とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おぅ~がんだむ 試作完了→改修箇所整理 

オーガンダムの試作が終了しました~

20080530_01.jpg


20080530_02.jpg

皆さんから頂いた感想を元に実物を実際に眺めて改修ポイントをまとめてみました。

① 足:全体的に大きくする
② ガーター:厚みをつける
③ スネ:もうちょっと長く太く
④ 股:膨らみ(丸み)をつける
⑤ 足の角度:もうちょっとガニマタにする。
  もうちょと両足を開く
⑥ 腕(肘下):もうちょっと太く
⑦ 関節:もうちょっと短めに
⑧ お腹:少し短く
⑨ 股間:少し引っ込める
⑩ シールド:もう少し上に取り付け
  (若干拡大した方がいい?)
⑪ 顔:全体的に小さくする


上半身(太陽路)の改修が無くてよかった(汗
ごちゃごちゃしてて手を入れたくない部分だったので、、(笑

全体的にみたら、上半身と下半身のバランスがおかしいですね。
スネからブーツにかけてもうちょっとボリュームを持たせてみようと思います。

あと、顔(マスクの内側)は接着位置を誤って若干上につけてるので目が隠れてしまってますが、実際はもうちょっと下です。

それと全体的に縮小する予定ですが、この大きさで顔を縮小するので何処まで小さく出来るかな?って感じです。

他にも気づいた点がありましたらコメントお願いします~
つま先の幅を大きくするだけでも見た目の安定感が増すと思います。

・・・最近SDのペパクラをいじってません。
ヤッターワンに続き、ハコペリカン作ってました(笑)
[ 2008/05/30 11:39 ] [ 編集 ]
パッと見て足全体が大きいなと感じました。腕も若干長いといいかな?と。
(感じたまま書き込みしているので参考にしなくてもいいですよ。)
よかったですね。太陽炉の改修がなくて(笑)。
ある程度固まったらディテールUPですね♪。
しかし、組み上がると迫力あるなぁ~(驚き)!
[ 2008/05/30 12:33 ] [ 編集 ]
う~ん、ふくらはぎのやわらかさがいいなぁ・・・
このアイデアもらっちゃおっかなぁ・・・
あ、心の声が出てしまったw
[ 2008/05/30 13:30 ] [ 編集 ]
知り合いにこの写真見てもらっての指摘で謎が解けそうです!
どうして実物や設計データで見た時はそうでもなくいのに写真だと足が短く見えるんだろう、、、
後姿はしっくりくるんだろう、、、、

足がのけぞりすぎてるんです!
しかもCMOSカメラだと遠近間がすごい出るらしくてそう写るらしいです。
これで「なんとなく違和感」の謎がすっきりしそうです!!
足をもうちょっと立てて見ます。


> テラスさん
つま先の幅ですね!もうちょっと広げてみます!
ハコペリカンいいですね!!ボクは久々にSDガンダムに行こうかなーって考えてます~


> 越前のシゲさん
足全体が大きい→もしかして後姿の時じゃないでしょうか?
角度を調整してみます!!
腕も実は立ちポーズにしては肘角度がつきすぎじゃないかなーって思ってます。
感じたまま書き込み→実は感じたままのコメントが現工程では一番貴重なお言葉なのです!!
この段階である程度納得いくまで修正しておけば、次回作で流用しやすいですよね~(苦笑

干渉処理を行った後の修正はちょっぴり面倒です。得に円柱が絡むと作り直した方がいいときありますし(涙


> じょーしーさん
面構成は9面(ルービックキューブみたいな感じ)で中央の一面を浮かせてます。
でものり線が2本になってるのがなんとなく納得出来ないんですよねぇ~(苦笑
あんまりいい作りではないかもしれませんので真似た後ダマサレターとかは無しでお願いしますwww

[ 2008/05/30 14:50 ] [ 編集 ]
サブタイトル(ネタ切れか?)ですが、
『オーギャル(死語)』ンダムとか書いてウケ、とってくださいよ!
ひねりが大事ですよ。
↑(注:前から考えていた。)
また、脈絡のない書き込みをしてしまったぁ~!(一人ボケツッコミ!)
[ 2008/05/30 19:51 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
おおータイトルにツッコミ入れてもらえるとは思ってませんでしたー
うれしいです(笑
しかも密かに考えていたなんて、、(笑
ある意味、次記事へのプレッシャーですね(汗
オーガンダムのヒネリでウケとるのはきびすぃ~です。

[ 2008/05/30 19:59 ] [ 編集 ]
プレッシャーでなく、エールです。
次回の記事も大事ですが、オー(王!?)の改修とりー姫、もとい体調の完全完治並びに家族サービス?が攻略?ポイントと思います。(あー宿題が多いな!)
[ 2008/05/30 21:32 ] [ 編集 ]
サブタイ2です!
『オーガンダムヤドカリ奪還大作戦(りー姫の大逆襲)』
さぁー盛り上がってきたぁーっ!
りー姫、虎視眈々と破壊を狙っている!とよパパ、壊されぬよう高いとこへ…
続く!(のか?)
[ 2008/05/31 00:43 ] [ 編集 ]
ただいま祖母(大正生まれ)の使いで病院です。
ふと思ったんですが、1/43のF1ペパクラってありですか?(むろん、六角、ペパクラデザありの前提で)
HPを見てたら3のβバージョンがのってました。
[ 2008/05/31 09:41 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
なんかすごい事になってきましたね~(笑
試作品はそのうち姫のモノになると思いますが、もうちょっと先ですね。
1/43のF1ペパクラって何でしょう?(苦笑

試作のオーガンダムですが、足の角度をいろいろ調整して試行錯誤中です。
スネの長さが短いのとブーツが小さいのは単なる遠近感の影響だけでは無さそうなので大きくしてみます!

あと取り外しは思ったより関節がグラグラなので今回はオミットの方向で、、(苦笑
[ 2008/05/31 11:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


