とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

方言 

えーと、突然ですが、今日職場で盛り上がった話題です~

ボクが「箸」と「橋」のイントネーションが違う事を知ったのは最近ですwww
「雨」と「飴」、「柿」と「牡蠣」、、
全部同じ発音でしたし、もちろん聞き分けも出来ません(今もです)(涙
九州や四国の人は全員そうかと思ってましが、そうでも無いらしいです。
でもそういう傾向にあるらしいです。

また、意味が通じないならまだしも、、

博多弁で
「片付ける」→「なおす」と言い、
「参加する」→「かたる」と言います。
すごい紛らわしいですね(苦笑

東北の方では
「すてる」→「投げる」と言うらしいです。

誤解しそうです(苦笑
[ 2008/05/23 14:09 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(16)
東北です。
食え、来い、かゆい
上記すべて『け』です。
年寄りしか使いませんが・・・
[ 2008/05/23 15:38 ] [ 編集 ]
関東ですが「捨てる」→「投げる」は、使ってたかも。

「片付ける」→「なおす」「参加する」→「かたる」はもう分かりませんねw 言われたら混乱しそう。
[ 2008/05/23 18:33 ] [ 編集 ]
我が福井の方言は『ちりとてちん』を見ていただければわかります。
博多・九州の方言は左門豊作(巨人の星より)からで、細かいのはわかりませんね。
べと(土)にばい(棒)をちくりさす。
わかりますか?
[ 2008/05/23 19:11 ] [ 編集 ]
三重ですが、
片付ける→直す は使うかもです
私自身は雲と蜘蛛の区別がないですw

どちらかといえば関西系のなまりですw
えらい→疲れた
とかはありますが、どれが変わっているのかがわからないですwww

[ 2008/05/23 19:42 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
じょーしーさんは東北でボクとは正反対なですねー
「けえ」「けい」「けゆい」って読むんですか??
ボクが聞いたらもさっぱりです(汗


> どつぼさん
ボクは生まれ育ちが福岡なので10年間関東に行ってなかったら、「なおす」「かたる」が万国共通だと思い込んだままで、誰にでも使っていたかもしれません(汗


> 越前のシゲさん
「ちりとてちん」NHKの朝ドラですね!
たまーに見てましたが福井の方言だったんですね!全く知りませんでしたー
博多弁で有名なのはNHK教育のぐーチョコランタンのジャコビがしゃべってますが、、見る機会は無いですね(汗

べと(土)にばい(棒)をちくりさす。→サッパリわかりません(涙
どげんかせんといかん(笑


> SUIさん
三重でも「なおす」使うんですか?驚きです!!っと言うかうれしいです。
あ、「雲と蜘蛛」もイントネーション違うんですね、、もちろんボクも区別つきません(苦笑
言い方は場所によって違いますが、今家庭内では片付ける事を「かたす」「しまう」と言っていて、じーちゃん、ばーちゃんは「なおす」って言ってます。リー姫がかわいそうですね(汗

[ 2008/05/23 23:26 ] [ 編集 ]
私はかたづけるを

それちょっとなおしといて とか もどしといて とか言いますw
大きなものに対してはかたづけといてで、
ちょっとしたものはなおすかもどすって感じでさらにややこしいかもですwwww
あ!思い出しましたが、こっちは、ゴミは
ほかる 「ほかっといて」「ほっといて」
とかですねw
「それほっといて」
って言われたらちょっと悩みそうですよねぇwww
んー方言たのしぃーーw
[ 2008/05/24 00:16 ] [ 編集 ]
いえ、すべて一文字で言うだけです。

『こっちに来い』→『こっちゃ け』
『メシ食え』→『メシ け』
『かゆい』→『け』

です。
[ 2008/05/24 08:40 ] [ 編集 ]
じょーしーさんへ
東北なら『六三四の剣』でしょうか?
『こっちさ こ(来いの意味)』とか『こえー(確か、きついの意味)』とか『こんぬづはー(こんばんはー)』とか。
まだあるかと思います。が、漫画も勉強にはなりますよ。(村上もとか氏の作品は好きです。)
[ 2008/05/24 09:19 ] [ 編集 ]
関西でも「なおす」はいいますよ。捨てるは「ほかす」です。
参加するは・・「混ざる」かな?
さらに混ざるが「よる」になります。
なので小さい頃、遊びに参加するのを「まぜて~」とか「よせて~」って言ってました。
ちなみに「ゴミ」のことなんて言います?関西は「ごもく」っていうんですが・・
なぜかかやくご飯も五目御飯といいます。
小さい頃、「ゴミ」が混ざってるのかと思ってました。
[ 2008/05/24 14:35 ] [ 編集 ]
> SUIさん
「なおしといて」は全く一緒です!
「もどす」は元の位置に戻す=片付ける。なので言いそうですね~

