とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぼでぃ~試作 

オーガンダムボディー試作しました~

顔にてこずったんですが、ボディーは1回の試作でだいたい納得いくのが出来ました。
絶対うまく行かない自信があったのに以外(汗

不満は両胸の黒一本線です。何かいい表現方法ないですかねぇ。
さすがにここに穴を開けて再現するのも無理あるし、、(汗
まだ試作した顔たち捨ててないです。
こうやって見てみるとデビルガンダムに吸収された顔のようですね(汗


ちなみに内部構成は大きく分けて2つ、
太陽路を含む中身と外枠。
干渉は円柱を残して、円柱の周りを落としました~

そろそろガーランドの解説にもどろ(汗
胸のインテークの線1本、この面を無くしちゃうってのはナシですかね?
ちょっと線が太くなっちゃいますが。
それともこの面をもっと細くして(隙間程度に)面を無くすとか。
あとどうでもいいことですけど、腹の下の段、黒っぽいところですが、上の段のように角を面取りした方がラインが上手く合いそうです。
[ 2008/04/11 07:14 ] [ 編集 ]
ダブルオーのモデルは曲線が多いし太陽炉が作りたくなくて避けているんですが、見事に再現されていますね。
何気に腕の差し込みパイプのやり方、僕カブってたんですね・・・すみません。
[ 2008/04/11 09:37 ] [ 編集 ]
一発目でココまで出来れば上出来ですよね。
僕なら胸の所の幅を上下に広げて、ゼータの胸にあるようなダクト(黄色のヤツね)を付けて自分の好みにアレンジするかなぁ~。
[ 2008/04/11 09:40 ] [ 編集 ]
いい出来ですね。パーツの分割がプロのモデラーさんが作るみたいでいいです。応用すればほかの00出演ガンダムになりそうなのも未来がありそうでいいです。
僕なら胸は穴あけて折り曲げる前に裏から別カラーの紙を貼るかなぁ?
[ 2008/04/11 18:13 ] [ 編集 ]
再現度高いですね!!
太陽炉はエクシアぐらいなら何とかなるかな?と思ったのですが
Oガンダムでここまで再現できるとは・・・!!
胸のダクトは大きさ的に無理があるかもしれませんが裏から黒を貼り付けたり黒の上に真ん中に穴を開けた白いパーツをつける等があると思いますがどうでしょうか?
[ 2008/04/11 18:15 ] [ 編集 ]
> テラスさん
なるほど、、「線を書込みしてる面を思い切って無くす」案ですね!
たしかに、もうちょっと細くしてから空けるといい感じになるかも、、ですね。
黒パーツの面取り→おお~ホントですね!作ってて気づきませんでした。(汗
顔に比べてあまり力入れてないのがバレバレですね(苦笑
でもその通りですね!やってみます~


> じょーしーさん
曲線と他の面が重なってる部分が多いし、ちょっとしだ段差や隙間も多くて面倒ですよね(苦笑
オーガンダムは他の機体に比べたらまだマシ(?)かもしれません。
カブってた→ボクの場合はカブるどころか皆さんのテクをパクリまくりですよ~(汗
逆に、いいな!って思うところあったらどんどん盗んだ方がいいと思います!!


> juneさん
おお~大胆な手法ですね!でも確かに、オリジナルを忠実に再現させないといけないわけでは無いので、気に入らない部分はどんどん変えていくのもいいかもしれませんね!
ちなみに、ボクもバックパックのヤドカリはイマイチだと思ってるんですが、ココをRX78風にしちゃったらさすがにオーガンダムとは呼べなくなりますかねぇ(汗


> けいけいさん
ありがとうございます!今回のパーツ構成は今までとは全く違った(まぁ毎回違うんですが(汗))構成なのでうまくいく自信が無かったんですが、、結果オーライですかね(笑
他のダブルオーに出てくるMS作りたいですねぇ~00ガンダムは2期までお預けなんでしょうか(苦笑
再現方法はもったりあんさんところでちょうど話題になってる案ですね!
確かに「切る前」ならなんとか作れそうですね!


> ガーベラさん
エクシアだと、太陽路の周りに武器を付けていく感じになるんですかね。
エクシアの場合は体より顔が細かそうですね。(苦笑
再現方法は白抜き黒面を別パーツとして用意するという事ですね?
いいアイデアですね。別パーツ化だと厚みを考慮した設計が必要ですが、組立の難易度が少し下がりそうですね。


皆さま。いろんなご意見ありがとうございました!
いろいろ実験してみます!
[ 2008/04/12 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


