とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

dylanさんの作品でEx-Sガンダム 

dylanさんのよりEX-Sガンダムの完成写真を頂きました。


クリックで拡大


とても綺麗丁寧に作られてます。
よくよく見てビックリなんですが、折り線と切り取り線がありません!
どうやっているのでしょう。。

クリックで拡大


クリックで拡大


クリックで拡大


クリックで拡大


腕の書き込みの部分が切り取りになっていたり、肩の羽の円マークが凹になっていたり、すごいです!
特に円の「くぼみ」の付け方はどうやってるのか気になります!

dylanさんのブログ
http://tw.myblog.yahoo.com/pirate2007-dylan/article?mid=286&prev=322&next=-1
http://tw.myblog.yahoo.com/pirate2007-dylan/article?mid=250&prev=271&next=231&l=a&fid=1
いろいろな作品があってとても面白いです。

投稿ありがとうございました~
線がないのは印刷面の裏を使っているんじゃないでしょうか。
エンボスはペンのキャップなんかをポンチのように叩いたらいけそうですね。
ただし、めんどくさがらない『らいおんハート』が必要ですけどw
[ 2008/03/23 10:45 ] [ 編集 ]
私は、いま、画用紙に絵柄?というか必要部分だけ印刷して、普通紙に全部を印刷して、スプレーのりを薄くつけ、くっつけて上からナイフで切っておりますw
ステッカー作成時こういう方法で作っているので、ペパクラでもと思いやってみてますwww
黒のときにインクが乗らないというか、どうしたらいいかわからなかったのでこうやってみてましたw
その場合、円も上から千枚通しでなぞるとけっこう綺麗にくぼみます♪でもこれはすごく綺麗な円だからプレス系ですよねぇきっと・・
白印刷いいなぁ・・・ こんな綺麗に作ってみたーいw
[ 2008/03/23 21:35 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
なるほど!裏側で作るのは気づかなかったです。
「コピー用紙に印刷して色画用紙の上に重ね、上から折り線をつけてから切り取る」というのは昔プリンタが無い時代はやってました(苦笑
エンボス(と言うんですね!)は、カッコいい表現方法ですね!キャップはサイズが合えばいいんですが、、

> SUIさん
まさに!このやり方ですね!
ボクはパーツの周りにテープかホッチキスで固定してから、折り線をつけた後に切り取ってました。
スプレー糊はクラフトロボ使用時に使ってますが未だ苦手です(苦笑
全体的に均等に吹き付けるのがうまくいきませんし、適量もイマイチわかってません(涙
千枚通しはいいですよね~折り線付けるのに使ってます。
ハーフカットより千枚通しみたいなので押さえつけた方がカラープリントの場合に白が出にくいですし。
綺麗な円→これ、クラフトロボ使ってうまい事出来ないかな~なんて思うんですがどうなんでしょうね。
クラフトロボって専用刃以外にボールペン使えるので、ボールペンの代用で千枚通しみたいなのでうまい事プレス出来ないもんでしょうかねぇ~(苦笑
[ 2008/03/24 10:29 ] [ 編集 ]
SUIさんのやり方の方がよりよい仕上がりになりそうですね。
ちなみに今僕のデスティニーを裏組みでやってるんですが、部品によって裏側が露出する際に線が見えてしまってちょっと汚いですから。
組み立ても奥が深いですね。僕の腕では万年試作品質ですw
[ 2008/03/24 10:54 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
色画用紙&線抜きで、作品の出来前がかなり変わるような気がします。
実際ボクの作品はそうやって誤魔化されてます(笑
カラープリントの場合は裏面印刷用の展開図を用意している作品もありますよね!
どうやって調整してるんだろ、、って思いますがこれもアイデアですね~
ちなみにクラフトロボだと、印刷しなくてもダイレクトにカット出来るので楽なんです~
[ 2008/03/24 14:22 ] [ 編集 ]
確かにボールペンのインクなしとかでうまく出来そうな気もしますw
のりはけっこうムラになってても大丈夫ですよぉw意外とくっつきますwただ、やっぱつけすぎると画用紙が破れたりはしますwなので~
のりを適当に 乙 の字のように紙に軽ーく吹きつけ、
しばしほったらかしに。
そして軽くぺたぺたするくらいになたったらOKなのですが、もし濃くついてるところがあった場合他のいらない印刷用紙かなんかでぺたぺたと粘着力を落としてやると~
いい具合にくっつきますw
はじめてステッカーを作ったときに、きつくのりを吹きすぎてはがれなくなってせつなくなったことがありましたwww
紙の場合、ホントついてるかな・・・?くらいでけっこう大丈夫だったりします♪
うちもクラフトロボ動かさなきゃデス・・・wデータ化がまだ慣れてなくって・・・www(買ったの2006の末なんですけど・・・w
[ 2008/03/24 15:00 ] [ 編集 ]
> SUIさん
ボールペンは普通のサイズだと線が太くなるので、極細(一番細いのは0.25?)でも買って試してみようかと思います~
これうまくいったらスクラッチブッキングでも役に立ちそうですね!
のりテクありがとうございます!参考になります!!
「ほったらかし」で乾かすことが大事な気がしました。待てなくてすぐ貼っちゃうんですよねぇ(汗
ちなみに初めて使った時は剥がれなくて破れました(苦笑
クラフトロボはボクも2006年末ぐらいに購入しました。
設計すると試作とか同じの何個も作るので役に立ってます。
音がうるさいのと刃が専用なの以外は文句なしです(笑
[ 2008/03/24 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


