とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペパクラデザイナー3レビュー 

今回のハネガン顔はペパデザ3を使って作成しました。
一連の作業を行った感想は、
すごく便利になってました。

同梱の六角大王LE(Super5LE)も
同じ位置に貼り付けがショートカットに対応してました。
この対応はボクにとって結構大きいです。

ボクの場合はペパデザ1からペパデザ3にパワーアップなので、すでに2で搭載されてた機能かもしれませんが、、

・グリッドに吸着
(便利度★☆☆☆☆)

基本「見た目」を気にしないボクですが(笑)あると便利ですね。


・展開した時、パーツにレイヤーの名称が表示される。
(便利度★★★☆☆)


いちいち面を確認しなくてよいので楽です。
特に左右対称パーツは見た目でわかりにくいので便利ですね。


「のりしろ無し」が指定できる
(便利度★☆☆☆☆)


逆に「両面にのりしろあり」も指定できます。


のりしろの移動、線の非表示が一括で出来る
(便利度★★★★☆)


円柱の場合、これまでは蓋側にのりしろがついてた場合は1個1個移動してたのですごく手間が省かれました。
ガーランドの時に欲しかった、、、この機能(笑)

今回一番おどろいた機能がコレ!!
糊しろがはみ出さないように計算されて自動でカットされている
(便利度★★★★★)


貼り付ける面の面積が糊しろより小さい場合は、貼り付ける面に合わせて小さくなっています。


面に干渉した糊しろの自動カット
(便利度★★★★★)


ペパデザ1の場合、eps出力でイラレに持って行き面を消すと
裏側で面の部分に糊しろがはみ出している場合がありました。
そういう時はイラレで消してましたが、その必要がなくなりました。



気になった点がひとつ、
イラレで折り線のみ選択したくて、破線に白面を出力チェックを入れてeps出力しても、面の出力がされませんでした。

そこでサポート掲示板で質問してみたところ、、、
ペパクラデザイナーサポート掲示板 - 詳細表示
(投稿者:TT はボクです)
「eps出力時の白面出力は仕様で廃止。代わりにDXF出力で出来る」
との回答を貰いました。

DXF出力すると面情報は反映されないように見えましたが、
epsと組み合わせると今までより簡単な操作でできそうです。

スタッフの丁寧で敏速な対応には感動しました~
[ 2008/09/01 10:27 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(8)
わかりやすいレビューありがとうございます。
かなりよくなったっぽいですね。
まだ購入してなかったんですが、さっそくアップグレードダウンロード版を購入しようと思います。
[ 2008/09/01 11:05 ] [ 編集 ]
とよっぺさんへ
ペパデザのレポート、ありがとうございます。が、まだ、その領域すらたどり着いていません!(どうしたものか(笑)!)
各パーツの名称ですが、出力時はどう印刷されますか?(確かに切り離した後が大変なので便利か!)
今日、帰ったらHP、見てみます。
[ 2008/09/01 12:32 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
ボクの場合、1から3だったんで感動も大きかったかも?ですね。
基本操作もちょっと変わっててずーと1だったんで最初少し戸惑いましたがすぐ慣れました~

> 越前のシゲさん
パーツの名称は表示非表示の切替がいつでも行えます。
名称が邪魔で編集しづらい場合は、表示OFFに出来ます。
印刷はやった事ないんでわかりませんが、ONにしたままでもeps出力時には反映されないですよー
[ 2008/09/01 12:55 ] [ 編集 ]
かなり使いやすくなってるようですね
アップデートしなくては
[ 2008/09/01 20:31 ] [ 編集 ]
書かれた中では一部2から搭載されている機能もあるんですが、やはり私ものりしろの一括処理が気になってます。
とよっぺさんと同じく筒側にのりしろをつけているので、今まで1個ずつだったんですよね。
あと「のりしろがはみ出さないように」というのは2でもあるんですが、よくみると鋭角になる所ののりしろ同士も重ならないように角度がきつくなってると思いますよ。
それと知らなかった新機能で「レイヤー名が表示される」っていうの、いいです!
[ 2008/09/01 21:53 ] [ 編集 ]
とよっぺさん、とりあえず頭が(だけ)できたのでUPします。ドン亀が更にドン亀に…遅くてすみません。
[ 2008/09/01 23:04 ] [ 編集 ]
これは便利ですな~。
β版を試用してたんですが、細かい部分で気付いてない所がありました。
分かりやすい説明ありがとうございます。早速購入~w
[ 2008/09/02 01:47 ] [ 編集 ]
> しろくまさん
ボクの場合、円柱が多いので使いやすさの影響は大です~
あとクラフトロボへのデータ移行が楽になった気がします!


> テラスさん
一括機能は筒作業面倒だったんで大きいですよねぇー
糊しろの移動と線の削除が1回づつで出来るのは感動でした(笑
あとこの「一括選択」は移動も糊しろ形状も複数選択に対して出来るので便利ですね。
糊代のはみ出しは2でもあったんですねー
鋭角の場合って面と面の折り線をまたがった場合ですよね!展開図見ただけだとほとんど気づかないのですごく助かる機能ですね。


> 越前のシゲさん
確認しました。
ボクの場合、PCを立ち上げたらメールのチェックは必ず行っていますので、メール送信コメントは不要ですよー


> どつぼさn
β版使われてたんですねー
ペパデザのサポートBBSで質問した事や過去ログを見て思ったんですが
ユーザー一人一人に対しての対応が丁寧ですごく対応がいいんです。
ペパデザ3の使い勝手のよさもなるほどなーって思いました。
[ 2008/09/02 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


