とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クイズ~ 

前回好評(?)だったクイズ第3弾です!
(※回答追加しました)

Q1
3人のお客さんが10ドルずつ出して30ドルのホテルに泊まりました。
ホテルのオーナーが宿泊代が25ドルだった事に気づき、
ボーイに、お客さんに返してくるよう5ドル渡しました。

ボーイは2ドル着服して1ドルずつお客さんに返しました。
お客さんは9ドルずつ27ドル出した事になります。
しかしボーイの着服したお金を足しても29ドルにしかなりません。
さて残り1ドルは何処に行ったでしょう?

Q2
帽子をかぶった4人が左を向いて並んでいます。(左からABCD)
①4人は自分が何色の帽子をかぶっているか知りません。
②4人は「赤が二人白が二人」いる事を知っています。
③4人は自分より前の帽子しか見えません。
④Aさんは別の部屋にいて誰からも見えません。
⑤4人はそれぞれの声は聞こえますがおしゃべりしては出来ません。


そこで4人に聞きました。「自分の帽子が何色かわかる人は言ってくださーい!」
誰が答えたでしょう?

わかった人はコメントにどうぞ~

※答えは後日このエントリーに書き足します~
それでは!すでに即出ですが(笑)回答です!

Q1.27ドルに2を足す事が間違え
 お客さんが支払ったのは27ドル。ボーイが着服したのはその27ドルの中の2ドル。
 (なので27ドルから2をひいた25ドルがホテル代)

Q2.Cさんが「白!」と答えました
 Cさんは答える前にこう考えました。
 『もし、自分の帽子が赤ならば、Bさんも赤なのでDさんが「白」と答えるはず。でもDさんが何も答えないという事は、自分の帽子は白だ!』

ちなみにボクはどちらもわかりませんでした(苦笑
[ 2008/06/11 10:52 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(9)
Q1 オーナーの1ドル
  結局、3人が払ったのは25ドルだから3で割れば8余り1。8にそれぞれ1を足して一人9ドル支払い。残りはボーイが2ドルオーナーが余り1ドル。計算の基準がちがってたということですかな?
Q2 Cさん
  Aは完全孤立。同様にBさんも。Dさんが答えることができるのはBさんとCさんが同じ色だった時のみ。(その逆だから。)Dさんの色の逆が自分の色とわかるCさんも答えられる。Dさんが答えられない場合はBさんとCさんが色違いのときだけなのでBさんの色の逆を言えば良し。

で、どうでしょう?

非公開できないんですね。まちがってたらはずかしー。
[ 2008/06/11 19:02 ] [ 編集 ]
もしかしたら初めてのコメントだったかもしれません、ニキです。

クイズですが、1ならなんとかわかる気がします。
最終的に3人の客が払った額27ドルにボーイが着服した2ドルをプラスするって設問が引っ掛けですか?

[ 2008/06/11 20:38 ] [ 編集 ]
この記事が上がってからすぐに考えてたんですが、諦めましたorz
理系出身なのは内緒にしときます。

あ、とよっぺんさんの好きなシールドが仕上がりました。
よかったら見に来てください。
[ 2008/06/11 21:21 ] [ 編集 ]
こんなのわかるか!べらぼうめ(笑)!なんて冗談はさておき、とよっぺさん!痛いとこをついてくるなぁ…全く!直感で答えます!
1ドル、パクった(ボーイが(爆笑))
Dです(超爆笑)。
頭を使うクイズって嫌いです(苦笑)!
とよっぺさん!雨、大丈夫ですか?こちら(福井)はまだ降ってきませんが。国営放送、見ていて大変だと思ったので。現状報告、よろしくお願いします!
[ 2008/06/11 21:30 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
Q1はわかりました。
3人が支払ったのは9ドルずつであわせて27ドル。
1人ずつに返ってきた3ドル(1人1ドル)をあわせて30ドルです。
ボーイが着服したのは支払った27ドルのうちの2ドル。
もちろん残り25ドルはホテルへの支払いです。
足すのではなくて引くわけです。
どこにも行ってません。
Q2はわからナ~イツ!
[ 2008/06/12 02:53 ] [ 編集 ]
変な答え方をしていたので修正です。
3人が実質支払った内訳は、
ホテルへの25ドル+ボーイが着服した2ドル=27ドル。
問題文ではこれにボーイが着服した2ドルを足して29ドル
となっていますが、本来足すべきなのは1人に1ドルずつ
返ってきた3ドルで合計30ドルです。
足すものが間違っていると言うことです!
[ 2008/06/12 07:28 ] [ 編集 ]
> けいけいさん
パーフェクトゥ~です!!
理由まで完璧!いつもながらけいけいさんには感服です。
非公開→なるほふど!こういう時に使うと便利な機能ですね。
非公開コメントは返信コメントが出来ないのと、何処まで公の場で話していい内容なのか判断に困るので利用不可にしちゃいました(汗


> ニキさん
はじめまして(?)ですかね??
正にその通りです!「ひっかけ」です!これは「もやっと」な問題でした(笑

話は変わりますが、ボクはニキさんを知るまでは「YAMAHAのバイクを1/2で作れる」と、自慢してた自称最強ペパクラーでした。
がニキさんの作品を見て豪語してた事が恥ずかしくなりました(笑


> じょーしーさん
あー、仲間がいましたーよかった(笑
実は、出題者の癖に自力で解けなかった理系とよっぺです。(爆

シールドすばらしいですね!後ほどうかがいますね~


> 越前のシゲさん
www、ホント面白いですねー
Q2は消去法ですね。しかも一番後ろだからですね?(笑
残念!(←みのもんた風に
ボクは苦手ですがIQサプリのようなクイズ番組好きです

ちなみに雨は昨日は降ってましたが今はやんでます!
ご心配ありがとうございます。


> uninさん
ご無沙汰してます。
Q1正解です!全くもってその通りです!
ボクが「答え」に書こうと思っていた説明とほとんど一緒ですー
さり気なく自然に足してあってあたかもそこには問題無いかのような問題で、ちょっとイジワルだなーって思ったんですが、お見事です!!
[ 2008/06/12 09:33 ] [ 編集 ]
雨で大事にならずよかったです!
現在、こちらは快晴です!(傘をもってきてしまった。(汗))
また、癖のある問題をお願いします。(バシバシはずしまくる!)
ちなみに理系卒です。(数学は大嫌いなんだな←矛盾?)
[ 2008/06/12 12:30 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
ボクは常に折り畳み傘がカバンの中入ってます(笑
またそのうちクイズしますねー次回は第六感でwww
ボクは日本語が苦手です。←そのくせブログやってる(汗
[ 2008/06/12 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


