とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

sung-hong. jongさんの作品でオーガンダム 

sung-hong. jongさんよりオーガンダムの完成写真を頂きました~
(ハンドルネームがわからなかったのでアンケートの時のハンドル名を使わせてもらってます。)

※クリックで拡大

よく写真を見ると角に影(暗くなるような処理?)が入っているように思うのですが?
※クリックで拡大

※クリックで拡大

※クリックで拡大

※クリックで拡大

※クリックで拡大

※クリックで拡大

この角が暗いのってプラモでもよく見ますよね。
いいですね。

どうやってつけたんでしょうかね。
組み立てた後にスプレー?
それとも展開図の状態で細工したんでしょうかね?

すごくやり方を知りたいです。
ボクの技術力でやれるのかどうかはわかりませんが。(汗

ありがとうございました!
折り線に沿ってボカシラインを入れられたんじゃないでしょうか?
プラモは一段濃い色をぼかしで吹く方法と、先に濃い色で全体を吹いてから薄い色を面に吹く方法の2種類ありますが、紙は重ねて入れられないので、折るライン上に濃い色を入れられたのでしょう。
作ってからだと一発勝負になるので、展開図の状態で入れたんしょうね。
書き込み段階で線を引く時、ペン先やボカシの範囲を変えるといろんなパターンが出来たと思います。
[ 2008/09/09 06:16 ] [ 編集 ]
> テラスさん
ありがとうございます。
なるほど!!線にぼかしを入れるんですね。納得です!

実は影付け(?)はプラモでもやった事ないんです。
組立てた後に黒で薄く吹きかけてるのかな?
とは思ってましたが、黒の上に白っと逆の方法もあるんですね。

ペパクラの場合はこのやり方なら、
プラモと違い角からの距離や濃さなど一定(精密)に設定出来るのでいいかもしれませんね。
SDでも似合いますかね?(笑

[ 2008/09/09 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。