とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

円柱の省略 

円柱は組みたてはギザギザの切り抜きが面倒です。

でも実際は、展開図の通りすべての糊しろを接着しなくても組立は可能です。
最初から展開図を簡略化した形にしておけばいいんでがボクはやってません。

理由は、簡略化するしないを自由に選択できる(作成者側の判断に任せる)事が出来るから、、
と言うのは表向きで本音は面倒だからです(苦笑

そこでボクが思いつく簡略化のパターンをいくつか紹介したいと思います。
①円柱同士の接着の場合
②円柱のフタに接着が必要ない場合


※黄緑線が切り取り線です。

まず上下のフタを省略します。(省略する事により必然的にその部分のギザギザ糊しろも不要になります)
次に円柱同士の接着ですが、フタ同士の接着をせず、黄色の円柱部分の糊しろを白い円柱の内側に差し込むように接着します。


こんな感じです。

ガーランドのシリンダー部分はこのパターンです。
数多いですし、この簡略をやるのとやらないのでは作成工数がかなり変わってきそうですね。

③円柱に耐久力の必要が無い場合

※黄緑線が切り取り線です。

フタの接着がきっちり必要ない場合は4箇所ぐらい糊しろを残してあとは切ります。
この方がより丸く接着可能です。
(これはjuneさん情報です)

ただし裏側の接着用フタの省略はしない方が作りやすい場合が多いと思います。

④円柱が綺麗な円でなくていい場合
※黄緑線が切り取り線です。

パーツ自体が小さい場合や目立ちにくいパーツの場合は糊しろの分割数を減らします。


他にもいろいろテクニックがあるかもしれませんが、僕の思いつくのはこのぐらいです。
[ 2008/03/25 00:39 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(6)
私も試作や取説を作る際に、いかにもしっかり組んでるように言ったりしてますが、実際は糊代をかなり削ってますw。
よって、24面の円柱は糊代を5つ飛ばせば丁度良くてグ~って言うのが頭に入ってますw。
[ 2008/03/25 03:33 ] [ 編集 ]
私は以前、円柱は18~24で作っていたんですが、その分のりしろも多くなるので、1個ずつ間引いていました。
24面で12個ののりしろとか。
でもそうするとのりしろの三角とのりしろのない辺と交互に来るので、逆に切り取り時の手数が増えてややこしくなるんです。
なので円柱は12面にして落ち着きました。
それでもめんどくさいので、強度が要らない細い円柱はのりしろ無しでフタをくっつけます。
あと私のガンタンクでいうと、腕のボップミサイルは4本くっつけるため、底のフタやのりしろが無くても側面でのりづけできるようにするとか、肩砲の段差も円柱同士を貼るんじゃなくて円柱の上から巻いて表現するとか(とよっぺさんのシリンダーののりしろの無い感じ)してます。
要は円柱はギザギザのりしろが面倒なんですね(笑)

あ、メールで展開図欲しい人の募集をされてたんですか?
[ 2008/03/25 07:47 ] [ 編集 ]
まず綺麗に円を切ることから・・・_| ̄|○
僕は円柱ののりしろを4つに省略するときは中心までのりしろを伸ばしちゃうかも。
こんな感じで。(ものぐさでイラレで描いてしまったw)
http://stat.ameba.jp/user_images/3d/f6/10055189603.jpg

細い円柱には不向きでしょうけど・・・。
[ 2008/03/25 09:41 ] [ 編集 ]
> もったりあんさん
どうせ削るなら分割数を増やして糊しろを小さくしておいた方がいいのかもしれないですね!
24÷4=6なので5個飛ばしなんですね~

> テラスさん
糊しろ全部無しで大丈夫なんですね!今度試してみます!!
ボクは糊しろが全部無いと綺麗な筒にならないので(要はへたくそなだけなんですが、、)基本は全部付けてます。
切り取る際は、定規を使わずカッターで一揆に"/"を12箇所切って、次に"\"を12箇所切ります。糊しろは切り取り線を正確に切る必要ないですのでテキトーなんです(汗
展開図は「募集」と言うわけでは無いんですが、希望メールを頂いた方には添付付きで返信してます~~

> じょーしーさん
円を綺麗に→あ、ボクもです。(汗)
直線は定規+カッターで、円など曲線はハサミを使ってます。ボクはカッターで綺麗に円は切れません。なので円を抜くような展開図や円の形の折り線は苦労します(苦笑
中心まで糊しろテク→なるほど~画像ありがとうございます。
この場合の糊しろはペパデザじゃなくて六角で糊しろ面を作った方が早そうですね~
じょーしーさんのアイデアをヒントに、
筒にして内側に折ると、「糊しろが綺麗にフタになる→(ケーキをカットした感じ)」にしてもいいなぁ~なんて思いました。
[ 2008/03/25 15:21 ] [ 編集 ]
カッターでの切り方は全く同じですね(笑)
フタになる円の方はハサミで切ってます。
筒の方は先に丸い鉛筆(色鉛筆とか)でしごいて丸めてから貼り合わせます。
同じ太さだと色鉛筆ごと丸めてあとから抜きます。
色鉛筆の太さより細いものはドライバーの軸とか最悪プラ棒とかでしごいて丸めます。
丸めて貼り合わせたあと、もう一度鉛筆等を入れて転がすとそこそこ綺麗に筒状になりますよ。
飾りや力のかからないフタはのりしろ無しで断面にのりを付けて貼ります。

展開図いただきました。ありがとうございます。
[ 2008/03/26 07:31 ] [ 編集 ]
> テラスさん
一緒だとホッとします(笑
円柱については丸めはあんまりやってないですが、紙の曲がりやすい方向に筒を配置(印刷)してます。
ダイソーは白だけ縦と横違いますよね(苦笑

ちっちゃい筒は、糊しろを180折り曲げてから接着し、外側からピンセットでプレスします。
こんな感じです。(筒を立ててから上から見た図)


乾いたら広げて、内側と外側からピンセットを挟んで形を整えてます。
手抜きですね(苦笑
[ 2008/03/26 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


