とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

欲張りはダメっすね。 

腕試作しました。




まぁ見た目はいいかなぁ~とは思ったんですが、、、
問題は構造、、、

今回、可動箇所を4箇所ぐらい試みたんですが、ダメダメっす。

可動方法は

な感じで、わりと簡単に作れて、うまいこと可動したと思ったんですが、、
(パクリですが、、)

干渉してほとんど曲がらない(涙
可動を考慮して内部パーツを省略したら形状維持が不安定に(涙

う~ん。拳と腕の左右360回転以外はオミットしようかなぁ~

腕も沈黙 orz
ここまでことごとく改修発生ですね。(汗
未だに作ってみないと欠陥に気づかないダメっぷり(汗

とりあえず羽行く前に改修してもう一回試作してみます。
昔の玩具で関節クリックってありましたね。あれを応用できないかな?とふと、思いました。パーツ干渉は形状変更か拡大・縮小かな?
[ 2008/10/01 10:02 ] [ 編集 ]
スライド式にして曲げるときは少し引っ張り出すってのはどうですかね
[ 2008/10/01 11:18 ] [ 編集 ]
私と似た感じの方式ですね。
私の場合、円柱が入る方はベースも半円にえぐってます。
そうするとすっぽり収まって変な空間が見えないし、長さも短くできます。
それと円柱と円柱を留めるベルトが同じ厚さだと受けに円柱を貼る時、ベルトにかかったりしてちょっとシビアじゃないですか?
そういう場合は円柱の方を長くするか、円柱のサイドのふた(円ですね)を円柱の直径より大きくしてはみ出し加減にする方が貼りやすいです。
今回のヘイズルはMGみたいに肩が前後するようにしたんですが、中に入る部分なのでその方式にしてしています。
[ 2008/10/01 11:42 ] [ 編集 ]
そんなに動かすんですかーもはやプラモですね。
可動については僕は全くの無知なので、勉強させていただきます。
[ 2008/10/01 14:51 ] [ 編集 ]
 可動関節は難しいです。(ピクシーでダメージ大!)秘密のメールを送りましたので参考になれば… ならんか!
[ 2008/10/01 22:41 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
関節クリックは初耳です。検索で見つけれませんでした。
ちょっと気になります(汗
可動の為に見た目を犠牲にはしたくないので、オミットの方向なんです。
ホントダメダメですね(汗


> しろくまさん
スライド式なるほどーいいですね。
設計上で再現したとして強度と組立て可能範囲かが問題ですね(汗
4箇所可動ですでに組みづらいんで(汗


> テラスさん
実はテラスさんに似た感じなのは当然なのです。
パクリ元はテラスさんなので(爆

テラスさんのおっしゃるとおり、
この構造だと円柱とベルト部分は半円だけですね。
実はこの空間に円柱の糊しろを持ってくるようにしたんです。そしたら少なくても45度は糊しろ部分は何処にもひかからないかなーって。
でも実際動かしてみてちょっと不安定でした(汗
あとベルト幅より円柱幅は大きくしてます。その辺りもすでにパクリ済みだったりします(爆


> じょーしーさん
今回、足は差し替え、腕は可動で試みたのはWゼロの名ポーズ再現に向けたモノでしたが、、
差し替えも可動もどっちも微妙っすね(汗
SDではあんまり無理しないほうがよさそうかなーって思いました。


> けいけいさん
可動は難しいですね(汗
強度やら干渉やら、いろんな課題が出てきますね(汗
秘密のムフフメール頂きました~
すんごい参考になりました!パクリます(笑
ありがとうございます!

[ 2008/10/02 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


