とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

OS入れなおし 

年に1度、恒例のOS入れなおしを実施しました。
何でか1年ぐらいするとマシンが著しく重くなるから不思議(笑


ボクのPC環境初公開ですかね??
ちなみにペパクラ完成写真は、右上プリンタの上で写真撮影してます。

OS入れなおしの手順としては、
データの整理→外付HDD退避→Cドライブのフォーマット→OS入れ

フォーマットしてよろしいですか(Y/N)
「いや、ちょっと俟てよ、、ホントに大丈夫か?
毎年の事ながらこの瞬間のYキーはいつも緊張します(笑

今回は単なる入れ直しだけでなく、昔買って余った中途半端な容量のHDDを使ってドライブの再構成。
(RAIDとかはやってません。)
基本Cドライブは(メール。ブックマーク以外は)データを保存しない。
Dドライブを作業領域とし(ペパクラ設計データやデジカメデータ)
Eドライブはテンポラリー、I、Hはデータ保存用&バックアップ予備としました。
ちなみにGドライブは仮想CD-ROMドライブです。

これで今後データは散らからない(ハズ!?)

今回思った事。
・前回、アクティベーション回数をオーバーしてたとかでMicrosoftオペレータとの電話やり取りがありましたが、今回は無かった。(無くなった??)
・SP3とIE7が勝手に入った。(SP3いつの間に!!)
・入れなおす前にIE8beta入れて見ればよかったっとちょっと後悔。(苦笑


ノートン君の期限が切れたので、何入れようかいろいろ調べた結果、NOD32にしました。
とにかく軽い!!ファイアオール機能はありませんが、ルータ側で制限してるので問題無し!
ただ、ダウンロード版はパッケージ版より1000円以上安い事に買ってから気づきました(涙


そんなこんなで無事終了!
快適快適!(TMライブも快適?)
よかったよかった。
[ 2008/07/03 12:19 ] .日記 PC | TB(0) | CM(4)
とよっぺさん、昨日、寝る前に六角LEをさわりましたが、う~ん、フリー版とかなり違うがなんとかなりそうかな?と印象受け。
可動ペパクラ、『ダミー君(仮名)』はいつ、できるやら(笑)?はっ!わかってますよ。慣れろ!使いまくれ!後は気合いと根性だ!
とよっぺさん!気合いを注入願います!(超爆笑!)
[ 2008/07/03 21:24 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
確かにフリー版とはちょっと違いますね。ボクは逆にフリー版の方がよくわかりません(苦笑
趣味でやっている事なので、気合も根性もがんばりも不要です!必要なのは「楽しむ事!」(笑
ボクの方はOS入れ替えでこれまでの設計データをもう少しで間違って全部消すところでした。
バックアップとっておいてよかったー(汗
[ 2008/07/04 10:27 ] [ 編集 ]
すみません。お邪魔させてもらいます
OSの入れなおし方。という検索できたんですが
自分OSある理由のため入れなおしたいんですが
機械音痴のため・・・なかなかやり方わからず・・・
整理とか書いてありますがやっぱりした方がいいのでしょうか・・・
あと、フォーマットとはなんでしょうか?
過去記事にコメント申し訳ありません;
[ 2008/07/26 17:46 ] [ 編集 ]
> Mihiさん
過去記事へのコメントは全く構わないです~
ただ、マシンの状態や環境によってやり方は変わってくるので、ボクの書いたやり方が正しいとは限りません。
参考程度(自己責任)を前提に話を進めますね。

OSを入れなおすという事は、これまでの個人データや設定がすべて消えます。
例えば、受信したメール、登録したアドレス、ブックマーク、履歴、クッキー情報、
DLした壁紙画像等のデータ、その他個人で作成したファイルなどなど。
消えて問題なければ何もしなくていいと思いますが、入れ直し後にデータを復元したい場合は、それらのデータをCD等のメディアに焼くか外付けHDDに退避させる必要があります。

OSの入れ直しと言っても、メーカー品の場合はリカバリディスクが付属していると思いますので、入れ直しではなく「初期出荷状態に戻す」作業になります。
自作機の場合は、OSからなので、各ドライバディスクやソフトのインストールディスク(シリアル番号や登録ユーザーID等の確認)も場合によっては必要です。
フォーマット→ここで言うフォーマットは「HDDの初期化」をさしています。何も入っていない真っ白な状態にする事です。勇気要ります(汗)
[ 2008/07/28 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


