とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

立体フィギュア作成サービス 

以前フルカラー3Dプリンタの記事を紹介しましたが、
(魅力的だけど本体数百万円でとても手が出ないアレです。)
今回、3DCGからフルカラーの立体フィギュアを作成するサービスが開始されたそうです。
値段は体積によって変動するらしいですが、

10.5センチで9000円程度
これだと手が出せる料金ですね!

でも9000円出すならペパ化しますかね?(笑
[ 2008/07/18 10:53 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(7)
10.5cmということは平均的な1/144より小さいですね。
約1/180は小さすぎます。
この値段で9000円は・・自分だったら自作なりプラモ改造の方がいいかな?
この立体化の際のデータってどんなものが使えるんでしょうか?
それにもよりますが、一般の人が簡単には利用できない気もします。
たまにしか利用価値がなくて本体を買うほどでもない企業向けですかね。
[ 2008/07/19 06:22 ] [ 編集 ]
色まで付いて出てくるのか~。
もうちょっと安ければなぁ…。
[ 2008/07/19 08:27 ] [ 編集 ]
原型を作るなら、もってこいですかね。
30㌢くらいならパーツを三つに分割して出す事も可能ですが…。色つけてなら。と考えるとモトをとるなら何体売らないとだめか?
うーん、ワリに合いませんね。
ペパクラは材料、サイズを自在に変えられるのでそれなりの立体物を製作できると確信しています。
PS 商売気を出したら蟻地獄に堕ちますよ!確実に(笑)!
[ 2008/07/19 08:51 ] [ 編集 ]
僕は『作る楽しみ』が欲しいですね・・・。
その先に『できた喜び』が待っている気がします。
[ 2008/07/19 14:13 ] [ 編集 ]
> テラスさん
なろほど、、ガンプラのサイズと比較すれば確かにそうですね(汗
9000円でも確かに高いかも、、ですね。
機械モノは比較的自作で立体化しやすいから、フィギュア系とかですかね?

> どつぼさん
実際の材料費がどのくらいかかっているか?も気になりますね。
色もフィギュアだと肌の質感がどこまで出せるか?ですね。
完成品でものすごい値がはるのありますが、同等のクオリティでコピー出来れば商売できますね(笑

> 越前のシゲさん
分割については考え付きませんでした(笑
そこはペパクラと同じですね(笑
でもやっぱり割にあわないですよね。(苦笑
例えばレストランなんかのディスプレイ(スパゲッティーとかラーメンの模型?)アレなんかは、結構高いと以前聞いた事あったんですが、これで作るのとどうかなーなって思ったりします。

> じょーしーさん
そうですね。ボクもそうです!
パーツを切って組んで、パーツ同士を接着していく面白さ!ですね。
コアファイター楽しみにしてますー
[ 2008/07/19 14:47 ] [ 編集 ]
サイエンスゼロ(NHK)で見ていると、エンジンのタービンなどの中空パーツなんかも一つの部品を細かく色分けされ形成してましたよ。
CADでできたパーツを完璧に再現できるのは驚異です。
フィギュアでもおおまかなパーツ一つで細かく色分け、形成となります。
まぁ、材料は直径1μmの粉末と接着剤とインクジェットですから(笑)!
[ 2008/07/19 16:00 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
そんなに細かいんですね!!
ペパクラを基準に狭い視野でしか見てなかったですが、実はコレ、玩具として考えたらそんなでも無くても、場合によってはものすごい便利なんじゃないですかね??
パッと思いつかないですが(笑
[ 2008/07/19 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


