とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第6回 E=Xガーランド組み立て -足その2- 

E=Xガーランドの足組み立てです。

足は「その4」ぐらいまでいくかもしれません(汗
もうちょっとだけ続くのじゃ(byマスターロシ亀仙人)
B14は赤い面を切り抜きます。
組立てはちょっとだけ特殊です。図を参考にしてください。




円柱パーツは筒の糊しろ部分をB9に付けるとやりやすいです。




A5(A6)パーツの接着位置に注意。
O-9は向きがちょっとわかり辛いですが、図を参考にしてください。




足その1と③の接着の組み合わせには気をつけてください。左右違います。
太ももが広い方に足首穴が寄っているようにします。




I-2、I-3は六角形の線に合わせて接着します。




赤い部分に糊をつけて接着します。
糊付け前に一度差し込みチェックを行いましょう。




とりあえず完成です。まだ続きます(汗


はじめまして!とよっぺさん、越前のシゲと言います。
EXガーランド関連でこのブログにたどり着きました。
全身の画像を拝見しましたが、コメントは後ほどします。
よろしくお願いします!
[ 2008/04/15 20:14 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
はじめまして!書き込みありがとうございます!
メガゾーン23ファンの方が思ってたより多くてうれしいです。
「後ほどのコメント」はお手柔らかにお願いします(笑
[ 2008/04/16 14:04 ] [ 編集 ]
EXガーランドですが、気になった点が三点あります。
①胴体と腰部の距離を少し離します。
②タイヤ部から腕部全てを一回り小さくする。
③脚部の長さはそのままで腕部と同じく小さくする。以上です。
これで全体的なバランスは良くなると思います。
私も組んでみたいですね。
昨日、とよっぺさんのブログを読んでいましたが、りー姫に試作品が潰されるなんて、もったいないです。
[ 2008/04/16 19:49 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
貴重なアドバイスありがとうございます!!
自分だけでの判断であまり自信が無かったところもあったので、とてもうれしいです!!!
①は、長くした部分は、パイプをちょっと上にずらす?接続部分を新たに再現する?
②は、肩も幅も含めて小さくする?
③は、「足の長さはそのままで靴のサイズを小さくする」という事でしょうか?

改修と言うより別バージョンとして、いつかやりたいと思います!
まずは写真加工で部分倍率を変更して改修の詳細を決めて行きたいです。
ホントいつやれるかはわかりませんが、、(苦笑
と言うか、プロトガーランドやオリジナルガーランドも作りたくなってきました!!(笑

試作→紙なので全く同じモノがいつでも作れる!と思えば、、、と自分には言い聞かせてます(汗
[ 2008/04/17 11:19 ] [ 編集 ]
①はその通りです。
②は肩幅はそのままで、腕全体のスリム化(手首は同サイズで)。
③ふともも、すねを一回りスリム化で。足首(靴)は一回りか二回り小さく。です。
とよっぺさんがEXの資料があるなら比較できますが。
改修したなら、量産型も製作しますか?
私も作りたいですが、どうすればよろしいでしょうか?
[ 2008/04/17 12:33 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
なるほど~
①は数パーツの改修でいけそうです。
②も腕部分だけの改修なのですぐ出来そうですね。
③は靴の縮小はすぐ出来そうですが、足全体のY軸はそのままでXZ軸のみ縮小となると展開し直しとなるので結構時間かかるかもです。
ちなみにボクが参考にした資料は
http://www.atsai.co.jp/arthobby/page049.html
の写真です。
量産型いいですね!あれって色違いだけですかね??

作りたい→今現在のスタイルでよろしければすぐにでも、、、です。
コメントの送信ボタン押した後の入力確認画面でメールアドレスを入力していただくか、右のメールフォームよりメールアドレスを入力して送信いただければ、そちらにお返事します~
[ 2008/04/17 17:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/18 00:14 ] [ 編集 ]
とよっぺさんへ
メール確認しました。ありがとうございます。気合い入れて組みます!
出来上がり次第UPします。
パート3の設定資料はかなり少ないので(当時はできるだけかき集めました。)量産型はただ単に簡略されたバリエーションです。エイジが乗っていたガーランドより性能は落ちます。ボディの色は白ですが、カーキー色(オリーブグリーン)も作りたいですね。
[ 2008/04/18 18:14 ] [ 編集 ]
とよっぺさんへ質問です
昨年の10月まで読みましたが、六角でモデル作成→ペパクラへデータをもっていき、展開しているのでしょうか?
[ 2008/04/19 10:40 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
メールよかったです!
ホント、3の資料って無いですよねぇ。。ボクの中ではシリーズ中一番好きなデザインなのに、、、
ボクが知ってるのは玩具の写真と
http://www.mahq.net/mecha/megazone23/megazone23.htm
ぐらいです(汗
量産型ってやっぱ弱いんですね(汗
すぐやられてたのは搭乗者の差だけじゃ無かったんですね(苦笑

ペパクラが出来るまでは、その通りです。
六角で設計して保存したデータをペパデザで展開してeps出力しています。
色画用紙用のパーツ配置変え&書込み&一部糊しろの修正はイラレでやってます。

オリジナルで立体を作り出す手段はいろいろありますが、
(木や氷を彫ったり、粘土だったり、プラ版と接着剤だったり)
一番手っ取り早く低コストで出来るのは以外と紙ではないかなって思ってます。
[ 2008/04/19 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


