とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

可動 

「ペパクラに可動は不要だー」
あ、いやスミマセンでした。嘘です。単なる強がりでした。(汗

過去にSDフリーダムで可動はやりましたが、
当時ボクの頭の中では、「可動=四角穴に円柱を刺す」しかなく、
円柱だらけになった記憶があります。(汗


コレ面白いですね垂直2本で円描いてます。
ペパクラでの再現性は薄いのであんまり関係ないですが、、
yanshengさんより可動再現の仕組みをもらいましたので紹介します。
(yanshengさんはE=Xガーランドの可動を再現したツワモノです)











なるほどー縦と横の可動を同時に再現してますね。摩擦部分も多いので強度もありそうですね。
それにしても小さいですねー
すごい。。

ペパクラ復帰はおそらく8月以降になると思いますが、次回は可動を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
[ 2008/07/08 10:36 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(10)
こうやって可動サンプルを見ると、可能性を感じるのは私だけでしょうか?(いや、むしろ愛を感じる(笑)!)
作りも丁寧なので好感をもてます。
強度に関しては材料選択してからですね。
とよっぺさん!慌てずに!いいものを作るならじっくりプランを練るといいですよ。(すみません!ペーペーがナマ言って(笑)。)
[ 2008/07/08 12:31 ] [ 編集 ]
可動は本当に難しいですね。今コアブロックやってるんですが、外壁はできてるのに可動構造が思い浮かばなくていじけてます・・・。
[ 2008/07/08 14:34 ] [ 編集 ]
わぁおすごいなぁw
紙かぁwと再確認ですねwなんでもできる紙ってすごい。

再開楽しみにしてます♪
うちも更新と待っててちょっとあせり中ですw
でも完全に昼夜逆転でやる気と気力が底辺でございます・・・
あ!こういうときに気晴らしでなんか作るときがまぎれていいかも!?w
私も頑張って考えよ・・・w
[ 2008/07/08 14:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!朝からすごい大雨でした!(スブ濡れでした。)
またガーランドを詰めてみたのでひまな時にコメントをお願いします!(メール送信済み)
[ 2008/07/08 23:54 ] [ 編集 ]
可動か~、考えたことないなー。だってペパクラには必要ないもん。…3年前ならこう答えてました。
実際、システムを考え始めると止まらなくなってしまい本体の作成がちょーおろそかになってしまう、まさに今がそれです。
紙での関節は強度と曲線のつくりに問題ありですが、それ以外はかなりの自由度があるので面白いですよ。フル可動も夢じゃない?かもです。
[ 2008/07/09 00:32 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
可動方法もいろいろあるな~と思いますよね。紙の特性をうまく活かせるといいですけどね。
強度に関してはホント難しいですね。紙の厚みは紙の種類によって違うし、出力する倍率によっては誤差もかわってきそうなので(汗
プラン→そうですね。ボクは行き当たりばったりでやってきたのでじっくり考えても楽しいかも~
大雨でした→こちらは早くも梅雨明け、、水不足にならないか心配です。


> じょーしーさん
GP01のコアブロック変形構成は難しいですよねぇ。どう表現されるのか楽しみです!


> SUIさん
ホントすごいですよね!しかもこの場合は糊しろの厚みもあるだろうからその辺りも計算してるように思います。
ボクにはこの大きさでの再現は無理です(汗

更新の焦り→すごくわかります!ブログやってるとそうなですよねー
でもあまり気にするとブログ管理が重荷になっちゃうので考えないようにした方がいいですよ。
ボクの場合は、姫寝かしつけでそのまま自分も寝てしまって、、よくあります(汗
あと飲み行くと完全にペパはアウトですね。(笑
ま、でもペパクラに期限はありませんのでのんびり行きましょう。


> けいけいさん
人間の欲は限りないですね(笑
でも欲があるからこそ成長もするんですよね(多分、、)
ボクは最初は顔だけ作れれば満足だと考えてましたが、
SDで全身作り、差換えやったり、リアルに手だしたり、、
可動についてはいろんな表現方法があって楽しそうです!
ちょっとボクも考えてみます!
[ 2008/07/09 09:45 ] [ 編集 ]
こういう小さいの作れる人って尊敬します…。

ところで、一番上のアニメgifみたいな画像があるwebサイト知ってます?
この手の機械工学関係は何かしらペパクラに使えると思うんですよね。
[ 2008/07/09 23:52 ] [ 編集 ]
> どつぼさん
普通紙やインクジェット紙なら何とかなりそうですが、色画用紙なのがすごいですね。(汗

アニメgifの出所気になりますよねぇ。
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-460.html
から拾ったんですが、多分ココもどこかからの貼り付けなので出所不明です(涙

さらにファイル名「vip551265.gif」でググったんですが有力な手がかり無し!
誰か知ってたら教えてくださ~い!
[ 2008/07/10 12:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございますー。
確かに出所不明ですね…。探してみます。
[ 2008/07/10 13:59 ] [ 編集 ]
> どつぼさん
お役にたてずスミマセン(汗
人物特定なんかもそうですが、
画像から情報を探すのって難しいですねー
教えてgooかhatenaで聞いても難しいかもですね(汗
[ 2008/07/11 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


