本ぐらいらしいですね(汗

> テラスさん
「頭痛が痛い」、「読書を読む」、「P○○ページ」はたま~に聞きますね(笑
ボクもブログ記事を書く立場として、正しい日本語を使ってるか?と言われると自信ないです(爆
でも、「若者の間では、メールの普及より文章力は上がった」っという統計もあるみたいです。

> SUIさん
まさにその通りですよね!「誤解を招きやすい単語」として、単発ではあまり使わない方が無難かもしれませんね。
ちなみに「片付ける」「しまう」は博多弁で「なおす」と言います。
すごい誤解されやすいですね(笑)

> 越前のシゲさん
そうですね。知った上で使い分けるのが一番ですね!
ご心配ありがとうございます。
風邪は今ピークです(涙
娘も熱出して3日目です(汗
なので治るまではペパクラ、設計は自主規制でお休みしてます、、
ガーランドの解説が中途半端で気になってるんですが(汗

> もったりあんさん
いいますね!「頭気ってきた」ってwwww
あとボクは、
チャンネルをまわす(←今はガチャガチャまわすタイプは無いから言わない!?)
レンジでチン(←今のレンジはチンと鳴るのは少ない!?)
っと言いますが今の人には通じないんでしょうかね(爆
[ 2008/04/23 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


