とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風習 

ボクの両親の実家は長崎です。

小さい頃の話ですが、
親戚集まってお墓で花火をしていた事を思い出しました。

そのことを会社で話したら
「えええっ!お墓で花火???」
ってビックリしてました。

っで、調べてみたらありました。
お盆は、お墓で花火をしますか? 長崎はします。 - Yahoo!知恵袋
どうやら長崎だけらしいですね。

しかもその風習は中国からきたらしいですが、
中国では今はやってないとか、、(汗

知らない人が「お墓で花火」と聞いたらビックリするかも。。
って話でした(苦笑

風習と言えば話は変わりますが、、、

ボクが幼稚園の頃の話ですが、
「きりつ!」って言うと「やーーっ」と掛け声で立ち上がるように教育を受けました。
「おおきくまえにならえ!」の時も「やーーーー!」って掛け声。

この事をカミさんに言ったらビックリしてました(笑
どうやら福岡だけみたいですね。
(博多山笠が関係してるとかって話をチラッと聞いた事あります)

リー姫は言ってないみたいだし、今は知りませんが、、、
[ 2008/08/12 12:20 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(10)
やっぱり長崎だけなんですね~
僕のところでも花火をあげてます。
「やーーーー!」ってのは学校の「体操隊形に開け!」
ってところで使ってますよ
[ 2008/08/12 12:36 ] [ 編集 ]
風習として花火や「やー」は珍しいと思いますが、
最近はそういう風習を紹介してたりするので、結構知ってたりします。
よく考えたらその地方では普通でも一般的には不思議なこと、
結構あるかもしれないですよw
一般に知られて無いだけで自分の住んでる所でもありそうです。
あまりにも大規模でなんとも思わなかったんですが、
五山送り火(地元では大文字焼きといいます)もかなり変ですよねw

あ、ガーベラさんw
[ 2008/08/12 14:25 ] [ 編集 ]
なんか以前テレビで見たことあります。
花火代に数万円?数十万円?使うとか・・・。
スゴイですね。
[ 2008/08/12 18:55 ] [ 編集 ]
長崎の風習は初めて知りました。
福井では花火と掛け声に関しても聞いた事はありません。
[ 2008/08/13 08:20 ] [ 編集 ]
墓場で花火は初めて聞きました。
掛け声も。
色んな習慣とか風習がありますねぇ。
[ 2008/08/13 08:41 ] [ 編集 ]
お墓で花火をする?
その風習は中国からきたらしい?

お墓で爆竹をするの風習ありますが
花火を.......ないですね

[ 2008/08/13 10:01 ] [ 編集 ]
確か、「ケンミンショー」とかいう番組出たことがあります。
うちの部落はお供えのお菓子をお参りに来た子供に配りまくるのが通例だとか。
[ 2008/08/13 16:22 ] [ 編集 ]
> ガーベラさん
おおーやはり長崎ではやるんですねー
他にやってるって声が聞けてよかったです(笑
長崎でも「やー」があるんですね!そればビックリです!!


> テラスさん
確かに地方の常識ってありますねー
ものごころつく前から当たり前のようにやってたりするから本人は気づかないですよね(笑
方言も自分が方言だとずーと気づかなかったですし(笑
大文字焼きはかなり有名ですね!



> juneさん
テレビでやってたんですねー
知りませんでした。
うちの場合はそんなお金をかけてませんでしたが、普通に打ち上げ花火とかやってました(笑
「田舎ならでは」なんでしょうかね?


> 越前のシゲさん
福井では全く無いんですねー
びっくりしました??(笑


> どつぼさん
いろいろありますねぇ。
他にも「豚汁」を”とんじる”と読むのか”ぶたじる”と読むのか?でカミさんと言い争いになりました(笑
ちなみにうちは”ぶたじる”です(笑


> stupid001さん
爆竹は中国でもやってるんですねー
あ、爆竹やねずみ花火も結構やってた記憶があります。
って事は爆竹をする風習が中国から来て、日本人で花火になってしまった可能性が高いですね~


> けいけいさん
ボクもその番組ちらっと見た記憶あります!
たしか、
北海道のどこかの地方の人が「焼き鳥は豚肉の事だ!常識だろー」とか言ってましたよね。(笑
お供えのお菓子→ハロウィン思い出しました。
[ 2008/08/14 14:29 ] [ 編集 ]
スミマセン 展開図が届かないので再送させてもらいました。よろしくおねがいします。
[ 2008/08/16 16:29 ] [ 編集 ]
> りゅうやの父ちゃんさん
届いていないようですね(涙
こちらにはアンケート届いてますよー
返信もしていたのですが、おかしいですね。

過去に頂いた分すべて確認しましたが、全部同一のメールアドレスでした。
エラーで戻ってもきていません。

・受信は正しく行われているか(受信設定の確認)
・yahooのフリーメールを受信拒否していないか(もしかしたら迷惑メール行きになっていないか)
・1.5Mの添付ファイルの受信は大丈夫か?

以上の点を再度ご確認頂き、
toyoppe_kiraku@yahoo.co.jp宛にメール頂ければと思います。
[ 2008/08/18 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