「なおしといて」は、壊れたモノとかだと「修理する」のか「片付ける」のかわかりませんね(苦笑
「ほっといて」は紛らわしいですね。「ほったらかし」にしそうです(汗


> じょーしーさん
ええーー!!1文字って意味だったんですね(汗
略しすぎーーwww
通じてるんですよね??(苦笑
慣れない人は前後の文脈からしても聞き取りは難しそうですね。


> 越前のシゲさん
『こんぬづは』で思い出しましたが、踊る大走査線でも室井さんの東北弁で事件解決してましたね(笑
[ 2008/05/24 14:36 ] [ 編集 ]
> テラスさん
「なおす(片付ける)」を使ってる地域は結構多いんですね!!
「ほかす」は初耳です。「まぜてー」は言いそうですね。
「よせてー」ですかー?ホント方言は面白いですねー

ゴミはゴミ以外の言い方は無いです。ごもくって表現はこれまた驚きです!
でも確かにゴミご飯ってなりますね(汗

あ、ちなみにこちらでは鳥の炊き込みご飯の事は「かしわご飯」って言います。

[ 2008/05/24 14:44 ] [ 編集 ]
関西でも鶏肉をかしわって言います。
あとTVで言っててそうだなと思ったんですが、関西(特に京阪神)は駐車場のことをモータープールって言うんですよ(笑)
個人のガレージや駐車場は言わないんですが、一時預かりの駐車場なんかのことみたいです。
いわれれば看板にもそう書いてあります。
ちょっと古い言い回しだけど全国的な言い方だと思ってたんですが、どうやら関西だけみたいで・・
[ 2008/05/24 22:29 ] [ 編集 ]
同じくかしわは言いますねぇw
テラスさんのを見てるとやっぱり私のも関西っぽいですw

ほかすとほかるって近いですしw
まぜてってのもつかいますねぇ~
町とかのだと寄り合いとかいいますしねぇ

でも。。。モータープールは初耳www

方言奥深し!!!w

げっちょい = とてもキモチワルイ
は、わたし語・・・(自作w
[ 2008/05/24 22:53 ] [ 編集 ]
> テラスさん
かしわ使用率も結構高いんですね!ビックリ!
東京にいる時は通じかなった単語だったので、狭い地域だけか?と思ってました(汗
モータープールは初耳です。

wikipediaに「大阪の言葉」ってのがありました。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89
6番に「モータープールが全国共通語だと思っている。」とありました(爆笑

> SUIさん
まさかSUIさんにまで「かしわ」が通じるとは、、(笑
同じ福岡でも北九州や久留米(地名です)で言葉違いますし、よくテレビで博多弁の人が「ばってん」とか言ってますが、あんまり使っている人いないです。(笑
ホント深いですよねぇ~

「げっちょい」はニュアンス的に何となくわかります(笑
にしても自分オリジナル言葉作っちゃうとは、、さすがですねぇ~
[ 2008/05/24 23:26 ] [ 編集 ]
>大阪の言葉
うわー1から38まで全部当てはまるー \(゚ロ\)(/ロ゚)/アワアワ
特に29のサシ、ツレ、カッターシャツ、ナイロンや、家のことをウチというのは全国共通だと思ってた・・

ただ同じ言葉でも京都弁とは言い回しやイントネーションが微妙に違うのもあります。
[ 2008/05/25 08:17 ] [ 編集 ]
> テラスさん
カッターシャツやウチは博多でもいいますー
確か西日本がカッターシャツで東日本がワイシャツだったような、、(汗
京都はさらに違うんですねー
京都と言えば舞妓さんの「~どす」「~やす」のイメージが強いです。
[ 2008/05/26 02:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


