とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BDは本当に流行るのか? 

ブルーレイは今後本当にDVDに変わって普及するのでしょうか?

現在、年間のメディア枚数は
CD-Rは約80億枚
DVDは約50億
BD-R 2400万枚

らしいです。
DVDには到底及んでませんね。(汗

まずVHSテープに変わってDVDが普及した理由は、、
 ・かさばらない
 ・巻き戻しがいらない
 ・画質・音質が劣化しない
これらの利点はDVDからBru-rayになっても変わりませんね(苦笑

では、BDの利用目的について考えてみます。
・BDをデータ保存用として使う考えた場合、
 BDは25G 10枚で 5000円程度
 DVD-Rは4.7G 50枚で 1700円程度
 (amazonで調べました)
 1ギガ辺りで計算したらDVDは7.2円に対してBDは20円、で倍以上。
 さらに最近1万円前後では1TBが買えるHDDの方が大容量で安いですね。

・HD放送保存用として使う考えた場合、
 DVDにも一応保存可能。(AVCREC)
 ちなみにCPRM対応DVDは1枚50円程度。

DVDとBDの違いは容量の大きさなので、
結局は「メディアがまだもうちょっと高い」ってところに行き着くような気がします。
でもBD再生機器自体は結構安くなってます。
メディアはまだ高いからガンガン保存というわけにはいきませんが、、、
そしてフルハイビジョン録画をDVDに行うとしても、どの道CPRM対応ドライブが必要です。

って事で、
フルハイビジョンカメラ購入に備え、
PC用BD-REドライブとブルーレイレコーダーを購入しました。

これでPS3購入は遠ざかりました(笑

ブルーレイレコーダー(DIGA)にはAVケーブルしか付属してなかった為、
HDMI端子は別途購入。

BD-R, BD-REにはDVD-Rとは違いCPRM対応とか無い(のか?)
最初から対応版しかないのかな?
(まだコピーしてないから不明。コピ1からダビ10になってるかの確認もまだ)

WindwsXPではCODECを入れないとH.264が再生出来ない(無料であるらしい)
これは、市販BD持ってないのでまだ確かめようが無いです。
今度DISCASで借りて試してみよう。

旧レコーダーHDDから見てない番組を、新レコーダーHDDに移すのに、
DVD-RAM使って行いましたがすごい時間がかかりました(苦笑
BD-REでスタンダード画質の動画を移したり出来るんでしょうか??

まだまだわからない事だらけです。
他にもいろいろ試したい事などあるので、8月20日ぐらいからペパクラ復活しようと思ってましたが、もうちょっと先になりそう(汗
次回作は、、、まだ全く考えてません(笑

ちなみに、、
現在受付中のアンケートは350通を超えました。ありがとうございます。
投票結果お楽しみに!
[ 2008/08/14 15:34 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(7)
すでにBRレコーダーがあり、DVDは字幕なしとかの番組で、BRは字幕、データありの番組で使い分けします。
市販レコーダーで録ったディスクはPS3では再生は不可能なのでパソコン+BR内蔵または外付け+地デジチューナーでしょうね。
地デジチューナーの関係で購入しました。(笑)
25GB5枚パックで6300円です。(100〇ボルトで)
50GBは…置いてなかったです。
[ 2008/08/14 17:29 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
おおー!頼もしい先輩キター!!
レコーダーで録ったディスク(BDAV形式)はPS3再生不可なんですね、、って事は市販BDプレイヤー兼用にする為には、BDMV形式にしないといけないって事でしょうかね??
すんません。シロートなもんで(笑

うちの近所のPCショップは日本ブランドじゃなかったですが、25Gで1枚480円でした。
まだちょっと高いですねぇ。
2層はDVD同様そんなに買う事は無さそうですねぇ。
[ 2008/08/14 17:44 ] [ 編集 ]
PS2、再生用DVDプレイヤーではレコーダーディスク再生は不可能(フォーマットちがい)だったのでBRも同様と考えています。
BRプレイヤー再生ならPCで作成が間違いないですが、手を出す(初期投資)にはまだ高いかな?と感じます。
普通のDV以降のカメラ、他のビデオデータならDVDでも事足りるし(PC作成のDVDは、プレイヤーで再生確認済み!)ハイビジョンカメラがあるなら別ですが(笑)。
私はザクティ(防水タイプ)でDVDにもっていこうかと考えています。
とよっぺさんは、オリジナル(ビデオカメラ)で作成、保存を考えているのでしょうか?
そういえばビデオ編集の話題もブログでなかったでしょうか?
[ 2008/08/14 18:34 ] [ 編集 ]
地デジ、BSともにダビング10にバージョンアップしています。
うちの電機店ではパナソニック、ソニー、マクセル、TDK(BR、25GB一層、二層)を扱っていました。
ザクティではアドビのプレミアLEが同梱してました。
アンケート、そろそろですね。(発表日、忘れてた(笑)!)
[ 2008/08/14 18:45 ] [ 編集 ]
またまた追加書き込み、すみません。
私が今、興味あるのはMPEG4 H.264のビデオフォーマットです。そこそこきれいだし、音声はステレオです。データがコンパクトなのが売りです。(あまり変わらないでしょうか?)
こちらもいろいろ試して報告しますね。
[ 2008/08/14 19:14 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
越前のシゲさんは動画詳しいんですね。
いやぁ~うれしーです。

DVDプレイヤー→
 これまでは、DVDレコーダーで録った動画は、
 一旦DVD-RAMにコピーして
 PCに持っていってからDVD-Video(VIDEO_TS)作ってから
 焼いて見てました。
 でも、レコーダーの場合ってファイナライズすれば
 よかったんじゃなかったですかね??

ハイビジョンカメラ→
 そうなんです!
 現在、ソニーのDVテープ録画使ってますが、
 テレビが変わって(←2年前ですが)から画質に不満を
 感じてます。
 なんでフルハイビジョンカメラを購入しようと
 思ってます。
 その下準備としてBDRドライブ+BDレコーダー買いました。
 SANYOのムービーカメラは持ち運びにいいですねー
 ボクもHDDカメラは重いし、そんなに容量を持ち運ぶ
 必要も感じてないので、
 次はカードタイプのカメラにしようと思ってます。

うちの電機店→
 越前のシゲさん電気屋さんなんですか??

H.264→
 ボクの場合、最近の動画作成はiPod用ばかりなので
 携帯動画変換君(フリー)を使ってH.264動画作ってます。
 (iTunes同梱QuickTimeのcodecを利用するやつです。)
 それまではMS-mpeg4 v2つかってましたが、
 H.264の方はビットレートが高くでも容量が低く
 出来上がるように思います。スゴイですよね。

ボクの方もいろいろやってみます!
[ 2008/08/15 09:49 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
PS3の新ファームフェアでBDAV読めるようになるっぽいですよー
詳しくはコチラ、、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080702/sce.htm
[ 2008/08/15 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


