とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤメラレナイ、トマラナイ 

オーガンダムを再開して、ここ最近寝不足です。(汗
ということで足できました。

20080520_01.jpg
今回DXハイスケールモデルのスタイルをトレース目指しているだけあって、足は長いです。

おそらく今晩は力尽きて早寝しそうな予感です(笑
20080520_02.jpg
Vガンダムのブーツみたいですね。
取り外し可能にしてみました。。
その理由は、、、




20080520_03.jpg
差し替えで界王拳3倍ポーズ再現~
(トライアルモード?)

しかしこのポーズだと立たないので(当たり前か、、、)
台が必要なのが面倒なので今回は見送る可能高いです(笑
いやー!試作とはいえ、綺麗に仕上がっていますね!
ポーズつけられるようにするならスタンドは必要かと思います。(スタンドも紙製か(笑)?)
ちゃんと食って寝て(家族)サービス?してから作業願いますよ。体こわしたら、いいモンができません!頼みますよ!(笑)
[ 2008/05/20 12:32 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
ありがとうございます!
以前、SD EX-Sガンダムで紙製スタンド作った事はあるんですが、今回の大きさで作るのはむ難しそうですね(汗
ちゃんと食うのはバッチリです(爆
寝るのは、数日間夜更かしして数日間早寝してます。(24時間起きて24時間寝る)かまとおばあちゃんみたいですね(笑
家族サービスは、、最近りー姫は「パパ嫌!パパあっち!」多いです(汗
[ 2008/05/20 14:34 ] [ 編集 ]
とよっぺさん、大丈夫ですよ!りー姫はそういう言動をしていても、必ずパパは何をしているのかな?とチェックしてるので安心(?)して作業できると思います。
ちなみに作りかけのペパクラはりー姫の手の届かないところに置いておきますか?(気になったので)
逆にオーガンダムのフレーム、メカニックはつやあり、装甲板はつやなしが見栄えはしますよ。
あ、それから次のUPの時は対比物をならべてもらえないでしょうか?だいたいの大きさがわかるのでお願いします。
[ 2008/05/20 21:10 ] [ 編集 ]
素晴らしいバランスですね。
脚は可動なんでしょうか?
僕もリアル設計はできるだけ可動を考えてますが、いかんせん、まったく六角を起動してません。
[ 2008/05/20 21:12 ] [ 編集 ]
腰周りのフレームが面白いですね~。
差し替えもグッドですよ。

好みの問題かも知れませんが、
足首から下がもう少し大きい方が
もっと迫力が出ていいと思いますけど、
どうでしょうか~。
[ 2008/05/20 22:26 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
そうなんですよねぇ~
よく観察してるのかすぐマネします。変な言葉はしゃべれないし、冷蔵庫のドアを足で閉める、、なんて行動はご法度です(爆
ペパクラ作品は過去に一度やられた事あって以来、手の届かないところ置いてます。
リー姫にとって「ペパクラ作品=破壊して遊ぶもの」みたいなのでキケンキケンです(汗

つや→なるほど、、オーガンダムって黒白はっきり分かれてるのでいいですね。
さらにツヤがある紙はパール系だと綺麗かも、、、薄く印刷してもいいですね。

対比物→了解です!次回アップ時までに何と一緒に並べるか考えておきます~
何にしようかな、、(笑


> じょーしーさん
ありがとうございます!
脚は無可動です(汗
と、言うか脚どころか首を含めて可動箇所ありません(汗
(腕だけは可動にしようかな~って感じですがヘタレですね)
六角設計のモチベーションって波がありますよね~
ボクもやるときは一揆にやるんですが、やらない時は全くやりません。(苦笑
趣味でやってる事なんでその辺は自由です(笑


> juneさん
ありがとうございます!
ホントは可動の方がいいんですがボクには無理そうです(汗
「関節の差し替え」はポーズのパターン分パーツが増えて面倒ですが、設計が楽です(苦笑

足首から下→ホントですね。そう言われてみれば確かに、、
オーガンダムはファーストと比べてつま先が細いモデルなのでその分もうちょっと大きめにしてもいいかもしれません。
やってみます!
[ 2008/05/21 10:51 ] [ 編集 ]
可動モデルってのは根本からやり直すか可動を前提に六角で起こしたほうがはやそうです。
昔、モデルグラフィックス(雑誌)でガーランドのペパクラがありましたが、筒状の接続パーツでつないでいましたよ。
余談ですが、ボティ、手足はつぶれないよう段ボール(軽くて強度あり!)で積めたほうがいいのかな?
[ 2008/05/21 12:33 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
無可動から可動への変更は構造次第だと思います。
無可動でもフレーム構成がきっちりしていればその部分だけで済むかもしれません。
モデルグラフィックスでガーランドのペパクラがあったんですか???
知りませんでした。しかもぐぐっても出てこない、、(涙
すごい気になります。。。
あと今まで設計してて思った事なですが、強度ですが、大きいパーツでも以外と大丈夫だったりします。元が紙だからですかね??
ガーランドも紙数十枚使ってるのに足首は左右の四角柱2つだけですし(苦笑
[ 2008/05/21 20:56 ] [ 編集 ]
モデルグラフィックスは1983年11月創刊(当時中三)で確か、四年か五年くらい、ペパクラは続きましたよ(多分?)。
組むのがもったいなく、そのままにしてあります。

ガーランド、ハーガンのマーニュバクラフト(バイク)のペパクラ(1/50)もありましたよ。
[ 2008/05/21 22:40 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
全然知りませんでした!!
ボクがモデルグラフィックスを知ったのはもうちょっと後ぐらいです(涙
(ちなみにボクはその当時は小学生でした)
それにしてもメガゾーン23ってそんなに昔に出たアニメだったんですねぇ
そう考えると今でも斬新に見れるすごいアニメですね。
ペパクラもうちょっと探してみます~(っと言うか設計すればいいんですね(笑)
[ 2008/05/22 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


