とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フルカラー3Dプリンタ 

世界初の「フルカラー3Dプリンタ」で何を作る?

これはすごいですね!価格は880万円!

このZPrinterは3Dスキャン結果をPCにデータ送信出来るみたいですね。
っと言うことは、例えばオリジナルより倍率を変えてコピーしたり、オリジナルとは違う色で作ったり出来るんでしょうか?

ペパクラ設計が、3Dカラーコピーを手動でやっているような感覚だからこういう記事は面白いんでしょうかね?(汗

あと、なんかスタートレックのレプリケーター連想しちゃいました。

[ 2008/06/10 10:41 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(8)
カラーじゃないのは以前からありましたね。
でもこれ、中空じゃなくてムクですよね?
材料費が高そうな気がします。
あと粉を固める方式じゃなくて塊を削る方式のも何りませんでしたか?
それも2種類あって、1個はガンプラの試作なんかでよく見るグリーンのカクカクしたの。
もう一個は白い石膏みたいなのを削っていくやつだったと思います。
こういうの欲しいですね。六角のデータから作ってくれないだろうか(笑)
[ 2008/06/10 11:54 ] [ 編集 ]
模型雑誌からはピクサという機械でムク(材料)からミル(ドリル状の先端工具)でCADデータから形成していきます。当時の値段で12万円でした。
手軽に…ってわけでないです。
私はペパクラが3D形成、手軽、後始末が楽!(捨てる時とか)という点では1番いいと思います。
みなさん(ここにきている人)はきちんと選択していると思います。
[ 2008/06/10 12:34 ] [ 編集 ]
> テラスさん
昔からあったんですね。ちょっと前テレビで実際作ってるのはみました。
輪切り上の連続で作っていくーみたいな説明してました。
テレビでやってたのは粉みたいなのが固まってパイン出来てました。(笑
材料費高いんですか?じゃぁ複製の魅力半減ですね(苦笑
欲しいですよね!立体が駄目ならせめて立体映像(逆襲のシャアでシャアが演説してたような感じ)でもいいので欲しいですね。

> 越前のシゲさん
知らない用語ばかりなので、
用語解説付き助かります!!(汗
12万でもちょっと、、ですねぇ。

確かにペパクラが一番低コストですねー
塗装も自由自在だし!(←インクジェット印刷で)
時間がかかりますが、、(苦笑
[ 2008/06/10 13:57 ] [ 編集 ]
プリンターというよりは立体造形機械ですね。
ミッションインポッシブル3を思い出します。
[ 2008/06/10 14:19 ] [ 編集 ]
すごいな~コレ。
形だけでなく色も再現される所が世界初なんですね~。
いつか本物を複製する機械もできそうですね。
[ 2008/06/10 14:44 ] [ 編集 ]
ネット(3Dプリンター)で拝見しました。
感想:
高いうえに完全に業務用です(笑)。
割が合わない(かも?)。
個人で使うにはもったいないです(確)。
CADデータが特殊?か
結論:ペパクラが割安で手軽です。(いろいろな応用が効きます!)
[ 2008/06/11 00:43 ] [ 編集 ]
また、連投すみません!
形成できるサイズも書いてありましたね。
キャスト(流し込み)部品の金型のモデルもあり、これに関しては便利ですね!(今までは手作業で作っているので。)

冗談で…『複製人間 VS ルパン三世』(笑)!
[ 2008/06/11 05:52 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
確かにそうですね!プランタ機能はオマケみたいな感じ??
MI3見てないんですよねぇーみたい!!

> juneさん
どの程度の再現性か気になりますよね。
テレビでやってたパイナップルは結構リアルでしたが、、
例えば立体でも死角になってるところとか、可動関節とかはさすがに無理でしょうね。
本物→原子レベルでスキャンして複製する、、まさにSFですねー

> 越前のシゲさん
確かに個人での普及率は低そうですね。
一般的に僕たちは複製されたモノを買うわけですので、複製が欲しかったらもう一個買いますよね(笑
ペパクラの場合は紙代+ボンド代(+時間+技術)ですしね!
ルパン→www
あれは確かクローンじゃなかったです??(笑
[ 2008/06/11 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


