とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

量産機より試作機が強いという幻想 

こんな記事がありました。
量産機より試作機が強いという幻想

た、確かに、、
プロトタイプは量産の前段階?
0083の試作xx号機なんかはジムやネモより遥かに強い気がしますね。
(あの作品が特別なだけ?)
でもアニメ界で量産機が弱いのはバランス的に仕方ないのかもしれませんね~(汗
そんなプロトタイプガンダムを検索してたら、、
TAKAの部屋 ガンダム部屋
を見つけました。

うへぇーガンダム出すぎ!こんなにあるんですね。
この辺りのバリエーションはよくわかりません。(汗
[ 2008/04/16 15:14 ] .日記 ガンネタ | TB(0) | CM(4)
僕もプロトタイプの記事は読みましたよー。
だからGPシリーズの次にプロトタイプシリーズを考えたんですけど、資料がなさすぎですね・・・。
5号機までならネットでプラモの作例があるんですけどねぇ。
6号機はNT-1のプラモに換装用プラモが出ているとか。
7号機は完全にアウトですね。・・・と思ったら見つけちゃった。
ガンプラとして発売されていないのでフルスクラッチだそうですが、とんでもない人がいるもんです。
[ 2008/04/16 15:51 ] [ 編集 ]
僕はこの中からMGでRX-78、G3、アレックス、5号機を作りました。(なんとすべてが地震を耐え抜いたツワ者たち!)特に5号機の出来がいいです。
でも、ピクシーが一番好きなんすよ。スーファミで出会って以来モデル化されることを切に願っているんですが。
あと、ガンダムGT-FOURを打ち落とした空飛ぶザクも好きでした。(かなりコアなお話ですみませwん)
[ 2008/04/16 23:41 ] [ 編集 ]
個人的には試作機>量産機の図式はガンダムからだと思ってます。
ほんとは量産型の方が完成されていて当たり前なんですけど(笑)
ただ歪んだ取り方をすれば、試作機はコストや生産性や安全面やパイロットの負荷を一切考えずに、出来る限りの技術をつぎ込んだ機体。
量産型はそれを安定して運用できるようにリミッター(?)を付けたり、機能ダウンしたりした生産性の高い機体。と。
だから量産型をカスタムしても試作機には追いつかないんだ。とか(笑)
まぁ魅力ある機体なら私は試作機でも量産機でもいいんです。
あとガンダムはけいけいさんと同じで全部知ってるんですが、78-4~78-7までは大河原さんの遊びだと思ってました。
でもゲームに出てきたりプラモ化されたりで少しメジャーになってきましたね。
個人的には漫画版のDガンダムやアウターガンダムとかのマイナー物が好きなんですけど。
[ 2008/04/17 07:39 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
このプロトタイプシリーズはモノによっては色以外の違いを探すのが難しいやつもありますね(苦笑
ペパクラでも一体作ってしまえば、流用が楽そうです。っと、ボクは飾る場所の問題があるのでやれませんが、、
フルスクラッチはすごいですよね。PC上の設計だと何度でもやり直しが効きますが、フルスクラッチってどうやって作ってるんでしょうね(苦笑
展開図を紙じゃなくてプラ板にすれば、、、って無理でしょうね(汗


> けいけいさん
えー地震に耐えたのはすごいですね!
足部分がそんなに大きいとも思えないのに何故でしょうね?
HGフリーダムなんかは地震が無くても自立難しいのに、、、
ピクシーは今回始めて知りましたがカッコいいですね!
もうけいけいさんがペパで作るしかないですよ!!←リアルで


> テラスさん
確かにそうですよねぇー不安定ながらもコストは量産より高いでしょうし、素材も上かもしれませんよね。
って、これって「PSPの初版モノはシャープの液晶使ってて、最近のは質の落ちた低コストの液晶使ってる(ホントかどうかは知りませんが、、)」のと似てますね(笑
まぁガンダムの場合は後付け設定も多いですが、またそこがガンダムの面白さなんでしょうね。
これだけいろんなガンダムがあると、どこまでが公式なのかわかんないですよね(笑
G3ガンダムとかいろいろ出てますが、
でも実際何なのかさっぱりわかりませんでした(苦笑
[ 2008/04/17 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。